昨日: 今日:

2018年01月

2018通常練 2(品川)

1/28(日)曇り
メンバー…4名 見学…なし


いや~久しぶりに極寒のこみゅぷら体験しました。
バリサクがお休みになったのでテナー、ラッパ、ホルン、スーザのミニマム編成。ストーブで周囲を囲んでの基礎合奏と試奏大会となりました。

人数が少ないなら少ないなりにメリットはあります。それは個々人の観察が深く出来ること。
マーチングは集団美ですが、より上を目指すなら個々人のレベルアップは大切ですから。

個人的にはこの三年ほど、アンブッシュアやマッピ、奏法まで一から見直してコツコツと試行錯誤してきたことが少しずつコントロール出来るようになってきたかな?という甘い期待も。
意志と工夫があれば、どんな人でも必ずノビシロはある。
そういう場所でもありたいですね。

新たな本番の話も入りました!
春は必ず来ます。今はコツコツと頑張りましょう。 (浜田)

2018通常練 1(二子玉川)

1/14(日)晴れ
メンバー…7名 見学…2名(Fl)


新年お初の練習でした。年内ラスト練習も見学の方がいらっしゃいましたが、新年のスタートも見学の方がいらっしゃいました。(とってもお若い方です。みおりちゃんが来てくれて良かった!)
ロマに関わる全ての方にとって良い一年となりますように…。

さてさて練習ですが、少ないながらも和気あいあいと充実したものになりました。今日は空調設備のある部屋だったのも大きいでしょうねー。
先ずは基礎合奏から。初めての方もいらっしゃるので、毎度同じ説明ながら「タッピング」(テンポを「他人任せ」にしない)や「フレージング」(オンガクの固まり=フレーズ中にブレスを取らない)についても触れつつ進めていきました。

基礎練習は定型メニューがいくつかある中から行いますが、その時の参加メンバーの編成や課題に応じて選択&アレンジしています。「ちょっとずつの負荷」が大切ですからね。経験者から初心者や長いブランクのある人まで、練習に参加したという良い実感を持ち帰って欲しいなといつも思ってメニューを考えています。今日はどうだったでしょうかね?

程よいバランスの木管・金管チームに分かれたりしつつ基礎練終了。その後合奏となるのが通常の流れですが、今日は先日の「千葉ジェッツ」本番映像 (編集byうめもん) を鑑賞しました。思えば色々な本番に出させて貰っていますねえ。映画やテレビや学祭や野球応援や慰問演奏、そして自前の公演。改めて今後も多様な楽しいオンガクを創っていきましょう!

やや短い練習なのにやるメニューは豊富でして、映像鑑賞の次は試奏です。2年越しで構想している曲になります。めちゃ俺好みの曲調。多芸アレンジャー:広瀬のもとアレンジも進んでいます。お楽しみに!


午後は動きの基礎練。そして本日のメインイベント、コンテ発表です!
見学者さん(マーチング初体験)も含め、短い曲でコンテに挑戦してみました。まさに『やってみよう』なちょい無理目なチャレンジ。(この曲もちょっとだけ本日合奏しました)
FMもRMもDCも何もかも初めてな中ですからね。もちろん様子見つつ、の想定でしたがとっても前向きに頑張ってくれました。

皆のもフォローや頑張りもあり、終了時間ギリギリには通せました。若さって素晴らしい!!
笑顔で練習ラストまで付き合ってくれたので、また次回会えることを期待しています。
その時は今日お休みの他のメンバーも参加して下さいね。

今年も一緒にロマを楽しんでいきましょう!『レッツゴー』!! ←エネオス曲。この曲でコンテやりました! (浜田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.