昨日: 今日:

2020年03月

「エステティック ロマ ミニコンサート☆ ~『do-LIVE!』vol.6

3/14(日)雪
メンバー…19名 見学…多くのお客様♪


昨年に引き続き、かもちゃんひろばでのコンサートの予定が、コロナウイルスの影響で成城ホールでのミニコンサート開催になりました。本番開催、集客に関して今までと違う配慮などが求められ、本当に開催していいのか迷うこともありましたが、せっかく作り上げたステージを披露する機会ができて本当に嬉しく思います。
結果オーライ(?)ステージでの本番になり、本番へのテンションも上がるところですが…3月というのにみぞれ混じりのこの寒さ!

ホール到着後、ステージ上のセッティングに取り掛かりました。ステージでも斜めコンテはそのまま、降り番メンバーの立ち位置も計算通りに決めました。コンテメンバーは、ホールでの目印探しに余念なく。
午前中はリハーサルで、この日が初めて全員揃っての合奏でした。バランス良く編成が揃うと気付くアンサンブルの面白さ。時間がいくらあっても足りないぐらいに合奏を楽しみたくなります。

一応観客を入れるので、簡単に受付セッティングもしました。除菌アイテムなども並べつつ…。今日来場のお客様は、もれなくロマクリアファイルがGETできます!たまたまホールを訪れた人も何が始まるのか気になる感じでした。

定刻になり、「エステティック ロマ ミニコンサート☆ ~『do-LIVE!』vol.6 開催です♪内輪ではありますが、観客も入って演奏会っぽい雰囲気になりました。
個人的には、どの曲も楽しく演奏できましたが、APMで縦2列から円の隊形になる流れで、6人が均等にポイントに着く雰囲気を感じることができたのが一番楽しかったです。マーチングはこの瞬間を味わえるのが醍醐味ですよね!やっぱりコンテは面白いです。
プチハプニングもありながら?も各曲目プログラム通りに進み、観客の皆さんからの手拍子など反応を感じながら演奏することができました。

演奏会終了後には、お子さんたちが打楽器に触れたり、アットホームな雰囲気がありました。打楽器といえば、今回をもってトッキーが卒業です。曲中持ち換えやどんなムチャ振りもこなし、とても頼れる存在でした。1年間どうもありがとうございました。また一緒に演奏したいです。

打ち上げも楽しいひとときを過ごせました。今回初参加のHrゆきちゃんも時間の許す限り参加してくれたのが嬉しかったです。コンテも頑張って挑戦してくれました!
その他ファゴット高橋さんや、お馴染みの王子・こうちゃん、久し振りのまみこ・なっちゃんも心強い存在でした。ありがとうございました。

今回の本番に向けて、年明けから動き出しましたが、同時にコロナウイルスの感染が広がり始め、音楽や芸能文化・スポーツの活動も自粛ムードになりつつあります。5月には金パレなどイベント本番を控えていますが、この先どうなるかわかりません。これからもロマのオンガクを届けられるよう、楽しめるよう、皆さんよろしくお願いいたします。 (広瀬)

2020通常練 9(千歳船橋)

3/8(日)小雨
メンバー…11名 見学…1名(Trb)


本日は、本番前最後の練習でした。

合奏練習に始まり、コンテも交えゲネプロで一通り通してみたのち、 コンテ練習で締めくくりました。 この後に及んで曲が追加されましたが、イベントの主旨が変わりましたので、 柔軟に対応するところも、ロマの良いところです。

途中、今後の活動についての話もはさみ、微妙な空気も流れましたが、 ロマとしての本番じゃないと面白くない、ということで大方の意見は一致。 すでにメンバーには情報が流れているとおり、5月はパレード2つを想定。 コロナ影響により、パレード自体どうなるか不明ですが、 できるだけ賑やかにやりたいですね。声かけ頑張りましょう。

さて、週末の本番は、紆余曲折ありましたが、お客様がいらっしゃるかどうかは不明ですけれど、 成城ホールという当初予定とは相当異なる良い環境での本番となりました。 二度と同じメンバーでのステージはありませんから、お客様がいてもいなくても、 全力で準備して楽しみましょう。 (相賀)

2020通常練 8(品川)

3/7(土)曇り(激寒)
メンバー…12名 見学…1名(As)

コロナウイルスの影響もある中、今日も練習お集まりくださりありがとうございます。幸い今日の練習場所も利用でき、ありがたい限りです。
3/14の本番も、もう少し状況待ちですが、ホールでの演奏(観客も呼べる)という方向になりそうです。
今日ははじめましてのSax門井さんと、毎回お世話になっているTrb王子が来てくださいました。合奏が楽しみですね。

