昨日: 今日:

2019年01月

2019通常練 2(二子玉川)

1/27(日)晴れ
メンバー…8名 見学…なし


昨日は二子玉川で練習でした。
いつも思うのですが、二子玉川駅はどうしてあんなに寒いんですかね??

練習場所へ移動し、まずはロマの現状と今後の本番についてミーティングです。

私はやってるからとか、本番でないからいいやとならず、他人事ではないという意識を持って対応することが大切なんだと感じました。

練習場所確保したり、裏方で頑張っている人がいるからこそ練習できてることを忘れてはだめですね(>_<)


ミーティング後は本番にむけての試奏をしました。
人数が少なかったこともあり、円形での合奏です。
同じ動きがあることが多いのは知ってましたが、普段クラの隣で合奏することなんてないので、とても新鮮でした( ﹡・ᴗ・ )

午後は場所を移動して、コンテ練です。
知ってる曲とはいえ、どちらが正面なのか分からないだけでパニックでした。
そしてなんだろ、前やった時より歳とったからなのか、体力の分配が難しいですね。
とりあえずロングトーン頑張ります!
ダミーとはいえ動けてたしほちゃんはすごいと思います!!

最後にある曲の主役がいたので、また合奏して終わりました。


とにもかくにも、当たって砕けろ精神で頑張りましょう! (花田)

2019通常練 1(品川)

1/6(日)曇り
メンバー…6名 見学…1名(Trb)


2019年最初の練習は、極寒の八潮からスタートです。午後からで良かった。
新年早々、Trb.の見学者さんがいらして下さいました!

次の本番(子育て広場の依頼演奏、横浜パレード)の説明の後、基礎合奏から。
個人的にはこの基礎譜頂いてだいぶ経つのに、普段取り組んで無いからついていけず・・・11月本番以来、楽器ケースすら開けなかった私が言うのも何ですが、練習の無い日にも楽器と向き合いたいものです。

合奏は、本番選曲として過去に吹いた曲を試奏しました。
子供達向けにズーラシアンブラスアレンジのアンパンマンメドレー(ロマでは「APM」と命名)と、普通の「アンパンマンメドレー」を吹き比べ。
「APM」は厳かな音色で・・・普通の方が採用になりそうです。

「わ~お!」「ブンバ・ボーン!」などおかあさんといっしょから、子供達が一緒に踊ってくれる曲を。
2曲はお腹一杯になりそうなので、どちらか1曲かな、と。

「U.S.A.」「世界はあなたに笑いかけている」などご両親向けの曲も合奏しました。

最後にロマでは「りんりん」と呼んでいる定番曲「恋のダイヤル6700」を合奏して、りんりんコンテ発表へ。
見学者さんにもお試しでコンテにのって頂きました。

本番場所のお部屋のサイズや柱に合わせて、◇な形のコンテです。
選抜6名しか乗れません!
□ではなく◇なコンテに、オンポでもどこについたら良いのかわからないロママーチング歴15年の私・・・

見学者さんは発表途中で早退されましたが、合奏にもコンテ練にも余裕で参加されてました。さすがです!
お貸ししたTrb.のスライドの調子が悪くて申し訳ありませんでした・・・
また是非遊びにいらして下さいませー。

りんりんステップなど基本は変わっていませんが、6名なので拍割りがすこーしずつ違います。
基本のりんりんをちょっといじったくらいに感じるかもですが、今回の会場(お部屋)からお客様が見て楽しめるかどうか、浜田さんの考えに考え抜いたコンテになっております。

まだ完成はしていませんが、メンバーの皆さま乞うご期待です!
練習の後は浜田さん&治くんとドライブして、代々木の「ほぼ新宿のれん街」という古民家をリノベーションした居酒屋さん街で新年会でした。
どこのお店も美味しそうだったので、皆で行きたいお店を選ぶことに。
案内図を「いっせーのーせっ」で指差すメンバー5人。(全員40代なのは内緒)

3対2で牛タンのお店に決定。
美味しく楽しくいただきました!
アジアンのお店を選んだノンアルドライバーのお2人、スミマセン。
また他のメンバー引き連れて行きましょうね♪ (浦山)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.