昨日: 今日:

2018年08月

2018通常練 22(二子玉川)

8/25(土)晴れ
メンバー…12名 見学…なし


8月も最後の練習となりました。久し振りのなっつん登場です。土曜でまたまた少数ながら頑張ってまいりましょう。

弱粘テープに重ねながらのポイント貼り。空調ある施設で練習できるなら、どんな手間も惜しみません(笑)。
ポイントセットや譜面などの片付け方を改めてレクチャーありました。仕事作業でも同様ですが、皆さんで使うものは毎回同じ場所・状態で保管しておくと、探すロスタイムもなく使えますね。
前回練習からリリースされた完成譜面とブルードナウコンテ最終隊型まで配られました。
今日は場所移動と参加状況に応じた練習メニューでした。
まずはコンテ発表をできるところまで進めました。少しフリーの時間を取り、初めてロママーチング参加の人に拍割やコンテの情報整理の方法を伝え合いました。定規やカラーペン数色を各自用意してあるといいですね。慣れてきたら同じ列(スカード)の分まで動きを色分けすると、自分と周りとの関係がわかりやすくなります。
今回初参加のバスドラちーちゃん。新たに知ることも多く、戸惑いながらも頑張ってこなしてくれています。バスドラは通常FSが横向きという独特なフェイスです。たまにわたしも担当すると、今どっちだっけ?と混乱することも…。楽器も大きいし前も下も見づらいですが、ちーちゃんなら本番にはしっかり叩いてくれるでしょう。

午前中一通り合奏も挟んで終了しました。午後も時間いっぱい、駆け足ながらも最後までコンテ発表を行いました。コンテ・譜面をゲットした皆さんは、次に練習出席するまでに、発表された情報を整理して、動きや譜面を染み込ませておきましょう(イメトレの反復練習)。

ガードさんたちは、葵祭で披露する曲も含めて振付確認をしていました。今回「ダサカッコいい」で話題のあの曲も演奏します。その振付もできているみたいで、仕上りが楽しみですね~。メンツも例のステップをやるみたいです。速いテンポにステップがついていけるのか(笑)。

最後は一通り合奏&葵祭の曲試奏で終わりました。最近デビューしたジャニーズグループの曲も候補です。
今回スネアを担当することになりましたが、各曲ハイハットの刻みが7割近くあって、スティックさばきが大変です。いつもシンバル差し出す側ですし、今までのスネア担当は達人ばかりで、自分の技量のなさにどうしたものか…と思うこの頃です。学生最後の8月サマコンでマーチングを終えてから20年過ぎても続けているとは思いませんでした(笑)。しかもスネアなんてー。

練習終了後、拍割やイメトレ方法などをお伝えするフォロータイムを設けました。10~15分くらいと思っていたのが、気づけば小1時間くらい経っていました!
初参加の皆さんが熱心に取り組んでくださるのはとても嬉しいですね。本番を楽しく迎えられるよう、皆さんで一緒に頑張りましょう。
まだ参加メンバー受付中です。問い合わせお待ちしております! (広瀬)

2018通常練 21(二子玉川)

8/19(日)曇り
メンバー…8名 見学…3名(As・Tp×2)


エアコンの効く鎌田区民センターでの練習。
いつも集合取りまとめてくれる統制のひろせがめずらしく欠席だったので、私が集合場所で出迎えました。
初見学の方もいたので練習場所にたどり着けるか不安でしたが、記憶力抜群のきみちゃんのお陰で無事に到着。

午前中は合奏。
見学者さんもいらしたので、基礎合奏(さらっとやるつもりが、けっこうがっつり)から『BLUE DANUBE』『THE GREATEST SHOW』『U.S.A.』へ。
世の中お盆休み大型連休最終日ですから練習参加率が悪いのはわかっていましたが、低音私一人(おさむ遅刻)でだいぶ不穏な音を出していたと思います。スミマセン・・・
『U.S.A.』はカットがあるようです。

がっつり基礎合奏のお陰で30分押しで午前は終了。

午後はポイント貼って『BLUE DANUBE』のコンテ発表。(No.23まで)

No.21の発表では、コンテ練のコツとしてまずは横を狙う、縦より横を合わせるのが優先と教わりました。
縦は、多少ずれていても正面から見ているお客様にはわからないので。

