7/30(金)晴
メンバー…4名(目黒SSに参加させて頂いたロマメンバー) 見学…なし


今日は目黒SSの練習も体育館!ということで行ってまいりました。ポイント貼りたい放題!?
あわよくば音出しできるかな~と期待しておりましたが、キビしめだったので、楽器持ち音ナシでの練習でした。
 
歌での基礎合奏ではリズム練をしました。
全員で歌った後、1人1小節ずつのリレー方式でもやりました。自分はどの小節だ??と若干ドキドキでした。
リズム練は楽器だと音量抑え目でやりますが、声の場合はなるべく大きく出す、前の人の大きさと同じくらいに(音程は問わない)、
アーティキュレーションはスタッカートを意識するというのがポイントでした。
楽器をつけない場合でも、周りの人の音を意識してアンサンブルするのが必要ですね。
 
コンテ練は、ブルーライトの確認&発表でした。
夜の体育館も昼間と同様蒸し暑く、目黒の皆様も汗だくで集中力との戦いでした。
アクションなどの拍ずれは、自分のタイミングをメロディ&自分の譜面と合わせて覚えましょうということでした。
出す・止めるタイミングを強調して歌う。ロマでのアプローチ方法と同じです。
 
今日『見学』だったメくんは、ブルーライトのコンテに「こんなに動くんですか~?」とビックリでした(笑)。
トロンボーンメンズは敬礼が苦手?のご様子です。
 
音出ししなくても練習はできるので、練習場所探すときに、「楽器吹かない練習もできます」と言うと使えるチャンスが広がるかもしれません。
目黒の皆様も参加者大募集中だそうです。ロマも負けずに人集めが必要ですね。
帰りは気持ちよく電車内で寝られました。 (ヒロセ)