昨日: 今日:

2019年04月

2019通常練 10(二子玉)

4/27(土)曇り
メンバー…15名 見学…1名(Hr)


GW10連休初日、どこもキャリーケースを持った人が多く、途中寄った原宿でも有名店には行列ができていました。

いよいよロマも金パレに向けての練習が本格的になります。
今日から参加の人も多く、バラエティに富んだ混成軍といった顔ぶれです。特にラッパパートは若者揃い!パーカッションも負けてませんが?!皆さん本番までよろしくお願いします。

今日は合奏とともにフォーメーションやベルアクションなどの発表がありました。
沿道の観客にもしっかりアピールできて、それぞれの曲のイメージを活かした演出になりそうです。並び列の指示もW(wood・white)とB(brass・brown)だったり、新たな略語『JH』なども出てきます。完成したら面白いパレードになりそうですね。

今回もロマ本番や歩いて動いて吹くのが初めてという賛助さんがいらっしゃいます。ロマメンバーは自分のことも周りのこともフォローできるように、目配りや声を掛け合っていきましょう。

私事ですが4月から学生に転身して音楽を学んでいます。譜面ありきでずっと過ごしてきた身には、新しく知ることもあって面白いですが、結構脳みそパンパンです(笑)。ロマに来るとなんか落ち着きますね…。学んだこともロマの活動に役立てていきたいと思います。 (広瀬)

2019通常練 9(品川)

4/14(日)曇り
メンバー…13名 見学…3名(Fl・Cl・CG)


4月半ばになり、ようやく体育館も過ごしやすくなってきました。今日もたくさんお客さんをお迎えしての練習です。Clゆきちゃんも遊びに来てくれました。

ジョジョの方も譜面が完成したので、パレード本体の曲の材料は整いました。
どちらも噛み応えのある曲ですので、各パートそれぞれの攻略ポイントを中心に個人・パート練習と合奏を交互に行いました。今日はだいたい各パート複数人数いたので、お互いに確認し合うことができました。
特にジョジョはメロディの1番と2番で歌い回しが違うのをリズムやアーティキュレーションで表現しています。丁寧に譜読みをして暗譜につなげましょう。
伴奏や高音16符のリピートは、メロディと合致させながら、パターンの変わるタイミングをつかみましょう。

まだ具体的な発表はありませんでしたが、JOJOHALTというのがあるみたいです!「ジョジョ立ち」「ジョジョポーズ」で検索してポーズを研究しておくのがおすすめです。

練習後半には、浜田さんご紹介のガード見学の方もいらっしゃいました。勤務先つながりで、音楽活動は初めてとのことですが、今回パレード参加ご検討いただけるそうで、ポールさばきを体験しました。帰りにはお仕事の話もいろいろ聞かせていただきました(笑)。

他にも秋見学以来のPerc高津さんも来て、マルチをお願いすることになりました。ロッシが丁寧にタム叩き分けの手順を教えてくれたのでとても助かります。

今回も金パレ初参加の方が多いので、過去映像を観賞しました。マスクをつけてのパレードとか、今からイメージしていただけたらなぁと思います。10年以上前の画像もありましたが、ロマとしてもう何回出ているのでしょう…。

今のところ、スーザ・テナーサックス・カラーガード・トロンボーンがピンチで他パートももっと人数増やしたいです。フル編成揃って演奏したいので、参加メンバーまだまだ探しましょう! (広瀬)

2019通常練 8(品川)

4/7(日)晴れ
メンバー…11名 見学…4名(As2名・Ts・Perc)


今日もたくさんの見学者さんを迎えての練習です。いつも集合時にアテンドしていますが、まず集合時間にお会いできるかが気を使うところです。お互い初対面ですし、見学者さんには不安なく練習に臨んでいただけるよう、練習場所への道中でもお話しています。
きみちゃん紹介(詳しくは本人に!)のサックス希望のお二人と金パレ参加の高校生男子をお迎えしました。

金パレの曲も着々と仕上がっていまして、YAZAWAは完成譜面、先週のBronzeバージョンからSilverバージョンになったJOJO譜面とドラムマーチ試奏譜面が配られました。今日はパーカッションが充実していて、合奏が楽しみです。わたしも1年半ぶりにシンバルです!!(初めて見ました~byしほちゃん)

始めに基礎合奏モードスケールから。タイコ系だとスケールを直接奏でることはありませんが、手慣らし&基礎パターンで一緒に合奏参加しています。
途中さらに今回パレード参加くださるアルトサックスお二人も増えまして、なんとなくサックス&パーカッション祭りな感じで曲合奏に入っていきました。

まだまだ初見段階ですので、じっくり譜読みタイムも設けつつ、合奏を進めました。合奏の音を聴きながら、浜田さんはいろいろ演出が思い浮かぶのだそうです。特にJOJOは遊びたいみたいですね。それには編成などが固まらないと具体化できないそうですが、ホーンズ中心にまだまだ人数が欲しいところです。あとガードも!かこちゃんも操作作成中です。

今回珍しく人数が揃いそうなパーカッション、やはり全楽器揃うとカッコいいですね。児島くんも中学からの腕前で安定してスネアを叩いてくれました。音が若い男子!という感じで頼もしいです。若かりし頃のN野さんスネアを思い出しました…(笑)。シンバルも結構おいしい箇所があるので、ガンガンいきます。

次回にはJOJOも譜面完成する予定ですし、少しずつパレード演出も発表になると思います。観客が観ても聴いても楽しく、プレイヤーも演奏して楽しめるパレードを作っていきたいですね。ロマならではのパレードで銀座を沸かせましょう! (広瀬)

2019通常練 7(品川)

3/31(日)晴れ
メンバー…8名 見学…なし


カラーガードのかこです!
練習日記を書くのはめっちゃ久しぶりです!

金パレ練習初日でしたが、すでにある程度の譜面も作ってくれていました。
人数が少ないながらも、試奏が聞けたのでとても助かりました!勝手に録音しております(笑)
どちらも原曲がかっこいいので、今回はロックなパレードになりそうですね〜
繋ぎにドラムマーチが入るとどうなるのかも楽しみです(*^^*)

人数はなかなか厳しい状況ですが、一人でも多くの人と一緒に歩ければ嬉しいです。
みんな様々な事情を抱えているし、練習に出て予習復習もして…。大変だと思いますが、いざ本番になれば楽しいものです!
本番で楽しさを分かち合い、打ち上がるまでを想像しながら、私も振り付けやポーズ研究を頑張ります(`・ω・´)

そんな中、3月本番からお手伝い頂いていた「とっきー」が入団してくれました!!!
おめでとうございますっ!
パーカッション頼もしい…!

すでに掲示板でもご挨拶をしてくれているのですが、改めてよろしくお願い致します!

こんな嬉しいニュースがまだまだ尽きないロマで、これからも頑張っていきたいなと思った日でした(*^^*) (かこ)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.