昨日: 今日:

2019年06月

2019通常練 15(千歳船橋)

6/29(土)
メンバー…8名 見学…なし

久し振りのロマ練習、練習場所も久し振りの施設でしたが…?近隣中学校を改装した新しい複合施設になっていました。まだ使い勝手もわからない状態(駐車場がないなど)ですが、『ドアノブは下ろさない』のが大事な注意点でした。

7月にも都市対抗野球応援を控えていることもあり、野球応援中心の合奏をしました。浜田さんプロデュースの応援曲の試奏が主で、ロマではお馴染みの曲や過去本番での曲、新曲などいろいろ演奏しました。ネタバレ厳禁なのですが、バラエティに富んだ選曲で、吹きながら笑いそうになることもありました。もちろん道下選手を応援するコールつきです。みっちー元気ですかね~。

野球応援では参加人数枠の関係で、複数楽器で対応できる人も必要です。みんなラッパ・ホルン・アルト・ソプラノ・クラ・グロッケン・スネア・トリオタムを取っ替え引っ替え吹き叩きました。アルトでバリサク譜面吹いて!というオーダーもあり。
トリオタムと言えば、新しいタムのケースやヘッドを用意してくださり、ヘッドを張り替えたら、だいぶまともな音になりました。タムケースも大きな御輪(?)のケースを活用したジャストサイズのものです。

練習最後には、うめファミリーがお散歩がてら顔を出してくれました。練習場所のご近所だそうです。前日が第二子出産予定日らしく、早織ちゃんも少しホルンを吹いたので、これきっかけで元気な小梅梅ちゃんが産まれるかな???嬉しいお知らせをお待ちしてます!

秋本番に向けても動き始めて行きますが、大阪ドームでのENEOS応援の話もいただけそうなので、スケジュールをどうしたものか…?忙しくなりそうです。
合わせて新曲のオーダーも入りましたので、皆さんお楽しみに! (広瀬)

都市対抗野球 エイジェック&明治安田生命応援(北関東&東京予選)

6/1(土)~6(木)
メンバー…18名(浜田・きみ・ゆうり・まちこ・京子・アッキー・おさむ・広瀬・しほ・しんじ・みや・薫・石橋・みゆき・はな・ロッシ・ごう・とっきー)


今年はENEOSさん以外に、エイジェックさん・明治安田生命さんから応援演奏のお話を頂きました。
6/1(土)~6(木)までの6連戦‼
中でもエイジェックさんの応援演奏は茨城県だったので、参加メンバーで遠征&お泊りというレアなものとなりました。土日含んだとは言え参加調整してくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

ロマを通じ野球応援に携わるようになって10年以上になりますが、各チームの特色があって面白いものです。
その反面、いつも混成軍となるのでその編成調整や事務連絡が大変で…。回答締め切りが急な連絡が多くなり、ごめんなさい。

当初は自分自身が野球応援そのものをあまり理解してなかったので「お客さん」状態でしたが、理解と共に徐々に「やりたいこと」が芽生えてきて…。
でもロマが決定権を持っている訳では無いのでそのアイディアはほぼお蔵入りとなります。

普段は全ての企画・選曲を担っているので、そのハンドリングに面白さややりがいを感じていますが、イマイチ消化不良感を感じるシーズンでもあります。(ある意味楽なんですけどね。やっぱり自分は「作り手」でありたいなあと改めて気付くというか)

また、プレイヤーとしても実力不足を感じますね…。上手い人って世の中に一杯います!!
ロマをもっともっと音楽的にも高めたいと強く思うし、先ずは自分から!!ってもっと強く思います。

いつもはバタバタと試合が終わり「お疲れ様でしたー」となるだけですが、今回は遠征&宿泊というゆっくりした時間が持てたのが大きかったです。音大出身の人たちと楽器や奏法、練習法などの話が出来たり(こっちが初心者丸出しの質問をしていただけですが)。太平洋を一望出来る温泉に浸かったり、バカ話しつつ酒を飲んだり。めっちゃ楽しかったです!!

結局のところ、人と人のつながりなんですよね。オンガクって。
それは野球応援演奏でもロマの普段の活動でも変わらないです。

嬉しいのは、また新たな人と繋がれたこと。それに尽きます!

次がどの本番になるか分かりませんが、秋に向けて良い刺激になりました。
また楽しいことを一緒にやりましょうー!!! (浜田)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.