昨日: 今日:

2019年05月

2019南房総ツアー!

5/19(日)晴れ時々曇り
メンバー…8名(浜田・京子・とっきー・みゆき・しほ・しんじ・おさむ・まみこ)  見学…なし


本日は珍しくロマメンバーによる遊び企画となりました。(立案:昨夜10時くらい)
本来は近場でランチ&飲みのようなまったりデーだったのですが、紆余曲折ありまして、「ニコニコ南房総暴走ツアー2019」と変容を遂げたのでした。
以降各パートのレポートを、厳正なるくじ引きに選ばれし筆者たちによるつれづれ備忘録でお楽しみ下さい。


その1(集合~誰も全容を知らない…いざ!うみほたる)

●カングー
おっはヨゥございます(*´∀`*)
今日、誘われて、朝9時に川崎駅に集合!!
まっさか、朝7時のめざましがこんな形になるなんて…。
7:00
えっ!今日、仕事じゃないのになんで、めざましなんかかかってんの?まっ!いっか、仕事じゃないからもう少し寝よー(-_-)zzz
7:08
また、スマホが鳴ってる!さっき、めざましの停止ボタン押したのに…。(ちなみに、わたしのスマホのスヌーズ機能は8分ごとになっています。)えっ!浜田さんからじゃん‼︎えっ!なんで、わたし、昨日、なんか、やらかしちゃった感じ?
恐る恐る電話にでてみると…
浜田「今日、予定ある?」
木村「あっ!いや、ないですけど…」
浜田「今日、実は、ロマメンバーで千葉方面に旅行にいこうと思ってて…。もしよかったら、どうかなぁって思って。集合場所は、川崎駅。」
木村「えぇ…。そうなんですかぁ。わたし、い行っていいですか?わっかりました。行きます!」
浜田「川崎駅に、9時なんだけど、これるよね?3・40分で準備して、大丈夫だよね。」
木村「あっ!ハイ、はい。」
浜田「じゃあ、よろしく!」
通話履歴を確認すると、約1分。電話が、終了した瞬間、自分に何が、おきたのかわからないまま、洋服を選び、顔を洗い、お化粧をし…
家を飛び出しました。こんな、格好でいいのだろうか?わたし、なんで、「行く!」って言っちゃったんだろう?やっぱり、ここは、団員だけの方が…
とりあえず、川崎駅までいけば、どんなミッションか知れる‼︎もしかして、マリエンで練習?
それとも、千葉県在住の団員のお宅訪問?いろんなことが。頭に浮かびました^_^
これ程までに、川崎駅に向かう時に不安に思うときは…。あっ!ありましたね(笑)
そんなこんなで、
9:17
川崎駅に到着
9:20
ハイテンションで、みんなと合流(^-^)
わたしが、一番最後に登場するのは、浜田さんの思惑どおりだったようです(笑)
そんなこんなで、みゆきさんとときちゃんと私で、浜田さんが運転するカングーに同乗(*´∇`*)車のなかでは、やっぱり、音楽のお話になり、BGMがノエビアのCMカバーソングがきっかけで、ときちゃんとわたしが同じ学年であることが判明!音楽は、やっぱり、人と人を結ぶコミュニケーションツールですね!
ちょっと、いやぁ!だいぶ、嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ちなみに、わたしの方が早く年をとります。やっぱり、同じ学年の人がいるとテンション上がります^_^
朝起きて、眠かったけど。
今日、来てよかった!って、思った瞬間でした。
そんな、こんなで海ほたるに到着!
パラパラ、雨がふりだしましたが、すぐに止みました。
海ほたるにきた記念に、写真撮影( ´∀`)
しかも、撮影してくれた方は、日本人ではなくきっと、あれは、アジア圏の国の方。
朝起きて、なにがなんだかわからない状態でしたが、海ほたるに着いて目が覚めたまみこでした(^-^) (まみこ)

●ヴァンガード
私と三留氏の入団報告から始まりました、ロマ遠足!
いざ!………どこへ?
くじを引いて車に乗ると、
さすがはおさむさん!
BGMは昨日練習したエネオス応援ソングメドレーでした!
そして、くじ引きで連絡係になった京子さんはケータイを握り締めていました笑
 
