昨日: 今日:

2018年03月

2018通常練 6(二子玉川)

3/18(日)晴れ
メンバー…7名 見学…1名(Cl)


最近練習で訪れることが増えた、二子玉川駅です。今回はいつもと違うバスに乗ります。久し振りの場所に行くのは、ちょっと緊張します(笑)。

はなちゃんがマイ楽器をお披露目しました!楽器のくせなどに慣れて、吹きこなしていくのがこれから楽しみですね。

そして、午前中の合奏では、これまたNEWアイテムが披露されました!
ドラムマーチ曲でメンツが使う鳴子です。この曲メンツの皆さんは前半少し演奏、途中から鳴子に持ち替えて、パーカッションのような役割をします。実際に鳴らしてみましたが、なんか面白そうですね~。

少人数ながらもバランス良い編成でした。やはりコードの音があると響きに厚みが出ますね。トロンボーン・ユーフォの皆さんよろしくお願いします♪

お昼休憩には、過去本番の画像も鑑賞しました。わたしが初めてアルトサックスで本番に臨んだ画像もありましたが、この頃からいろいろな楽器をやるようになったような…(笑)。

その後金パレ編成について少しミーティングを。人数がまだまだ不足していて、頼りにしている賛助さんも今回は不参加だったりで、かなり厳しい状況とのことです…。パーカッション界のボスも仕事都合で不参加なのもかなり痛手ですね。各自つながりある人にパレード参加の声掛けしましょう。

バリサクおさむ氏から連絡が…。前日の出張から今日帰京して出席する予定が、諸事情につき来られなくなったとのこと。空港に楽器と車を用意していたそうですが、あぁ残念。しっかり準備して参加調整するフットワークの良さはすごいですね。
午後も合奏したり、ガードの振付構成の打ち合わせをしたりで終わりました。

終了時間が早かったので、二子玉川駅近くで軽くお茶をして帰りました。確か、今後ロマでどんな曲をやりたいかみたいな話をしたと思います。ときどきは練習後にゆっくり話す機会があるのもいいですね。 (広瀬)

ファミリーブラス くるぴよ隊 賛助出演

3/10(土)晴れ
メンバー…9名 見学…なし


スーザ賛助みどりちゃんの所属バンド『くるぴよ隊』さんの本番、アルバルク東京プライムタイム演奏に参加させていただきました。去年秋本番のBリーグ千葉ジェッツの対戦相手だったチームの試合での演奏です。

くるぴよ隊さんは、東京都西部で活動しているファミリーブラスバンドで、大人も子供も楽しく演奏・演技しようというバンドです。今回の本番もちびっこダンス隊が参加しました。そして生後3ヶ月の小梅ちゃんもデビュー!

試合会場のアリーナ立川立飛は、こじんまりながらも新しくできたアリーナでした。現地到着後、リハーサルでバスケットコート内へ。演奏立ち位置の確認をしていたら、なんか千葉ジェッツ本番を思い出しました。あの看板が目印とか確認しましたね…。
うめパパ先生は、ちびっこダンサーと立ち位置の確認や振付の確認をしていました。

リハーサル後本番前までは、しばしフリータイムでした。○っちーは、本番前にステーキを2枚たいらげました。コンテがないからって随分余裕ですねー(笑)。チームTシャツ着られるかしら…。

懸念だったM下選手のTシャツもギリギリ入り(チビT状態)、いざ本番です!