またNo.21はリアでクロスするような動きですが、定規で前のポイントから到着ポイントまで線を引っ張り、4歩目の横成分を出して均等に下がればぶつからないそうです。

17時までだったので後半は駆け足でしたが、配布されたコンテまでは発表して終了となりました。
帰りもバス組は仲良く帰りました。

最後に、鎌田はコンテサイズは縮小になりますが、熱中症対策を考える団長はさすがですっっ。 (浦山)

2018通常練 20(品川)

8/12(日)曇り
メンバー…7名 見学…1名(Tp)


久しぶりの土日練習。終日×連日、では無いですがそれなりに疲れます。
…参加してくれる人が「疲れたけど、練習参加して良かった!」と感じてくれるように頑張らないと!!

練習メニュー的には昨日とほぼ同じです。ただ、遅刻&早退の都合上基礎練習からのスタートには出来ませんでした。出来るだけ練習は終日参加して欲しいなあ。

少人数なのでアンサンブル感強めの合奏から。今は秋の本番に向けて試奏の時期ですが、『BLUE DANUBE』などほぼリアレンジ完成している譜面もあります。やはり何度か演奏している曲は理解も深くてやりやすいです。コンテも少しずつ発表始まってますしね!
今日は中低音のいない珍しい一日でした。やっぱりブラバンは全音域揃ってこそですよねえ。今後の出席に期待しましょう!

お昼をはさんで午後からコンテ練習です。ガードメンバーや見学者さんも合流し、少し賑やかに。
やっぱりコンテ練習が始まるとロマって感じですねー。今はまだ練習参加人数は少ないですが、本番に向けての参加者は徐々に集まっています。コンテの人数をどのくらいの規模で描くか迷うところです(なるべく大勢でやりたいけど空きポイントが出るのも困るし)。

コンテ発表を切り上げて早退メンバーが出たところで、少し動きの基礎練に。
初めて参加の人は慣れるまで戸惑うこともあります。でもロマのスタイルはマーチング特有の特殊なものではなく、自然な体の使い方ですから、徐々に慣れていきましょう!
もちろんレギュラーメンバーは教えるコツもそれぞれが持っています。一緒に創っていくのがマーチングの楽しいところでもあります!

最後に基礎合奏&試奏タイム。人によっては最適な練習順序とならなかったのが申し訳ないのですが、何とか全メニュー終了しました。この土日で新しく出会えた人が数名います。本番までご一緒して貰えると嬉しいなあと、期待しております。

まだ参加メンバー受付中です。問い合わせお待ちしております! (浜田)

2018通常練 19(品川)

8/11(土祝)曇り
メンバー…7名 見学…3名(As・Tp・CG)


久しぶりの練習でしたが、見学の方も3名お迎えして、場所はお馴染みの品川区施設です。
練習場の兼ね合いで、午前中は演奏の練習、午後からは動きが中心の練習となりました。

音出しのあと、まずは基礎合奏のロングトーンです。オンガクをするうえで、音のピッチ、リズム、フレーズ感などを合わせるのも大事ですが、その土台となるテンポを合わせることを改めて意識し、拍の感じ方やタテを合わせることを注意しました。
その上で、この秋の本番で予定している曲の練習へ。まだ完全確定譜ではないところもありますが、先月より編曲もrevisionされ、よりイメージが湧いてきます。

お昼をはさんで午後からは動きメインの練習です。
一時期の酷暑よりはマシでしたが、やっぱり夏は夏。エアコンのない練習場は暑い・・・。
動きの基礎練にも時間を割きましたが、ちょっとスタイルの違うマーチング経験者の見学者さんもいらしたので、改めて動き方の基礎や、なぜそういうスタイルなのか、といった話も再確認することが出来ました。ただその場で足踏みするだけ、ただ前後に動くだけでも、改めて考えると色々と奥深いものです。久々に基礎練をやった自分は、最近忘れていた自分の「癖」も思い出したので、今後修正していきたいと思います。

基礎練もやりますが、やっぱりコンテの練習も!
10月の本番曲の、新しい部分のコンテ発表もありました。「味付け」がある動きの練習はやっぱり楽しいですね。みんなで曲のイメージを深めていくとより楽しくなってくると思います。

10月本番に向けて、まだ間に合います!是非、一緒に楽しもうという方大募集中です!! (中村)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.