昨日: 今日:

2018年04月

2018通常練 12(二子玉川)

4/29(日)晴れ
メンバー…15名 見学…なし

午前中、治さん以上にレアキャラになっているなっつんと西野さんが顔を出してくれました。
それぞれに事情があって大変な中、少しでも顔を出してくれて嬉しいですね。
西野さんは衣装等備品の受け渡しのためだけに来てくださいました。
ありがとうございます。

そして、今日は、グロッケンがいてフルート・クラがいて、普段あまり聞こえない高音バッキングや合いの手が入り、いい感じでした。
練習ではバランス良い出席にはならないので、色々不安になりますが、皆がそろえば、なかなか良い仕上がりになるのでは。

パレードの立ち位置も発表になり、フォーメーションチェンジも入れつつ、ローテーションしてみました。

現時点でヤバイ箇所が、目抜きどおりの頭と、追加になったドラえもんです。
ドラえもんは調が変わって臨時記号が増えた事もあり、暗譜が追いついてません。
まだ時間がありますので、当日楽しむためにも、とにかく暗譜を頑張りましょう。 (相賀)

2018通常練 11(千歳船橋)

4/28(土)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


経堂南地区会館、大会議室での練習。
この日はガードの為に浜田さんが押さえてくれた練習場所ですが、ガードは午後に揃うとのことで、広瀬と私が個人練に9時から参加しました。

さっそく、浜田さんからコンテを受けとりました。
たったの2枚ですが、六芒星とドラえもんのカタカナの文字を型どった隊形。
ボリュームのある団体に見えるというミラクルがあるとのこと。
さすがですね。

かこちゃんが到着したので、部屋の半分をガード、半分をメンツで分けました。
3人で『BECAUSE WE CAN』の鳴子の練習を。
鳴子のパターンのコツを浜田さんから伝授頂きました。

まずはイントロ4小節。
次は休符有りリズムパターン(チャッチャ)3小節、4小節目は休符有りの連打。
次のリズムパターンは休符無し(チャチャチャ)3小節なので、4小節目は休符無しの8分連打。
その後はチャチャチャを10回繰り返し、チャッチャッ、チャッチャッチャッチャ、と連打に続きます。
リズム練の譜面みたいに、ちゃんとパターンがあるんですね。
これを理解していれば、鳴子暗記は簡単です!
ゆみちゃんも合流して鳴子の復習と、鳴子問屋(運び)の作戦も。

ランチタイムには、みさきちゃんも合流。シュークリームのスウィーツタイムもありました。

午後も引き続き部屋を半分ずつ使用し個々に。全体で『目抜き通り』を合わせて終了となりました。
みさきちゃん、ガードではあとちゃんと呼ばれていることが判明。
どっちも可愛いから迷うところです。

個人的には『ドラえもん』が星野源のキーに直されていることを把握せず練習参加していたので、ここで突っ込まれて良かったです。
ひろせ先生、スミマセンでした!! (みゆき)

2018通常練 10(二子玉川)

4/22(日)晴れ
メンバー…18名 見学…2名(Cl&CG・Perc)


時間ギリギリに練習場所に着き、ドアを開けるとすでにミーティングが始まっていました。いつも遅刻で申し訳ないと思いつつ、人数が結構揃ってて今日の練習が楽しみになりました。

「今回は」諸事情により曲間のフォーメーションチェンジのみで、パレード中に複雑な動きは無いということで、座奏のみの練習となりました。

追加が決まった『◯ラえもん』については、いつもの浜田さんのパターン笑で「原調でないと気持ち悪い」とのことで、シャープやフラットの多い譜面に差し替えになりました。
こちとらロマ歴長いので、想定の範囲内ではありましたが、個人的にはソにフラットが付くことに慣れず、最初は間違えまくりました。

林檎さんとトータスさんの曲は、歌い込みたくなるのでパレードの足とズレないようにテンポキープすることが必要になります。
メロディラインの多いアルトサックスにはこれが意外と難しい。
私はなるべく人が歌っているような色気を出したいので、要研究です。

なお、どちらの曲も、また曲間曲も、他のパートの動きに耳を傾け、拍でかぞえるのではなく音楽で捉えるようにとの話もありました。
話を聞き逃した人は、休憩中にスコアを見せてもらったり、周りの人に「どんな動きしてますか」など聞いたりしてみるといいですよ。

ガードのほうも楽しい振り付けになりそうです。楽しみですね! (北田)

2018通常練 9(品川)

4/15(日)晴れ
メンバー…13名 見学…1名(Perc)


浜田さんが復帰されてから一発目の練習でした。
そしてパーカッション見学の方がお一人いらっしゃってました!
今回はパーカッション全種揃う…はずだったのですが色々あったみたいで欠席者も数名いて残念ながら全種揃うことはありませんでしたが、準備はしてくださっていたのである意味どの楽器でも体験し放題という前向き・ポジティブ思考でいきましょう(笑)