『さんぽ』『風になりたい』の2曲を演奏しました。2曲とも指揮なしパーカッションきっかけで入るので、テンポなどどうかなという感じでしたが、直前まで入念に確認したおかげで、うまくまとまりました。

『さんぽ』では浜田さんのトランペットソロもあり、1オクターブ上げてのフレーズが気持ちよくアリーナに響いていました。
『風になりたい』の中間部ではくるぴよ隊メンバーの卵形シェイカー(チョコエッグではない)とロマメンバーのホイッスルで会場内も盛り上がりましたね。観客の皆さんも手拍子などして楽しく聴いてくださりました。
そう、ロマでたびたび演奏するドラムマーチ『SAMBA!!』は『風になりたい』のモチーフから作られたものなのです。
今回のホイッスルも、たくさん鳴れば一層盛り上がるだろうと、浜田さんがこのバージョンの譜面を準備してくださいました。当日朝にホイッスルとともに譜面が配られるという(笑)。賛助参加とはいえ、いい本番演奏にしようという気持ちは大切です。

ちびっ子ダンサーもかわいく元気に踊っていて、とてもなごやかな雰囲気になりました。小梅ちゃんもうめパパに抱かれておりこうさんでしたね。

無事演奏終了後は、アルバルク東京の試合を堪能させていただきました。観客数2600人ほど入っていたそうです!
接戦な試合展開で、応援にも熱が入っていました。なんとかアルバルク東京が逃げ切って勝ちました。初めてプロバスケットボールの試合観戦をしましたが、思わぬところへ投げられるパスや見事なシュートを見られて面白かったです。

今回はくるぴよ隊さんにお邪魔させていただく参加でした。メンバーの皆さんは練習から温かく迎えてくださり、わたしたちも楽しく参加できました。いつもは賛助の皆さんに頼ってばかりのロマなので、賛助さんを迎える気持ちを改めて思い起こさせる本番でした。

これから金パレに向けて、またたくさんの賛助さんにお世話になります。楽しく参加していただけるよう、準備していきたいと思います。 (広瀬)

2018通常練 5(品川)

3/4(日)晴れ
メンバー…5名 見学…1名(Cl)


本日は2本立て。午前中は次週本番でお世話になる「くるぴよ隊」さんの練習にお邪魔しました。
久しぶりにさおりちゃんと練習で会えました!もちろん小梅ちゃんも一緒です。くるぴよ隊はママさんブラスなので練習場所はキッズで賑やかなんですが、皆赤ちゃんに興味津々!!小梅ちゃんもおとなしく大勢にナデナデされていました。
合奏は手短&効率的に行われました。次週は本番です。ロマから参加の皆さん、頑張りましょう!


ちょっと早めに練習を失礼し、品川に移動します。こちらも大事なロマ練習です。今日は新たな見学の方がいらっしゃいます。
そしてこちらも久しぶり!な元メンバーで今回金パレに参加してくれるみのちゃんも。でも受け入れ側のロマメンバーは4名…。
お客さんには本当に申し訳ない状況です。

でもタイミングも含めてのご縁なので、そんなことを考えても仕方ないです。いるメンバーでどう楽しめるようにするか、が大切。
ちょうど梅さんから『bac!! Carnaval!』DVD試作②を受け取ったので、鑑賞会からスタートしました。金パレ曲の原曲を聴いて貰うためにプロジェクター用意しておいて良かったー!

見学の方はロマ待望のクラリネット!そしてマーチング経験者さんでもあります。
こんな少数での練習見学になってしまったのに、にこやかに練習に参加してくれました。良い人で良かったです!!
みのちゃんの参加も大きかったなあ。雰囲気が明るくなるからね。

基礎合奏を少人数ながらもしっかりと行い、金パレ曲の合奏&試奏へ。
『目抜き通り』はすでに本番で演奏しているので割とスムーズ。しかし、初参加のお二人の譜面(CL&Glo)がよりによって細かいフレーズ満載で大変苦労をおかけしました。
前回パレード時にはなかなか聞こえなかった音なので、編成が揃うと益々カッコいい曲になるのは間違いないです。

『BECAUSE WE CAN』は試奏段階ですが、原曲を流すと皆「ニヤリ…」。我ながら色んな曲を持ってくるものです。
タイコメンバーも揃えたいですねー。

来週は賛助出演です。そして譜面作成や演出構想なども進めないと。皆さん、人集めにご協力お願いします!! (浜田)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.