昨日: 今日:

2018年09月

『ドレミファダンスコンサート』 合宿 1 (三浦三日目)

9/24(月祝)晴れ
メンバー…11名 見学…なし


いよいよ三日目。昨日までにググッと伸びている手応えがあるので、上手く継続させたいところです。

今日は先週に引き続き『G S』主役の朝倉氏が練習に来てくれました。口頭で伝えたままの主役の動きを確認し、コンテを具体化させていきます。う〜ん、かなり良い!
主役、ガード、メンツが良いバランスとなって音楽になっていると思います。仕上がりが楽しみです!

午前中でおさむが早退なので『B D』もやりました。昨日に比べると少し人数は少ない練習となりましたが、Tp石岡さんが昨日の個人練習をベースにさらに朝倉氏のアドバイスもありどんどん上達していく姿が嬉しいですね。

午後からは練習場所を引越しました。今回メインの練習場所は空調もあって使いやすいのですが、映像を撮るには少し手狭で引きの画が撮れないのです。
最終日は17時までと時間はあまり無いのですが、フルショット(引き映像)と降り番時の練習場所(縮小でないコンテサイズ)確保の二点が決め手でした。
結果、引越して正解だったと思います。

かなり汗だくの最終日でしたが、充実した合宿となりました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。そして全ての取りまとめをしてくれた広瀬、ありがとう!

昨夜(二日目夜)のミーティング後、おさむに『うさ』ステップを教えてましたが、そこに広瀬が譜面とスティックとPercだけが所有する謎のオレンジ粘土的な物質(練習用パッドになるヤツ)を持って現れました。
その後黙々と譜面に向き合っておりました。
おさむも3時過ぎまでステップ練習していたそうです。

見えないところで皆頑張ってくれています。きっと他のメンバーも同じでしょう。
大人にそこまでの努力を強いるほどの価値がロマにあるのか?
いつも悩みます。
そうでありたいし、そうで無ければいけないと思います。
練習はあと二週。皆さん、よろしくお願いします。 (浜田)

『ドレミファダンスコンサート』 合宿 1 (三浦二日目)

9/23(日)晴れ
メンバー…13名 見学…なし


今回もお世話になります!
Tp賛助の河内です。
今回の合宿でやっとTpしほちゃんと初めまして出来ました!
そんな彼女はロマHPの存在を知らなかったようです(笑)

この日は午前はブルーを中心にやり、円になる部分のポイントや当たりがないかを細かく確認しました!
お休みの人のポイントが潰れてしまっていたり、大回りになったりショートカットしたりグラインドチェンジがあったり、歩く場所によって様々な課題がありますね。

お昼を挟んで午後はグレイティストとU.S.A.をやりました!
ちなみに、みっちーさんのおかわり大盛スパゲッティーがロマのインスタに上がっていましたので是非(笑)

グレイティストの冒頭は絶対に失敗出来ない緊張感との戦いですが、揃ったらかなりカッコよくなると思います!
最初の立ち上がりで頭の位置か動かないようにするのとHAKAでしっかり腰を落とせるように頑張ります。
前2列がMoveで3列目がHaltの所があるのですが、個人的にそこの3列目のHaltの姿勢がめっちゃカッコいいと思っています!
3列目で良かったです(笑)

午後の後半はU.S.A.!
実はこの曲のメンバーで賛助は私だけ…!
恐れ多い気持ちもありますが、お客さんからしたら全員がロマメンバーなので堂々としていようと思います(笑)
とにかく激しいステップ曲なので、周りとぶつからない事はもちろん、口を切らないように気を付けないとです。
夕食前に降り番メンバーの演奏に合わせて通しましたが、何とか付いていけたので一安心しました(^-^)

夕食後はブルーのBEAFチームが1人増えたので冒頭をやりました。
目線を合わせる2人に恋は芽生えるのでしょうか…(笑)
事故なく吹き通しが出来たので良かったです!

練習を終えてお風呂のあとのミーティングでは練習映像を見ました。
私は毎回通し映像をスマホで録画するのてすが、何度も見返してしまいます(^-^)
復習というよりはお客さん気分ですが、ロマのマーチングには何か惹き付けられる魅力があると思います!

本番は1人でも多くの方に見てもらえますように☆
参加される皆さま頑張りましょう!&最後までよろしくお願いしますm(_ _)m (河内)

『ドレミファダンスコンサート』 合宿 1 (三浦初日)

9/22(土)曇り
メンバー…8名 見学…3名(Trb・Perc)


約4年ぶりにお世話になる、三浦海岸そばの合宿所。マグロで有名な三崎口駅から向かいます。到着すると、なんかこんな感じの建物だったなぁとおぼろげながら記憶が甦りました。
補助的に確保した部屋にも超縮小サイズ(1歩25cm!)のポイントを貼り、練習スタートです。

合宿とはいえ、いつも通りの練習参加人数…なので、その時間にいる人でできることをやっていきます。全曲一通り発表は終わったので、これからは仕上げの段階ですね。最終的には楽器を演奏して、コンテ上で表現するので、少しずつ演奏しながら動く時間が増えていきます。

じっくり部分的に繰り返し練習する&お互い確認し合う時間が取れたので、改めて曖昧な部分をクリアできたり、課題を見つけて練習することができました。画像も撮りながら、客観的にも確認しました。時折みゆきさん特訓タイムもあり!?