昨日の練習疲れたね~とか、ざっくばらんに話していると、あっという間に海ほたる到着です。ということは、目的地は千葉?
写真を撮るだけかと思いきや、ばっちり買い食いしてました( ´∀`) (しほ)
海ほたる




その2(つらいぞ!鋸山)


●カングー
鋸山までの車中の会話は、いろいろあったはずですが、
しほちゃんの恋バナしか覚えていません。とはいえ、さすがにここでは公表できませんので、割愛させていただきます。

目的地へ着くと、ロープウェー乗り場に近い第一駐車場に入れず、警備員にきいて第2駐車場へ。歩いて5分程度と言われましたが、結構車で山道を登ります。
広めの駐車場内にて、しほちゃんの魅力で、比較的近い場所に停めさせていただいたのは助かりました。
駐車場からの山道を下り、早速ロープウェイ(ゴンドラがスイス製なのが売りらしいです)で山頂へ。
日本寺の地図をにらみつつ、時間を考慮して有名な「地獄のぞき」はあきらめ、「百尺観音」をおがみに行くことに。石切場跡に彫られた磨崖仏で、あまりそう見えないですが、本当に30mあるそうです。
由来か何か書いてないかと立看板を見に行ったら、何やら歴史を紐解くような、もっともらしい話しが書かれていましたが、最後まで読んだら単なる寄付のお願いでした。確かに大切な事ですが。
IMG_20190519_113528








単なる寄付のお願い


その他展望スポットなども立ち寄りつつ、浜田さんの武勇伝(ろくでもない)をききつつ、恒例の「石段ウサギ跳び撮影」や、本来子供の前でやるべきではない「手すりのぼり系の写真撮影」など、いろいろ記念撮影をいたしましたが、(ろくでもない)これは、HP等でそのうち公開されるのでしょうか。都合が合わずに参加できなかった方も、楽しみにお待ちください。
鋸山02_20190521_210628うさぎ跳び















ろくでもない



行きも帰りもロープウェーで快適。
5月の新緑の中、それほど暑くもなく、自然の中をまったり歩きながら景色を楽しみ、なかなか気持ちの良い散策でした。
※感想には個人差があります。 (京子)
鋸山01





●ヴァンガード
車内では、エネオス応援ソングを聴きながら、
おさむさんから、ゴルフや車など「社会人の楽しみ方」を教えていただきました!
学生の自分としては、夢が広がるような話ばかりでワクワクしました!
早く社会人になりたい!

目的地の鋸山では早速団長から
「はい、しんじ、ここでウサギ跳びね」とイジメられました笑
そのあと浜田さんもウサギ跳びをしたのですが、
自分の父親と同じ年齢の方が、軽やかに石段を跳ねていたので軽く衝撃でした・・・! (しんじ)


その3(道の駅とみうら~枇杷ソフトの奥深き世界)


●カングー
①DJ ときちゃん
②みゆきさん
③まみこ
車内では、レベッカが流れるなか♪
(ちなみに、レベッカのフレンズ!わたしのカラオケの16番ぐらいです。)
鋸山の山道で、ドラクエのコンテなみに疲れた御一行は、昼ごはんを求めて道の駅とみうらへ向かいました。
道の駅につくと、ちょうど、昼ごはんどきだったので、大賑わい(о´∀`о)
なんか、ベンチャーズっぽいバンドさんもいらっしゃって、更に賑やか♪でしたね。個人的には、やっぱりvocalは、浜田さんの方がいいと思いました^_^
運良く、8人同時に入店できて、皆さん、びわカレーを食しました。とっても、とっても、美味でした(*´∇`*)
しほちゃんは、辛いのが苦手だから、温玉が乗っかったカレーパスタを食べてましたけど、辛かったようです。でも、ちゃんと完食していましたね。
で!お待ちかねのデザートタ・イ・ム♪
*プレミアムびわソフトクリーム
*びわソフトクリーム
*びわスムージー
もう、迷ってしまいましたが、わたしは、結局、王道のびわソフトクリームを食して満足しました。浜田さんは、知らない間に、びわソフトクリーム巡りをしていたらしく…
なんと、4つぐらいびわソフトクリームを食したようです。
もう一つのお店のラーメンも美味しそうだったなぁ( ´∀`)
びわソフトにびわカレー、びわジュース、びわで満たされて「枇杷子(びわこ)」になりそうなぐらい大満足のまみこでした(笑) (まみこ)
IMG_20190519_135100







