昨日: 今日:

2017年09月

2017通常練 37 (こみゅぷら八潮)

9/24(日)晴れ
メンバー…16名 見学…なし


ここ数週間、土曜は雨で涼しく、日曜はそこそこ暑いのを繰り返してますね。それでも真夏の暑さよりはだいぶ楽になってきました。

今日はサックスDAYです。葵祭本番にアルトはーちゃんも参加くださいます。ありがとうございます!
ということで葵祭の合奏から。サックスアンサンブル+ホルン+トロンボーン+ユーフォ+グロッケンという編成でした。『紅蓮~』のサックスsoli部分はシビれますね。あとは『ドリタロ』にみんなチャレンジしていました。あぁ早くタイコの人揃って欲しいですねぇ。

ガードさんたちも、葵祭曲の振付を進めていました。『Dirty~』の振付がステキです!ついつい合奏中も気になって見てしまいました。

千葉ジェッツ本番の合奏も一通りした後、コンテ練習に入りました。『タンス~』の発表が始まりましたよ!この曲はシンプルな構成です。とにかくみんなで楽しくノリノリでやりましょう。

あの有名人が作詞・作曲した曲を演奏するんだと友達に話したら、ぞうさんジョウロを頭につけないの?と言われました。さすがにそれはないですよねー(笑)。

練習終盤に差し掛かった頃、ロマの救世主おさむ氏が現れました(拍手)。10月練習で会社の体育館を貸してくださるそうです(野球応援練習で何度もお邪魔している体育館)。わたしの胃痛が半減したのはホントです(笑)。前日まで施設問い合わせとかしていましたが、どうにも手詰まりで…。本当に助かります。ありがとうございます!

最後は『ジェッツ』コンテ練習。まだまだ発表の方もいらっしゃいますが、既に発表を受けたメンバー中心にフォローし合って、一緒に作っていく雰囲気で進めていきました。残念ながら最後まで到達できずタイムオーバーでしたが、今日の成果を動画で撮れました。

イメトレの方法のお手本も披露していただきました。動きや譜面を覚えるのは毎日の積み重ねです。ちょっとした合間に、思い出したり確認してみてくださいね。

なんかビールでも飲みたい気分でしたが帰ってからもやることが満載なのでまっすぐ帰りました。それではまた来週もよろしくお願いします! (広瀬)

2017通常練 36 (こみゅぷら八潮)

9/23(土)曇り/少雨
メンバー…5名 見学…なし


このところ土曜日はガードメンバーの自主練習日な感じでしたが今日は不在。Cl ともちゃんとTp 佐々木さんの自主練習な一日でした。皆さん、忙しい中こうやって時間を作って参加してくれてありがとうございます。
その中でも筆頭の京子さん&広瀬も一緒になって4人で『ドリタロ』など合わせていました。いくら音源データと譜面で確認出来るといっても、実際に一緒に音を出すのに勝る練習はありませんからね。短い時間でしたが、良い確認になったのではないかと思います。

ワタクシはせっせと『タンス』コンテを制作しておりました…。


そして午後からは衣装作成です、が、その前に。施設問い合わせを京子さん&広瀬がやってくれました。今はかなりピンチですからね…。昼食をはさんで2時間ほど検索&電話。この日は結果が出ませんでしたが、こうして協力をしてくれてる二人がいるので何とかロマは回っています。そのことはいつも忘れずに感謝しないと!

その後は17時過ぎまで黙々とミシン&ボンド付け。何をするにも人手がもっと欲しいなあと思いますね。 (浜田)

2017通常練 35 (こみゅぷら八潮)

9/18(月祝)快晴
メンバー…22名 見学…なし


台風一過。無事練習出来ました。ですがそろそろ参加率に大きなバラつきが出て来てしまっています。比較的参加してくれる人とほぼ来られない人…。

それぞれの事情で練習に来られないのは仕方ないです。大切なのは先行して練習に参加している人からの「周囲へのフォロー」になります。(特に今回は)

ここがロマの弱点でもあり、同時に強みでもあります。(賛助さん頼り=不安定な運営、その反面メンバーを中心にフォローの大切さを分かっているということです)
何事にも両面ありますが、ロマの強みをなるべく大きく発揮させたいと思います。


参加メンバーの都合もあり、予定を変更して千葉ジェッツ練習からスタートしました。ようやく1曲コンテ完成したので発表しましたが、なかなか時間が掛かりますねえ。

午前中を大きくオーバーし14時頃に終了。取りあえず頭からラストまで通しました!この時間に参加したメンバーが核となっていってくれることでしょう。内容自体は覚えやすいのでまだまだ間に合いますよ!


