昨日: 今日:

2018年07月

2018通常練 18(品川)

7/16(月祝)快晴
メンバー…8名 見学…3名(Fl/CG・Tp・Trb)


予想はしていましたが…暑い!!! 日頃お世話になっているスポーツ室ですが夏場はなかなかですねえ。お互いオトナの集まりなので、休みながら&飲みながら練習に勤しみましょう。
今日は午後から夜間までの利用ですが、団事情で夜に歓迎会を行うことになりましたので夕方までの短縮版。いつもに増して中身はぎっしりでした。

先ずはポイント貼りから。次回本番のアクティングエリアサイズなどの説明をしつつ、普段と違うポイントの貼り方(試案)となります。ざっくりと8割歩幅、です。正式決定は初回説明会で他の出演団体さんと協議後になります。

その後は基礎合奏です。先週に引き続き「ロマClarke」に取り組みました。ま、基礎ですね。そのまんまですが。
ブラバンなので調性も多種多様、各自の適性音域もバラバラ、ですがユニゾンでの基礎合奏です。
ですので各自が自分の状況や課題、長短所を理解したうえで臨むことが必要となります。
初めてのトライだった人もいたので、継続しつつ見えてくるものもあると思います。しかし暑さでバテました…。

その後は試奏です。次回本番に向けて想定している曲がいくつかありますので、譜面をさらりと皆で吹きました。制作中の楽しみな曲もありますし、何度も演奏している曲も。どんな本番にしようかと色々考えるのは楽しい時期でもあります。
その反面、というか現状は残念ながら編成の見通しが立っていません。ロマメンバーの参加人数が少な過ぎるなあ~。当然ながら打診中の賛助さんからの反応も芳しくないです。
正直このままでは本番キャンセルもあり得ます。そんな中でも譜面やコンテ、練習場所の手配などは並行して(むしろ先行して)行わないといけないのですが。このところの悩みですね。
それでも暑い中、練習に参加してくれるメンバーや見学者さんの存在があるので何とか頑張ろうと思っています。

そして動きの基礎練へ。久しぶりの時間です。少ない人数ながら、上手くチーム分けして「お互い教え合う」ロマならではの練習となりました。活気のある良い雰囲気でした!
当初はここまでの練習メニューで想定していましたが、参加メンバーを考慮しメニューを追加。
何といきなりのコンテ発表となりました!
見学者さんや、まだ参加決意まで至らない人に、次回本番の一端を味わって貰うのが良いと思ったからです。急遽数隊形描き上げましたよ!
時計を睨みつつ何とかかんとか予定通り終了。数フレーズ分のコンテを歌い通し(一部は吹き通し)まで行きました。これで本番参加につながると良いなあと思っています。


明後日は練習場所確保の為に某合宿施設まで調整会議に出席してきます。
皆が喜んでくれるなら、そういうことは苦にならないです。問題は喜びに繋がってるのかどうか手応えが無いってことで…。
「オンガクは皆で作るもの」ですよ。ボケっと受け身のお客さんにならないようにね。 (浜田)

2018通常練 17(品川)

7/8(日)晴れ
メンバー…5名 見学…1名(Tp)


今日は、遅刻早退によるメンバー入れ替え制により、少人数固定だったため、
じっくり基礎練習と向き合う時間となりました。
教本抜粋+αで、かなり充実した基礎練習の譜面がどっさり作成されましたので、
本日欠席だった方は、次回練習時に受け取ってください。

10月本番の試奏も行いました。
広瀬さんが忙しい中、イントロからちょっと先までつくってきてくださいました。
カッコイイ曲です。(多分。私にはよく分からない。)
ただ、それなりに人数が必要な事は分かります。
できるだけ参加調整するとともに、参加してくださる方を芋づる式で探しましょう。 (相賀)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.