●ヴァンガード
信号待ちの時、前のカングーからブレーキランプをチカチカしてるのが見えました。
何か故障したのかな?と心配していたら
有名な告白のサインだったみたいです・・・!
到着時にみなさん
「そういうことだったのか」
と納得されてましたが、自分だけ訳がわかりませんでした。。。
ジェネレーションギャップですね・・・!(中曽根は知っていたようですが)

道の駅に到着し、昼食をとりました。
そして有名な枇杷ソフトを食べました。
自分にとっては初の枇杷でした。
めちゃくちゃ美味しかった!
美味しくてもう一個たべようかと思っていたら、浜田さんから
「追いソフトしちゃいなよ〜」と勧められました
「追いソフト」なる言葉があるそうで、、、!
玄人になると「3追いソフト(4つソフトクリームを食べること)」も余裕らしいです!
そんなに食べるとお腹壊しちゃいそうですが、
浜田さんの胃袋はどうなっているんだ・・・! (しんじ)



その4(海中観光船~一部酔いとの闘い)


●カングー
くじ引き作成係のみゆきです。
2回連続で「1」、つまりはまちゃん助手席を引き当て、いい加減ランクルに座りたいと思っていた3回目のくじ引きで日記係「6」を引き当てました。

この回の「おさむランクルチーム」はロマ古参メンバー(まみこ含む)だったので、秋の本番について話しました。
どんな選曲が良いのか、真剣に話していたせいか、はまだカングー先導していたおさむランクル、なぜか漁港に迷いこんでしまいました。
おさむ曰く「漁港を味わいたかった」そうですが、ブレーキランプを5回点滅させて、カングーに「す・み・ま・せ・ん」のサインを送りました。

そして、はまちゃんが予約してくれていた館山湾海中観光船が発着する、館山夕日桟橋に到着。
ネットで予約したは○だです、と伝えると、今日の予約でしたかぁ!と係のおじさま。
(´・ω・`)???

ネット予約日、2019年1月1日になっていたそうです(笑)

乗船時間までの時間、渚の駅たてやまの海辺の広場(お魚の水槽)でお魚見学。
ヒトデやナマコに触れることが出来るタッチプールでは、ロマ新人のしんじくんがチャレンジ。
乗船時間が近付き、船着き場に向かうと、急に雨が。
係のおじさま、走ってビニール傘を届けて下さいました。
スコールのような雨で、乗船時にはお天気に。
半潜水式の海中観光船で、しばらくは何も見えませんでしたが、沖ノ島周辺につくと沢山のお魚が!!
(係の方が餌を巻いて魚を寄せてくれます。)
IMG_20190519_160940



観光船のホームページには館山湾の水深3m~4mの海域を中心に周遊と書いてありましたが、海底から1メートルくらいで、別な意味で迫力がありました。
船の苦手なきょんきょん以外は、海中散歩(風)を充分楽しめました! (みゆき)

●ヴァンガード
びわソフトを楽しんだあとの車内では、
突然の5文字しりとり。
最後は三留氏の「うしソフト」で終わりました笑
おさむさんの車に付いていっていたのですが、なんかさっきから右折ばっかりしてない?と困惑気味の一行。
まさかの、おさむさんが道を間違えるというハプニングだったようです。
そんなこんなで海に到着です。
浜田さんが水中遊覧船を予約してくださいました!
船を待つ間、近くのミニ水族館でお魚観察です。ハリセンボンとかいました(*´ω`*)
船乗り場の近くにあったオブジェの前で、新人3人で写真を撮ろうとなったのですが、突然のどしゃ降りに…
(結局写真撮れてない?)
しかし、船が着く頃にはすっかり止んでいました!
船に乗りお魚スポットに着くと、係の人がエサを蒔いてくれました。
エサに引き寄せられたたくさんの魚たちを見ることができました。ルリスズメダイが可愛いかったです!
京子さんと二人、船酔いに悩まされながらも、綺麗な海を楽しむことができました! (しほ)
海中遊覧船IMG_20190519_154652













その5(東京湾フェリー~え?おさむなぜそこに?)