昼を挟んで、葵祭の合奏を。こちらも途中までだった2曲が完成譜用意出来ました!
『やってみよう』はラストの掛け合い要素などが楽しいです。(この日の合奏ではパートバランスがいまいちでしたが)
でもやっぱり個人的には『ドリタロ』がイチ押しです!!皆でヒイヒイと譜面に向き合うのは大変ですが面白いです。ガードの振りも本場の人を用意したのできっと素敵に仕上がることでしょう。


~ラストは午後から参加の人も加え、再度コンテ練習です。新規メンバーも加わりましたが、すでに午前中に発表済の人が多くいましたので比較的サクサクと進みました。退館時間ギリギリで何とか最後までコンテ確認出来ました。
近日中にコンテの映像も撮影&アップしていく予定です。これも「フォロー」の一環ですからね!

自民党の身勝手な党利党略のおかげで(無意味な選挙→こみゅぷら使用不可に…)ただでさえ厳しい練習予定がさらに難しくなってきました。
ここで必要なのがメンバーの協力です。それぞれ制限はあるでしょうが期待しています。

練習自体は良い雰囲気です。賛助の皆さんも是非積極的に参加して下さいね。 (浜田)

2017通常練 34 (こみゅぷら八潮)

9/16(土)曇り
メンバー…6名 見学…なし


今日も楽しく個人練です(笑)。
最近毎回ガードのみさきちゃんが朝集合から来てくれています。ありがとうございます。

『千葉ジェッツの歌』コンテが完成しました!!!まずは発表進捗具合に応じて、口頭発表。同じフレーズは同じ動きというシンプルな構成ですので、早く拍割をなじませてライン確認の意識を高めていきたいですね。
あとは各々に振り確認やコンテ確認などをして過ごしました。

わたしはラッパ練習に充てています。はじめまあまあ調子いいかな?と音域を広げるのにチャレンジしました。今回の本番はシンバルとグロッケンなので、管楽器のコンディションを忘れないためにもいい機会をいただいています。あ、本番でグロッケン担当するのは初めてですよ。

12時で終了後、有志で今回本番用の衣装作成をしました。昼食時にはNintendo3DSゲームの話で盛り上がり、ゲームをしないわたしには何のことやら…(笑)。
本番用の衣装作成も、まだまだ先が見えない感じで、時間と人手が欲しいところですね~。

台風が近づいていますが、18日の練習も無事に迎えられますように。 (広瀬)

2017通常練 33 (こみゅぷら八潮)

9/9(土)晴れ
メンバー…11名 見学…なし

本日はMEGAMAXさんがいらっしゃるとのことで!
「千葉ジェッツの歌」のコンテから始まりました~

No1からのおさらいでは、場所によって人数のばらつきが(笑)
最初の隊形で結構揃っている角もあれば、うめもんさんだけの角もあり!?
非常に面白い感じになってしまいました(笑)
ポイントがないので、周りの人がいないとどう繋がっているか全然分からないんですよね…

No3では隊形が広がったあと、角を曲がる時は「曲がる拍の頭で向きを変える」のが重要です。
フライングしそうになりますが、これが揃うときれいだと思うので揃えましょう!

No7では、1拍ずれで外向きになり出発するのですが、これは早く全体像が見てみたいです!
この時は向きを変えながら1歩目を出すことになるのですが、、文で書くとややこしいので一回やってみてください(笑)
やれば分かります!

サビのステップはノリノリな感じです(*^^*)
なんといっても広いので、散らばって全体的にノリノリしてるのはきっと見ていて楽しいですね!

練習なのでガードも一緒に出来たらよかったのですが、各人とにかく操作の確認に真剣でした(笑)
そんな賛助さん方、とてもたくましいですよ(`・ω・´)

その後は更に進み、前回から10ページも増えたNo18まで発表となりました。
2番サビ終わりのあとの間奏までです。
2番では、1番の同じフレーズの時ときれいに同じ位置につくので、覚えやすいです!
ただ向きはBS正面に変わるので、同じことをやっているのに景色が変わる感じで不思議でした。
(補足ですが、ベンチの場所はBS側だったようです)

そして最大の課題、
「千葉ジェッツ!ヘイ!!」
頑張りましょう(笑)

最後に合奏もやっていました。
ガードは(主に私は)タンスの振りを考えていましたが、踊ってるとテンポが早い早い!
最後アッチェルかけると言っていたような!?
本当にどこまで早くなるのか不安です(笑)
でも楽しく練習出来ていると思いますので、本番まであと2ヶ月頑張りましょう〜(`・ω・´) (かこ)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.