7/12(日)晴れ
メンバー…7名 見学…1名(かこっち)


3月ミニコンサート以来のロマ活動再開です!皆さんご無事とのことで安心しました。
今日出席のメンバーは在宅勤務が増えた人がほとんどで、お互いにどんな生活だったかという話も交えながら練習スタートしました。
ありがたいことに昨年に引き続き、ソレイユの丘ハロウィンパレードと葵祭パレードのお話をいただいたそうです。予定通りならば、10月30・31日が本番です。

久し振りに楽器を吹くので、皆さん楽器の状態は無事でしたか?
生音を聴くのもアンサンブルするのも久し振りだったので、音の響きを味わいながら楽しめるかな~と思っていましたが、目の前の譜面やアンブシュアなどに必死になって、思ったように味わえませんでした。
ステイホーム中にちょっとずつ吹いていましたが、自分のペースで気ままに吹くのと、周りを意識しながら吹くのは違いますね。

秋本番は子供向け・学生向けの選曲なので、過去に演奏した曲や新曲を交えながらのラインナップになりそうです。どれも♭が多くて、最近はC・F・Gみたいな単純なキーの曲は少ないのかなぁと思いました。只今加工中の譜面もあるので次回以降のリリースをお待ちください!リクエストも募集中ですので、何かいいネタがありましたら、浜田さんまでお願いします。

こまめに換気しながら、練習を進めていきました。室内は意外と空調が効いて少し寒いぐらいでした。
今日は、かこちゃんも遊びに来てくれたので低音が聴こえて良かったです。またガードでの本番参加お待ちしてます!

この先も明確な見通しが立てにくい状況ですが、いつ本番オファーが来ても対応できるように準備していきたいです。
ロマHPの書き込みも、どんな話題でもかまわないので、皆さんよろしくお願いします。 (広瀬)