●カングー
遊覧船後~フェリーのカングー号
ドライバー浜田さん
1.DJみとめ君
2.みゆきさん
3.とっきー

アクアラインは15キロ渋滞という情報だったので、フェリーを検索。直近の出航時刻は17:20発と18:25発、17:20発のフェリーにギリギリ間に合うかな?という時間だったので、まずは向かってみようと渚の駅たてやまを出発!
カングー号はおさむーさん号の後ろ、DJみとめ君のチョイスはsuchmos!

途中、さきほど寄ったとみうらの道の駅の横を通るときに、ドライバー浜田さんが「びわソフト買わなきゃ」と言い出し…(笑)、すでに6びわソフト食べているなかでの追いソフト発言でしたが時間の都合で通過(笑)
高速がほとんど1車線の中でもおさむーさん号を抜く方法を模索しているドライバー浜田さん…2車線になったらすぐ隊列変更(笑)
カングー号で抜く瞬間のおさむーさんの表情がナイスで盛り上がりました、エネゴリ君そっくりだったという声も…(笑)

17:10金谷港着!乗船の車列に並びながら、みゆきさんが乗船券を購入しにダッシュしてくれて、無事にみんなで乗船できました!!
I LOVE CHIBAとちーばくんイラストが描いてあるちーばくん号に乗り、船上から、午前中に登った鋸山を眺めながら出航!

集合写真を撮って(ここでサブタイトル)、中の売店で飲み物や軽食を買い久里浜港までしばしみんなでのんびり。
Oさむ氏










なぜそこに?

乗船時間40分はあっという間で、もう少し乗っていたかったねーとみんなで言いながら車へ移動し下船、京急久里浜駅で「帰るまでがロマ遠足です」という言葉をいただき、解散してそれぞれ帰路につきました!
1日とても楽しいロマ遠足でした♪ (とっきー)


●ヴァンガード号
 海中遊覧船を(人により色んな意味で)楽しんだあとは、いよいよ帰路へ。
アクアラインは予想どおり渋滞15kmとの情報があり、東京湾フェリーを選択。しかし……次の便に乗れるかギリギリの時間。
途中、高速も使って「安全第一」ながらも急いで向かうと、金谷港に着いたのはなんと出航10分前!!
 
みゆきさんにチケット売り場へ走っていただいて、滑り込みセーフとなりました☆
フェリーって、本当に直前でも乗船できてしまうものなんですね……びっくりしました。
 
乗船したら、すぐに出航。はい、もちろん歌は「出航のテーマ」です♪
出航のテーマ 




金谷港のお兄さんに手を振りながら離岸すると、先ほど登った鋸山がみるみるうちに小さくなっていきました。
デッキではインバウンドの観光客がビール片手に談笑するなど少しだけ異国情緒(?)が漂いましたが、船室に入るとゴルフ帰りの日本人がたくさん(笑)
ドライバーの浜田さんとおさむはノンアルコールビールで乾杯です(^^)
席に座ってノンビリと外を眺めていましたが、とはいえ久里浜港まではたったの40分!あっという間でした。
……あっという間でしたよね、K子さん??
 
下船するとき、乗組員の誘導で整然と車列が進むさまは拍ずれ動き出しみたいで面白かったです。
その後は、すぐ近くの京急久里浜駅前で解散。楽しい爆走旅も無事に幕を閉じました~☆
 
決行日だけ決まったあとは、ロマが世界に誇る団長兼脚本兼プロデューサー兼演出の浜田さんが前夜に一気に描き上げた企画でしたが、さすがの面白さ(笑)
ロマはマーチングバンドですが、たまには楽器を持たずに外へ出るのも面白いものですね。またやりましょ~! (おさむ)

第52回ゴールデンパレード2019

5/5(日祝)快晴
メンバー…38名 見学…25万人


めっちゃ楽しかったね!めっちゃ面白かった!!大満足です。

ある程度は予想してたけど、まさかあんなに拍手喝采で喜んでもらえるとは!

