昨日: 今日:

2019年10月

ハッピーハロウィン 仮装パレード

10/27(日)晴れ時々曇り
メンバー…22名 見学…なし

初めて出演のイベントでした。
思えば今年のGWは毎年恒例のパレードの選に漏れ、ぽっかりと予定が空いておりました。それも残念な感じなのでダメもとで「そちらの水上ステージで演奏させて貰えませんか?」と押し売りをさせて貰っていたのが今回のソレイユの丘さんでした。その時はGWは繁忙期につき水上ステージは貸し出ししていないんです、との事でしたが世の中何がきっかけで物事が運ばれるやら分からんもんです。(だから面白い)
春のアプローチが大きく秋に実った、という嬉しい経緯をもってこの日を迎えていたのでした。

最近の秋の台風はかなり心配でしたが、何とか天候にも恵まれましたねー。予想していたよりもお客さんも多く、本当にラッキー続きでした!

そして肝心のロマ演奏ですが、これまた小編成ながらもそこそこバランスの取れた編成となり、コツコツとバランス調整してきた練習の甲斐あるものとなりました。
当日になっていきなりパレードゴール地点でのお客さんお迎えゲートとか(以外と間が持たない程人数がいたので急遽演奏追加したり)、ロマならではのエピもありつつ、とにかく吹いている側の我々が楽しめる時間となった本番でしたね。

長い付き合いの平ちゃんも本番後掲示板に書いてたけど、聴いてくれるお客さんあってのオンガクですよね!それが原点だし、これからも最上位にくるMissionです。

遠方なので打ち上げは無いかな~と思ってましたが、ふと園内にあるBBQの文字が光を放つ!!!(本番4日ほど前)おかげで楽しい時間をさらに延長することも出来ました。各方面で調整してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

そしてその頃、大阪では健次が中心となって動いてくれたJX-ENEOS応援メンバーの力がナインに届き、見事初戦突破してくれたというお知らせも。いやー嬉しいです!!!
また葵祭も頑張りましょう。 (浜田)

2019通常練 28(二子玉)

10/26(土)
メンバー…14名 見学…1名(Tp)


いよいよ明日は楽しい本番です。そしてその次の金曜も葵祭が続きます。さらに連休は大阪遠征です!という訳でロマフル稼働となります。

今日の練習はなかなか実りあるものとなりました。欠席予定の人が来てくれたり、万一に備え(万一ですよ、万一!!)美弥ちゃんが来てくれたり。ガードも振りがしっかりと出来ておりました。

小さいながらも芯のあるオンガクを創っています。明日は少々のトラブルくらいは皆の力でしれっと乗り越えてしまいましょう。うん、何とかなるでしょう!

それでは明日、一緒に頑張りましょう。 (浜田)

2019通常練 27(二子玉)

10/22(火祝)
メンバー…18名 見学…なし


雨の中、ジャズ研の方々が来てくださり、学園祭の曲も
最終調整が終わりました。
ハロウィンイベントの合奏も、とっきーのスネアとグロッケンが入り、
今までの合奏と一味違いましたね。
どちらの本番も、曲に関する指示出しは終了しているので、
あとは個人の努力とバンドとしての一体感をどこまで追求出来るかでしょうか。
バンド全体で合わせる練習は、もう時間が十分取れないため、
どこまで他の人の音をききつつ、指揮者を見られるかにかかってきます。
プラス、指揮と譜面だけではなく、お客様にもアピールしたいところ。
時間もない中ですが、できるだけ頑張りましょう! (相賀)

2019通常練 26(品川)

10/20(日)
メンバー…15名 見学…1名(CG)


こんにちは、最近のプレイリストは星野源かあいみょんの君塚です。米津玄師はApple Musicにないんですよね。

さて、やっと秋らしくなってきました、今日は上はピッコロから下はスーザまで揃い、やっと本番が近くなってきた実感が湧いてきました。
曲順が決まりましたので欠席メンバーは確認してくださいね!
外の本番はファイリングが重要です。

ソレイユ本番メンバーが多いのでまずはジッパから合奏です。そろそろ暗譜も…
皆さんは完璧ですよね??

ソレイユはお子様向けなので1曲は短めですがその分曲数が多くなりますね…
個人的にはアンパンマンが好きです 笑

一通り合奏したあとは通しで演奏しましたよ!MCがないのでちょっとバテました…
当日子供たちが喜んでくれるといいですね!

夕方からは葵祭の練習もしました!
トランペットがクラパートのフォローしてくれたおかげで寂しくなくなりました!
本番もよろしくお願いします…

本番まであとわずかです、個人の課題をクリアして本番を楽しみたいですね!
君塚は連符をさらいます… (君塚)

2019通常練 25(二子玉)

10/14(月祝)
メンバー…9名 見学…なし


久し振りに日記担当が回って来たからか、昨日今日と連投になりました(笑)。
台風で多摩川が氾濫した二子玉川駅周辺施設での練習でした。思いの外、駅周辺は影響はありませんでした。

今日はきみちゃんご紹介のEuph西本さんが10/27本番参加くださることで練習初参加でした。普段地元の楽団でも活動しているそうで、Euphパートに安定感が増しそうです。ありがとうございます!

はじめは米津・あいみょんのバランス調整をじっくり行いました。木管の手薄な箇所はほとんど京子さん・しほちゃんにフォローをお願いするという…。まんべんなくパート編成が欲しいですね。Percも2人や1人なので、バンドを支えられるよう頑張ります。ハイハットペダル踏んだら戻って来ない問題をなんとかしなければ…。

他の曲も順を追ってさらいました。回を重ねるごとに仕上がってきたり、各自譜面にもなじんで来ているようです。パレード曲以外は譜面を見て演奏しますが、テンポの変わり目や曲の入りと終わり、重要な部分は指揮を見て反応できるようにしましょう。譜面ガン見ですと、自分の世界だけになってしまうので、周りとのアンサンブルを味わう余裕と観客に伝える表情を込められる演奏ができるようにしていきたいですね。
お子さんたちの反応はとても顕著なので、今回の選曲は盛り上がると思います。あとはこちらの演奏する雰囲気が勝負になりますね。

昨日とは変わって肌寒い日でしたが、後半から参加の低音メンズお二人が半袖シャツで元気だなーと思いました(笑)。
本番近くなりますので、体調管理にも気をつけていきましょう。 (広瀬)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
独自ドメインの取得

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.