昨日: 今日:

2018年10月

2018通常練 34(駒沢大学)

10/24(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


今日は初めての場所で練習でした。
今週末が本番の、学祭の練習です。

B durの上昇下降をしてからチューニング。
からの合奏です。

シンデレラ~は、カット版の譜面がリリースされてます。
不安な方は同じパートや関係者に確認してみて下さいね(´∀`)

世界はあなたに~は暗譜ですよ!!
ハンドクラップは、立奏で楽器持ったままができないので、叩いてるふりでも大丈夫とのことでした。
ちなみにみっちーは帰りの電車の中で、(仮)が(笑)にしか見えないそうです。
そうとうお疲れなようですね。

グレイティストUSAでは動きのあるメンバーもいます。舞台がせまいので、落ちないように要注意です!!

ドレミファでカメラをしてくれたうめもんがHAKAステップしてます。今日やることを伝えられ、発表されてました。が、通した時にはできてました。さすがうめもん!!うめもんなら素晴らしいHAKAをすることでしょう笑

そういえばUSAの合奏中に、うめもんにインベーダーの場所を伝えるも、うめもんはMCハマーかと思ってたそうです。PV知らない人にはそう見えるんですかね(。-_-。)
そのインベーダーですがつま先外向きで、そろばんの珠のような足でやるそうです。個人的には地球人ワスレテシマウノデキヲツケマス。

目抜き~はテンポキープが課題なような気がします。

今回パレード中のサンバはホイッスルがありません!!
迷子にならないように自分なりのきっかけを覚えといた方がいいです。
楽器の上げ下ろしの長さは特にきめないそうです。
タイミングだけ要確認です!!

私もそうなのですが、まだまだ曲に馴染めず、楽譜と睨めっこが多いそうです。
演者が楽しくないのにお客様を楽しませることは難しい。
そのためにも音源聞くなりしてもっと曲に馴染んで、少しでも顔を上げられるところを増やして、楽しさアピールをしましょう!!!

そんな中、浜田さんは昨日やると決めたバスドラをもう既に暗譜されてました(๑°ㅁ°๑)!!
すごいですね!!!!! ←忖度

もう少し日にちがあります。
やれることをやって、悔いのないように本番に臨みたいと思います٩( •̀ω•́ )ﻭ (花田)

2018通常練 33(二子玉川)

10/27(土)晴れ
メンバー…11名 見学…なし


本日は野球応援の練習はなく、葵祭・成城大後夜祭に絞った練習を行いました。
すでに本番前1週間ということで、バタバタと色々な事が決まりました。

①シンデレラガールに、ロマオリジナルのハモリが追加されました。
動きがちょっと違う中間部をがっつりカットしたこともあり、浜田さん色が出て良いですね。

②グレイテストUSAの動きが決まりました。

せっかくですので、ドレミファダンスコンサートのコンテメンバーは、
ほぼ、コンテどおりの動きで華を添えることになりました。
梅モンは特別招集がかかりました。

③音大生が出てくれることになりました。

トランペットとトロンボーンが強化されて、バランスが良くなるはずですね。

④ガードと一通り合わせました。

初めて練習でガードさんがそろい、ようやく形が見えました。
やっぱりガードさんがいないと、物足りないですね。

葵祭はパレード曲の暗譜があるのに加え、遠くなったコンテと譜面の記憶を呼び戻すことに
しばし時間が。曲数は多くないですが、急に難易度が上がりました。
その分、見た目に楽しんでいただけるプログラムになったのではないかと。

葵祭は特に、当日のみ参加メンバーがいる中、ほぼぶっつけ本番になります。
自分の譜面に精一杯で息を合わせることが難しい、という状況が想像できてしまうので、
あと一週間、音源をしっかり聴いて、臨時記号見落としなどないよう、
譜面をしっかりさらいたいと思います。 (相賀)

2018日本選手権対抗野球応援練 1(根岸体育館)

10/21(日)曇り
メンバー…16名 見学…なし


※?執筆中

2018通常練 32(宮の坂)

10/20(土)晴れ
メンバー…7名 見学…なし


数日前に練習場所が変更となり、駅から近くアクセスしやすい宮の坂となりました。
しかし、それまで利用していた近隣の駐車場がなくなっており、器材車は遠くに止めに行く羽目に。
世田谷で2番目に美味しいというタコ焼き屋は健在でしたが、時の流れを感じました。

さて、ドレミファコンサートが終わり、学園祭と日本選手権向けへの練習となりました。
この日は少人数でしたが、高音・低音・パーカッション・ガードが一通り揃っており、意外とバランスの良い(?)編成でした。
本番当日もあまり人が多いわけではなく、音の薄いところを補強したり休みをほかのパートに充てる必要がありそうで、まだまだ人が必要そうな感じでした。

トップバッターである The GREATEST SHOW~U.S.A. により観客の興味を引けるかが勝負なので、伝えることに全力を尽くしましょう!