皆の頑張りのおかげです。全員に感謝!!

いや~、最高のオンガク、最高の仲間、最高の時間でした!!!

酒が美味いーーー!!!
 (浜田)

2019通常練 14(二子玉)

5/4(土祝)晴れ時々雨
メンバー…29名 見学…なし


今回初めての参加でしたが、暖かくてパワフルな皆さんと出会えて、本当に楽しかったです!ラスト1日よろしくお願いします! (MT 髙津)

今年の曲はカッコいい!
やるのは大変だけどハマった時の快感はやっぱり最高ですね♪
明日は最高のハマりを数多く感じられるようにイメトレしながら⋯寝落ちしまーす♪
みなさん、明日は頑張りましょーー!! (Hr 梅もん)

明日の本番、私は参加できませんが皆さんにとって素敵なステージ、楽しい本番になるよう応援しています。 (Cl 小高)

初めてフル編成で聞いて、カッコいい楽曲になったと思いました。
20分間本気モードでいきます。ロケンロール!! (Cym&Arranger 広瀬)

本番、最後まで無事に終われるよう頑張ります! (Cl 石黒)

ロマの某先輩にブレスどこで吸ってますと聞いたら、耳からと仰っていたので、耳からできるよう残り数時間修行頑張ります!!!!!
本番は、トッキーのノールックに注目です(*^^*) (Eup はな)

仮面つけてるから間違っても恥ずかしくない!!けど、間違わないように頑張ります! (Tp レッド)

どこにも逃げられない。ひたすら足掻きながら。だけど諦めない! (Tp しほ)

明日の朝練、宜しくお願い致します!(Trb みゆき)

今回も、忙しい&高音パートなクラリネットですが(笑)動きも音も出来ると本当に楽しいです!本番も楽しめるように頑張ります!! (Cl 君塚)

自分としては、今までで一番練習が足りていない本番ですが、まだ今日の夜と明日の待機時間があります。せっかくのカッコいい曲ですから、直前まで諦めず頑張ります。 (Ss 相賀)

本番前日の練習らしい、濃い内容が楽しくて嬉しかったです。
何とかようやく、自分のことと、周りのことと、ようやく今日は自分でも及第点かな……と思えることが少しできるようになりました。今夜もおさらいして、明日も最後まで、本番も楽しむために準備出来ることを探してみたいと思います。皆さん明日もよろしくお願いします! (Bs 中村)

今日1日の練習参加ですが、老若男女皆楽しく練習していて、あっという間に終わってしまいました。
久しぶりに酷使した右手親指がマヒ気味にまでなっているのは、練習が終わってから気づきました。次は本番ですが、本番までの時間も楽しみたいと思います。 (As 北田)

めちゃめちゃ緊張してますが、泣いても笑っても明日の本番で終わり。
本番ギリギリまであがいて頑張ります。
JOJOほんとに…。笑って終わりたいです(^^) (Eup ゆり)

ぶっちゃけ2曲とも不安要素が大きすぎて、『楽しみましょう!!』なんて軽々しくは言えないのですが、とりあえずは自分の好きなように…というか、そんな感じで出来たらいいなぁと思います。いままで詰め込んできた自分を信じて頑張りたいと思います。 (Fl みおり)

今回のカラーガードですが、2、3回しか会ってないとは思えないほどの楽しさでした!
森田さんの一生懸命に前向きに取り組む姿勢と、小松さんの教え方の上手さとストイックさ。私も見習わなければ!ありがたい事に、こちらのほうが学ぶ事の多い練習となりました。
明日は楽しく出来たら良いな。本番前に思う事は結局いつもそれに限ります!
よろしくお願い致しますm(_ _)m (CG かこ)

ロマメンバーとして初めての本番です!
個人的に不安なところはまだ残っていますが、周りに心強い仲間がたくさんいるんだと特にこの数日間の練習を通じて改めて感じたので、今回のこのメンバーでロマのオンガクをつくって本番楽しみたいと思います! (Glo とっきー)