午後には超フレッシュなお客様をお迎えして、合奏しました。Perc高校生2名Trb&中学生1名が見学に来てくださいました。合奏はお試しに、マルチとスタンドシンバルをお願いしたので、パーカッションが充実!今回の本番にスタンドシンバルがいてくれたら、わたしの叩き作業量もだいぶ減るのに…など妄想してしまいました(笑)。最後にはUSAのプチお披露目もしたので、楽しんでいただけたみたいです。

今日の集大成となる画像を撮り、練習終了後に観て…と思ったらちょっとアクシデントが!それでもなんとか画像を観て、明日以降の課題など意見交換をして、それぞれ床に着きました。
泊まると練習終了後にこのような時間が取れます。じっくり分析できたり、今の課題を共有できるなど、通常の通い練習より捗ることが多いです。みんなで食事したりお風呂に入るのも楽しいですね。

今回の合宿で、個人的には叩きに注力しようと目標立てていますが、まだまだ安定した演奏には至らず…また明日以降慣れていきます。 (広瀬)

2018通常練 28(品川)

9/17(月祝)晴れのち豪雨
メンバー…13名 見学…なし


はじめまして!クラパートの小高、初日記です*よろしくお願いします!

本日はお馴染み八潮での練習でした。当初午後からの予定でしたが、午前中から借りれる事に。本番と同じサイズでの練習がたくさんできるのは大変ありがたいです。

午前中はロマメンバーで『U.S.A.』のコンテ練でした。私は本日コンテ発表を受けたのですが、最初は覚える事に必死すぎて全く余裕なく。泣  しかし少しずつ覚えてくるとだんだん周りを見れる余裕や楽しさが生まれてきました!(なんだかDA PUMPになった気分!笑)

午後はだんだん人数が集まりはじめ、合奏、その後は『THE GREATEST SHOW』『BLUE DANUBE』のコンテ練の流れでした。
個人でのイメトレも大切ですが、やはり全体練習を通してわかることやコツを掴むことがかなり多いです。
周りに助けられたり、助けてあげる存在であったり(私はまだまだ助けられてる側ですが)その日に吸収した事をしっかりと身に染みさせ、次に来た時は真っ白な状態に戻らないようにしたいです。全てのコンテ発表がされていますが、どの曲もすごくかっこいいです!ロマでしかできないオンガクを全身で楽しみ、個人の課題がたくさんあるので飲み込みが遅い分しっかり復習してきたいと思います。

余談ですが、、同時期入団のクラパートはすれ違いが続いているので次こそは会いたいですね(笑) (浜田)

2018通常練 27(品川)

9/16(日)小雨
メンバー…11名 見学…1名(Tp)


今日は久しぶりの朝から晩までの練習でした!

本日はメンバーの関係でまずは葵祭の合奏から!久しぶりに「目抜き通り」をやりました!
完全には忘れてなくて少しホッとしました

それにしても「シンデレラガール」、B管は#多すぎです!一瞬で脳内変換出来ず初見苦手な私は終始固まっておりました 泣
その後はドレミファと共通曲からBLUE DANUBEまでやって午前中は終了!
お昼を食べて午後はコンテ練です。

先日来ていただいた優しい音を奏でるTpさんはなんとコンテに乗っていただけるとのことで、みっちり練習していました!そして飲み込みが早い!私も負けてられませんね!!!
そしてロマメンバーはUSAのコンテ発表がありました!ひとまずはステップの流れを確認しましたが忙しいです。でも楽しいです 笑

そしてBLUE DANUBEは楽器持って歌ったり、実際に吹いたり少しずつ内容も進んできました!
今まで楽器を持ってなかったので「ここが当たりそう」とか「ベルアップ(ダウン)がやりにくい」「前のコマが思ったより見えない」など色々分かるようになってきました!自分がどう動くかだけでなく自分の視界がどう変わるかが重要なんですね!それには事前に自分でチェックきてとにかくみんなで練習すること!今は隙間がありますが全員揃ったら感覚も変わりそうですね!
そしてBLUE DANUBEは1曲通しました!

この後1度座って合奏しました。だんだんと曲とコンテのピースが頭の中で整理されて視覚的も聴覚的にも楽しくなってきました!

午後の合奏はサラッと終えてThe Greatestのコンテ練もそろそろ終わりという時にアクシデント発生!なんと施設の使用時間を勘違いしており、ほかの団体さんが外で待っておられました!

急いで片付けてロマメンバーはコミュぷらの端っこを借りてUSAの続きを確認して終了!

ロマメンバーは「ダサかっこいい」振り付けのおかげで足パンパンです!逆に美脚にならないかなぁ  笑

今日は頭もカラダも使ったのでぐっすり眠れそうです!笑 (君塚)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.