11/25(日)晴れ
メンバー…3名 見学…2名(Tp・Perc)


本番後の練習。11月下旬ともなると、体育館も冷え始めました。
今日もフレッシュなPerc見学者さんをお迎えして練習スタートです。紫帆ちゃんも楽器返却都合で楽器吹きに来てくれました。

楽器の基礎練習を中心に、少し曲も合奏して…という練習ですが、T.Sax1・Tp2・Perc2というアンサンブルにもなるんだかならないんだかの編成でした。
管楽器の皆さんはお馴染みの基礎パターンからいくつかさらいまして、Percはそれに合わせる形でのスティックリズムパターンをさらいました。ずっと前にもらっていたPerc基礎パターン(?)譜面が今日役に立つとは(笑)。
見学の竹澤さんは、中学3年生ながらもマーチング・吹奏楽経験があり、叩き方も基礎がしっかりできていました。スネアには初挑戦とのことでしたが、今後一緒に演奏する機会があれば、ぜひスネアをお願いしたいです。
16分リズム練を現譜面ソフトに打ち込み直したリニューアル版(内容は同じ)がリリースされました。

午後はロマの紹介ということで、いくつか本番画像を観ました。
あとは数曲合わせて終わりました。3月にイベント演奏の本番を予定しているそうです。ちょっとしたコンテもできれば?という感じで、久し振りにあのロマ定番曲をやるみたいです。

人数の関係もあって、動きの基礎練は割愛されました。本番前には時間が取れない基礎練習にじっくり取り組める機会ですので、こういう時期もそこそこ人数揃って練習したいですね。 (広瀬)