昨日: 今日:

2018年06月

2018通常練 16(祖師ヶ谷大蔵)

6/23(土)曇り
メンバー…4名 見学…無し


今季の野球応援は終わってしまいましたが、こういう時こそ自分と向き合えるチャンス!

という事で世田谷通りにあるベトナムサンドイッチをゲットし練習場所へ…
午前中は浜田さんと広瀬さんと自分の3人でした。
Trpの教則本を中心に…なのですが普段読み慣れないinB♭に大苦戦。
運指はわかるのにパッと出てくるのはどうしてもinFになってしまうので
1mmでも気を抜くと間違えてからの~パニック!!
気を抜かなくても間違えてしまうところは見逃してください(笑)

なんだかんだでお昼までやったあとは行きに買ったサンドイッチを実食!
浜田さんおすすめのサンドイッチは美味しかったです♪
ちょっとした手違いで蒸気でへにゃへにゃになってしまいましたが本当はバリッバリとの事。
また次回みんなでたべましょう、浜田さん!!(笑)

午後は…というかお昼を食べながらそのまま夏や秋本番の選曲の話をしていると京子さんも合流でみんなで話し合い。
もちろん基礎練もちゃんとやってますよ~♪
主に秋本番の選曲でしたが、いい曲でした!!
むしろこれはカルナバルで1つのテーマ物のとしてやりたいぐらい…
どんな曲かは…O・TA・NO・SHI・MI!
大雨の中、帰りにツタヤによって映画を借りちゃいました♪
ヒュー様、最高!!

本番が控えてる時の練習は楽器にこそ触れているものの自分と向き合える時間は少ないと思います。
こういう時期にどう向き合っていくか…ですね~
学生時代と違い大人だからこそ毎日の練習は出来ないし環境的にも難しいですが、
大人だからこそ出来る&考えられる事はあるかもしれないですね。
音楽を根本的に考えられる良い一日でした! (梅森)

2018大学野球選手権応援練 1 (祖師ヶ谷大蔵)

6/10(日)晴れ
メンバー…5名 見学…なし


急遽野球応援練習として組んでいただいた練習ですが、大雨予報によりどれだけ集まれるか…。久し振りのロマ練習、楽しく楽器吹きましょう♪

今日は京子さんがアルトを吹くというレア回☆でした。アルトのEs管とテナー・ソプラノのB♭管が違えど、記譜されている通りの運指で演奏すれば、管の違いは感じないのだそうです。

6/11・13に参加させていただく、大学野球選手権の試合応援で演奏する曲を中心にさらいました。お馴染みの曲が多いのでサラッと通して、特に問題なし(笑)。試合は平日午前~午後ですが、参加くださる皆さんよろしくお願いします。
それにしても、野球応援で使われる曲はどうして懐メロ(昭和~平成初期)が多いのか。野球が盛んだった時代から代々受け継がれているからでしょうかね。

合奏後、しばらく野球応援についてのトークが続きました。浜田さんは明治安田生命の予選にも携わっていらっしゃり、ENEOS応援との違いや、ここ数年の野球応援全般の雰囲気の変化など、いろいろお話してくださいました。
いろいろありますが、応援団のスキルアップにはチームが勝ち進んで試合での経験値を上げることが大切ですね。
野球応援にロマが参加するのは、混成軍の1団体ですから、それぞれの団(企業・学生)とのコミュニケーションが必要なのだそうです。わたしたちメンバーは練習や試合に行って吹いて楽しむだけですが、事前調整などに浜田さんが動いてくださる上で成り立っています。今回もありがとうございました。


野球応援では、ロマのオリジナリティを発揮できる場がありませんが、そろそろ次の本番に動いていきたいところですね。
1つは、毎年恒例の大学学園祭オープニングパレードのお話をいただいています。平日午前ですが…日程調整お願いします。
もう1つは、10月のとあるイベントでの演奏機会を検討中です。今日同じイベントがあって、東京体育館に浜田さんが観に行って来られたそうです。
どんな曲や演出で、ロマのオンガクをお届けするか楽しみですね。やりたい曲を皆さんからも募集中です!

わたしは課題図書(エリックミヤシロ)と課題CD(高橋優)をお借りしたので、取り組んでいきます。ひとまず明日は野球応援@東京ドーム頑張ります!良い子はマネしないでね(笑)。 (広瀬)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.