遅刻参加の方も揃い、パーカッションも豊富に使いながら合奏が始まりました。パーカッションが入るとやはり盛り上がりますね。とっきーがあれこれ持ち替えながら対応してくれます(ときどきわたしも)。持ち替えプレイはパーカッションあるあるです。
全体的にバランス良い編成での合奏でしたが、何と言っても王子のトロンボーンによる表現が秀逸で、ちゃんと男声のうなりと笑い声に聴こえてきました!「アイアイ キャプテン!」も皆さん元気に言いましょうー。当初の想定は、お子様向けの演出ですから、明るく楽しく演奏したいですね。本番まであと1週間ですが、各曲譜面や曲の雰囲気にもう少しなじみましょう。
合奏中、コンテメンバーは拍割を確認しながら演奏していたので、安定感あるコンテの仕上がりになりそうです。

合奏後はコンテ練習をサクッとして、2曲とも吹いて通しました。拍割などはきちんとできているので、細かいフェイスの向きやアクションの止めに意識を向けましょうという感じです。演奏のみメンバーは、演奏に集中してコンテメンバー分を助けてくださいね(タイ帰りの真司は特に(笑))。
APMのラストファンファーレ部分は演奏のみメンバーもベルアクションおつきあいください。

3月といえども寒くて電気ストーブから離れられませんでしたが、楽しい雰囲気で練習できました。皆さんくれぐれも感染に気をつけて本番の日を迎えましょう! (広瀬)

2020通常練 7(品川)

3/1(日)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


10人か…。
いや、このご時世に集まってくれる人が10人もいて有難い!

今期初参加のFl:なっちゃんが来てくれたし、Bs&Souが揃い踏みだったし、Tp:こうちゃんも来てくれて3本のハーモニーになったし、何気にバランスは良かったです。

ようやく本番の全容が見えてきて(コンテンツが、です!)、楽しくなってきました。
「子供向けの演奏依頼」というテーマだけでここまでの曲目を用意出来るバンドがいくつあるんやろう?

自画自賛の手前味噌上等です。
これこそがロマの1丁目1番地。ずっとツッパリ通してきた暖簾です。

本当は高が趣味の音楽なんて、そんなツッパるとか闘うとか意地張るとかじゃなくて、もっとゆるゆると皆で歩調合せてやっていくもんなんかも知れへんけどね。

こんなに小さな本番でも、隠れて闘ってる訳です。
当日はいない(かも、ですが)お客さんの為に。集まってくれている参加者の為に。
そしてずっと付き合ってくれているロマメンバーとおぜん立てをしてくれている人に報いる為に。

責任もって皆を振り回してるんよ、こちとら。

ま、適度に肩の力抜いて練習に臨みます。
オンガクの良さは参加する全員が楽しさを共有出来るところやからね。
今週末も楽しんで貰います。もちろん、俺もそのつもりです。(タイ人も!) (浜田)

2020通常練 6(二子玉)

2/29(土)晴れ
メンバー…10名 見学…なし


この日はお昼からの練習。
前半は音楽室にて練習スタート?と思ったら本番状況に関して重要なお話がありました。
新型コロナの影響で本来予定されていた「かもちゃんひろば」での本番も施設側で中止となったのでどうしようか?という事。
・代替施設を探して本番をする
・ミニコンサートという形でやる
・本番自体をなくす
という選択肢がありましたがこの時点では代替施設を探してみようとなり、団長はじめメンバーそれぞれで思い当たる施設に連絡したりするという事で一旦は終了。
「本番自体をなくす」という選択肢にならないのがロマです(笑)

そんなこんなで始まった前半音楽室合奏。
ここ最近の練習&本番に出られていなかったので他メンバーにはおなじみの曲も自分にはほぼハジメマシテ状態。
今回の本番ではHrに小坂さんという強力な賛助さんがいてくれるという事で内心ウキウキしてますがこれはここだけのヒミツ?(笑)
普段はありがたい事に1stを吹かせてもらっているけど、APMでは多分初めて?の2ndを担当させてもらいました。
これがまた難しい!
いつも吹いているイメージと全然違って「2ndってこういう動きをしてるんだ」と改めて知ると共に勉強にもなりましたね?。
初心に返って取り組みつつ、(いつもどおり笑)音を外しまくって迷惑かけっぱなしだったかも…(みなさんすみません?)

後半は第一会議室でポイントを2面貼ってコンテ練習。
メイン練習ではAPMのコンテをやっているのを横に見ながら、今日全てが発表されるBeethovenのコンテを手に取りきみちゃんとフリーで復習&予習していました。
ロマのコンテは独特なので予習をするのは悩みましたが、コンテを読み解く練習にもなると思い決行。
せっかくフリーの時間があるのでこういう時にしか出来ない事をやるのが良いですね。
コンテ読解力が強化されれば今後の練習でも絶対に活きるはず!
その後のメイン練習で改めて発表されましたが、結果として大外れではなかったので良しとします(笑)

そんなこんなで夕方で練習終了。
この時点では本番がどうなるか(決行 or 中止)は分からないけど、練習をすればどっちに転んでも自分の力になります。
どういう状況でも日々の積み重ねが大事という事ですね。

いつでも本番を見に来てくれるお客さんに喜んでもらえる事を意識しながら練習に取り組んでいきたいと思います。

さて?今回の本番はどういう結果になるのか?
後日の日記を読んでみてくださいね♪ (梅森)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright エステティック ロマ All Rights Reserved.