全然参加出来ずで陰ながらの応援しかできませんが、数時間後の金パレはロマのオンガクで銀座をロマ色に染めてきてください~!!  (Perc 兄やん)

2019通常練 13(品川)

5/3(金祝)晴れ
メンバー…25名 見学…なし


練習お疲れ様でした!そろそろ体調的に疲れて来ている人もいるかと思います。連日の練習ですからね、ほんと皆ありがとう。けど練習場所にまで辿り着けば、活気ある周囲の雰囲気に良い意味で流されるようです。今日の練習もそんな感じでした。

今回は総勢34名。決して大きな編成では無いです。でもワクワクするメンバーが集まってくれました!

HP問い合わせからのお試し参加、冨田さん。
昨秋見学に来てくれたたかっちゃん(高津さん)・林さん。そしてそこからの児島くん、上原くん。
ドレミファダンスコンサートからの田中さん、そして同じサックス教室仲間の小野さん。
しほちゃんご紹介の赤木くん。きみちゃんご紹介の小松くん。
ロマOBからもゆきちゃん(伊藤さん)、ロッシ(代田くん)、おぎー(荻原くん)。そして俺のオファーに対しても今の職場からあきょ(西方さん)、まいちゃん(森田さん)がそれぞれ忙しい中OKをくれました。

おなじみの賛助さんも、ロマメンバーでも初参加な人も(とっきー)!

何か練習楽しいんですよね!

初めは知らない人同士でぎこちないのに、ロマのオンガクを通して段々と、いやJOJOにw、笑顔が出てくる。年齢も幅広いし、楽器やマーチング経験は様々。様々過ぎるくらい!!

「違うものが一つになる」

これってアンサンブルですよね。今の本番前の雰囲気はその楽しさを実感できます。

座奏だと出来ないこと。
他のパートの音もPlay出来る(アクションなどで)。
そしてパートの垣根を越えて身体を使って一緒に教え合い&高め合える。

座奏だと普通は同じパート内としかコミュニケーションを密に取らないですからね。
その密な部分が大変でもあるけど、でもやっぱり楽しい部分なんでしょう。

さあ、練習はあと明日のみ。出来るだけ大勢で楽しみましょう!!! (浜作)

2019通常練 12(二子玉)

5/2(木祝)雨のち晴れ
メンバー…22名 見学…なし


初めて練習日記書きます、パーカッションのとっきーです!

令和最初の練習でした!金パレ本番まで残り3日と大詰めになってきました。
ついにコンテの最終ページが配られ、噂のJOJOHALT用のポーズ例がたくさん!
それぞれ楽器を持ちながら、時に演奏しながらになりますがどのポーズにしようかみんな様々研究中…。なるべく近くの人とは違うポーズにならないようにということなので、やりたいポーズは早い者勝ちです!
パーカッションチームは合奏の段階でもさっそくポーズを取り入れながら演奏していたところ、浜田さんが「後ろで面白いことやってるよー」と管楽器の方たちにもお見せすることに(笑)
私は隊列の内側なので沿道の方からどのくらい見えるかわかりませんが、休みで両手が使えるところは大きいポーズでインパクトを出せるようにしたいです!

合奏は曲とドラムマーチのつなぎ部分の発表があり、一度曲間も通して演奏をしました。
動きをイメージしながら、その場でできることは動きながらという練習も増えてきました。
そのなかでとても大事なのは、他のパートの決めの音やバッキングに合わせて動くとき、「演奏している音は違っても、動きでその音楽を表現している意識をもつこと」なので、止まらないHa~Ha~のグロッケンは細かい音が多いですが、Oh Yeahを意識して表現できるように頑張ります!

練習会場はまだエアコンが使えず扇風機をまわしながらでしたが、練習メンバーの熱意も加わり、かなりホットな会場内でした。
練習が終わる頃には顔が真っ赤なメンバーも!
本番当日も今のところ晴れ予報で暑くなりそうです、こまめに水分とりながら熱中症にならないよう対策していかないといけないですね! (とっきー)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.