原曲もとてもカッコいい曲なので、引き込めれば楽しい本番になること間違いなしです!
そのためには、譜面はチラ見ぐらいにして指揮や観客を見られるようにするのが大事ですね。

コンテはないので敷居はやや低くなりますが、良い本番を迎えられるように頑張りましょう。 (道下)

2018通常練 31(品川)

10/14(日)曇り
メンバー…6名 見学…なし


お久しぶりです!わたくしは、数年前まで団員をしていた、木村満美子です!ちなみに、テナーサックスを担当していました♪(´ε` )そんな、私が久々に日記を書いていきます。いまいちな、日記かもしれませんが…最後までよろしくお願いします!

昨日、ドレミファダンスコンサートに、参加された皆さん、本当に!本当に!お疲れ様でした!人前で、パフォーマンスをするって、なかなか経験できない体験ですよね!羨ましいです。

まっ!そんな、話しはさておき。今日の練習は、吹きの練習でした。基礎練から始まり今回の課題曲。

1.基礎練
倍音練習はとばして、FIRST STUDYから始まりました。半音階の練習ですね。とても、シンプルな練習なんですけど、なんか、難しい!サックスの私には、サイドキーのさばき方の練習になりました。Bbからはじまり、Eまでやりました。なんか、久しぶりにロマの基礎練やったけど、難易度が上がっている!っていうのが、個人的な感想です。みんな、凄い!

次は、SECOND STUDY。これも、なかなか、難しい。「指さばきも、大事だけど、アクセント通りに、リズムに合わせて音を出すっていうことが大事。」と浜田さんより、助言がありました。音が音として、ハッキリ主張できるようにどこに、重きを置いて吹くかっていうのが大事なんですね。

THIRD STUDY。これは、倍音練習に通じるものがありますね。基礎練をやっていると、転調があります。自分が、苦手な調を理解することも大事ですね。私は、ちなみに、♭系が苦手です。♯なら、5個まではなんとかできるけど、それ以上は…。と基礎練をして、自分の課題を見つけることがありました。と、あっという間に、2時間経過。最後の、FORTHまでやりました。個人的に、FORTHが1番やり易かったです。

2.THE GREATEST SHOW
これは、昨日のコンサートでもやった曲。とっても、かっこいい。中低音が大活躍!低い音がハッキリ聞こえるように、一つ一つの音のブレスをハッキリしましょうね。

3.U.S.A.
これは、THE GREATEST SHOWに続く曲。最初の、1〜3小節目は前の曲の46〜48にあたります。ここは、しっかり覚えておきましょう。あと、19〜26はカットです。でも、26小節に16部音符♬の4連がある人は、吹きますよ!あとは、もう、譜面どおり
ミッチーが、昨日やったU.S.A.のコンテを披露してくれました。

[小休止]
ここで、昨日の映像を見させていただきました。やっぱり、ステージマーチングカッコイイ♪(´ε` )っていうのが、感想でした。観るよりも、やりたいなぁっていう思いにいつも、いつも、かられてしまいます。
チョッパヤで、通りすぎた「U.S.A.」が、印象的でした。なんか、本番って早くなるんですよね!やっぱり、どこにも、魔物が住んでいるんでしょうか?

4.目抜き通り
これは、カットなし。金パレに出られた方は、もう、暗譜しているし、きっと朝飯まえなハズ。これふけると、カッコイイですね。Fからは、すこし曲調が変わって、JAZZっぽくなります!

5.世界はあなたに笑いかけている
これは、今回のパレード曲。コカコーラのCM曲ですよ!カットなしの、フルサイズ。「ほら、笑って。世界は、今日も。あなたに、ずっと、笑いかけている!」あの、リトグリの曲です。この曲を吹きながら、町を歩くとなんか、みんなが笑顔になってくれそうな気がします^_^
吹くときは、「常に笑顔で!」何回ローテまで実現できるのかわかりませんが!これが、私の目標です。

6.シンデレラガール
これは、King&Princeの曲。♯いっぱい。それでいて、ちょっと難しい。これは、どこをカットするか検討中。

と、久しぶりにロマ練日記を書いてみました。なんか、今回の曲すべてが、わたしにとって、難易度Dぐらいのハイクラスな曲です。だから、ちょっと、楽しいです。ちょっと、っていうか、楽しいです♪( ´▽`)カラオケに、引きこもって練習頑張りたいです。
何かに、没頭する時間。これは、社会人になるとなかなか体験できないこと。ロマにくると、そんな機会が与えられて、少し頭がリフレッシュした気分になります!

皆さん、本番まで2週間もないです。結果も、大事ですが、それまでの過程が数百倍大事だと思っています。まずは、出来ることからがんばりましょう。私は、まず、譜読みからですね! (まみこ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.