そんな見学者さんも一緒にまずは基礎合奏から…
落ち着いて吹くという事が最近なかったので自分を見つめ直すいいチャンスですね~。
自分の弱点がひしひしと org
次の本番、そしてそれ以降の本番の為に今から一歩一歩登っていけるようにしたいな~と思いつつもPrimary Scaleには大苦戦。
前より出来るようになっていると信じたいぐらい超苦手なんですよね~(笑)
こちらもポジティブでやっていきましょう♪

その後は『目抜き通り』の合奏。
2月の本番で吹いているとはいえ微妙に細かい所を忘れているので再暗譜が必要かなと…。
前本番を出ている方は楽譜の再確認を…、今回初めて吹く方は同じパート、もしくは近しいパートの横のつながりで伝達をお願いします♪
Google Driveにはいつも用意してくださっている音源の他に【木管高音参考】ファイルもあるので該当の方はこちらもご確認くださいませ~♪

2曲目は『BECAUSE WE CAN』
これは言わずと知れたM1の入場曲。意外と曲名は知らない方も多いのでは?
ちなみに自分も曲名は知りませんでした(笑)
これがドラムマーチの代わりになる曲です。最初は少し吹きますが途中は若干の演出を入れつつ管楽器奏者はお口の休憩。(休憩はここだけ(笑)

そして3曲目。
入院されている間に思いついたとの事でただ入院しているだけでは済まないのが浜田さんです(笑)
なんと入院中に楽譜を買ったそうで…
安静していなきゃいけない状況でもネットで楽譜が買えちゃう今の時代に驚愕(笑)
こちらは初試奏ではありましたがそのまま決定になりました。
誰のどんな曲なのか…
それは練習に来てみてからのお楽しみ…と言いたい所ですが、時間もないので多分今週末には告知されるのかな~なんて思ってます。それまではドキドキ&ワクワクでいきましょう(笑)

ここで金パレ情報を一つ…
タイムスケジュール的な出演時間はおよそ13時との事です。
全体的に後半の出発という事です。
天候もそうですが体調にもお気をつけくださいませ~♪

という事で金パレまであと3週間を切りました。
練習回数的にはもう数えるぐらいしかないかもしれません。
楽譜をもらっている方は今から少しずつ暗譜をおすすめします!
暗譜して本番を迎えた方が沿道のお客さんの顔を見ながらパレード楽しめますし、それがパレードの醍醐味だと思います。
特にロマは他団体ではやらない演出をしたりするのでお客さんの反応も変わってて楽しいですよ♪
下を向くより…前を向いて楽しくパレード出来るようにみんなで頑張っていきましょう♪ (梅森)

2018通常練 8(品川)

4/1(日)晴れ
メンバー…6名 見学…なし


浜田さん入院中とのことで、今回の練習はどうしようかといろいろ考えながら過ごした1週間。前回あまりにもネタ切れ気味だったので、動きや合奏の基礎練習とかやろうかなぁと思いつつ、人数も多くないし車の手配もできなさそうなので、はてどうしたものか…。見学問い合わせもいただいていましたが、日程変更のお願い対応をしたり。
今までも、ごくまれに浜田さんが不在の練習もあり、そのときは練習内容など細かく指示をいただいて、その通りにこなしていましたが、ゼロの状態から準備するのは初めてでした。

その日の出席状況(編成・見学者有無・遅刻早退など)をふまえて、来た人が有意義に練習できるように、練習内容を組み立てるのが必要というのを話には伺っていましたが、いざ自分で考えようと思うと何してよいやら…。

本番有無に関わらず、毎回の練習内容を組み立ててくださるのは当たり前のように感じてしまいますが、綿密なお心遣いがあるのだと改めて感じました。

というわけで、この日は吹ける人ばかり(だけど3名)なので、基礎合奏の時間を増やし、野球応援の予習もしました。

プライマリースケールや16分リズム練を全パターンやってみようかと思いましたが、さすがにバテるので断念、普段やらないパターンを選んで繰り返し練習しました。
金パレ曲ももちろん練習しましたよ!

ガードは目抜き通り最後まで振りができたようで、それぞれ時間の許す限り振り発表と、ざっきー見本動画撮影をしていました。

君塚さんは目抜き通りの難解クラ譜面にも慣れて、しっかり吹いています。来てくれたときいつも少人数なので早く他パートも揃って合奏したいところです。

なんとか無事に終えることができました。次の練習はどんな状況かわからないのは変わりません。

ロマ20年の中で、一番ピンチなのではと思います。こういうとき、メンバーどうしで助け合って乗り越えたいと感じました。あの車が直っていれば…あの人が練習に来られれば…などなど、すごく皆さんを頼りにしたかったです。

とりあえず来週土日がオフなのが、とてもありがたく感じました(笑)。 (広瀬)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.