昨日: 今日:

2019年08月

2019通常練 18(千歳船橋)

8/25(日)
メンバー…7名 見学…1名(Hr)+スペシャルゲスト(ちーちゃん)


お久しぶりに参加しました古屋(母)です。
今日は見学の方がいらしてくださって、なんと娘と同じ高校2年生!!
何という事でしょう、1人でちゃんと行動できるって素敵!!
しかもホルンをやりたいとのことで、このまま楽しく一緒にやれたらいいなぁと思っています。
ちなみに今日も娘は欠席です…。

今日は場所ができたばかりという事で、とってもきれいな音楽室でしたが、
扉の取っ手を回してはいけないというトラップがあり、何度か引っ掛かりそうになった私です。
取っ手を回すと鍵がかかってしまうので、回してはいけないのです。
危ない危ない。
エアコン完備の音楽室で体育館とは違い、少し楽に練習できたかなと思います。

さて私にとっての鬼門である半音階をやりました。
相変わらず指が迷子になってしまって後半だま~って座ってる私です。
なんだろう、こう半分出来たらあとはできそうな気もするんですけれどね、どうもできません。
今度こそ、といつも思ってはいるんですが、1つできると1つが零れ落ちていく。
…頑張ります。

今回はイベントの曲を少し試奏しました。
前回もやっていたようで、皆様わかってらっしゃる。
1度吹いたこともあったりした曲もありましたが、どうにも1人だと音が迷子になります。
しかも久しぶりに吹いたものだから音がへなちょこで…。
まだまだ練習が必要ですね。

ハロウィンと野球応援と学祭とイベントが立て込みました。
浜田さんの「あんぱんまん飽きた」の一言で何かほかの曲をという事になり、
みんなでそれぞれ曲を出し合ったりしてなんだかほんわかした時間もありました。
子供たちに流行っている曲って何でしょうね?

たらことすじこの違いを学んだ一日でした(笑) (古屋)

2019通常練 17(品川)

8/4(日)
メンバー…5名 見学…なし


真夏もロマの練習はあります!今日はいつものスポーツ室。元々学校の体育館なので空調はありませんが、ここ数年の猛暑による熱中症対策で、スポットクーラーが導入されていました。少しはラクになるかどうか…?

練習始めに、秋以降の本番の展望についてミーティングをしました。10月下旬にハロウィーンパレードイベントのような本番を予定しています。あと例年の大学祭パレード、そして野球応援があります。いずれも日程が近いので、10月~11月頭は調整をお願いします。幼児向け&学生向けの曲も絶賛募集中です!

久し振りに基礎合奏から。ロマクラークパターンを一通りとリズム練をさらいました。スポットクーラーを稼働させているとはいえ、暑いものは暑く…汗だくでの合奏です。浜田さんが立派なクーラーボックスを準備してくださいました。飲料を入れさせていただきましょう~。
今、トランペットの吹き方など改造中ですが無意識に今までのクセで吹いてしまうので、しばらくは体の使い方を意識して吹くようにしています。でもこの暑さではそんな意識も飛んでしまいました。

とっきー登場により、トリオタムのヘッド張り替えタイムです。あのおもちゃっぽい音が、しっかりしたタムの音に変身!(拍手)本番でも使えそうな楽器になりました。
そんなとっきーは、日本酒Bar貸切ライブを行うそうです。すでに予約で満席だとか…すごいですね!

基礎合奏だけでなく、新曲や過去ロマ曲の試奏もしました。今手掛けている曲は、浜田さん曰く「コレでいい♪」そうですが、とにかく休みがなく(ゴメンナサイ)、いかに吹きやすく聴きやすくするかが今後の課題です。
あとは7年前のゲリラ豪雨に遭ったパレード本番での曲などを試奏しました。やっぱりアアアーアー!の曲にはベースが要りますね。
合奏が終わる頃には、しんじの水が白湯になってたそうです(笑)←クーラーボックスに入れなかったの?!

次回は8月下旬になりますが、見学者さん来る&新曲が最後まで上がっている&うめ家近くの音楽室の予定ですので、また皆さんで楽しく楽器を吹きましょう~。 (広瀬)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.