8/8(日)快晴
メンバー…16名 見学…なし


久々参加しました、フネです。
笑えることもあった今日の練習ですが、今日の日記はちょっとマジメに。

今日の練習の最後は2月のCarnavalに向けて、seasons of loveの手話を、立ち位置でやりました。
とてもいい曲で自分も大好きです。
でも、この立ち位置があるだけの人数がまだ揃っていないのです。
自分も諸事情でその場所には立てないのですが。


この日、前回のRENTはもちろん、パーカッションを支えてきた小嶋さんから卒業発表がありました。(まだ依頼の出演はありますが)
出会いも別れもあるロマですが、やはり寂しいです。
はい。


《戻りまして、練習模様。》
午前中から~♪
個人&パート基礎練から始まり、基礎合奏、んで9月の依頼の合奏をしました。
依頼の曲、なじみある物もあれば、木管・金管で別れて練習したアンサンブル曲は正直ハテナ~?!
し、知らない。。
でも合わせてみると面白かったです~。
σ(^_^;)


お昼はみんなでロビーでご飯。
浜田さんから再度賛助募集の協力をと。
浜田さん自身、もう5、60人ぐらい声かけしているけど集まらないと。。
今回の依頼だけでなく、冒頭の通り事態は深刻です。
自分も色々声かけてみますが、これはホントにみんなで早急に取り掛からないと。
みんなそろわないRENTはなんだか寂しいですよね。
そして、せっかく見に来てくれた見学者さんの不安を取り除けるような練習にしていかないと。


午後はRENTの新曲の試奏とパレードで使う2曲を合奏したのち、コンテ練へ。
まずはロマでのコンテチェックの仕方を再確認!
コンテの動きをチェックするときは、ナンバーの下に書いてある動きが、そのナンバーのポイントに着くまでの動きなので、次のポイントを描いちゃわないように!
まぁつまりは、No.2をにNo.1のポイントを描いて、軌道とか中間描くのはOKだけど、No.2にNo.3のポイント描いたり軌道描くのは×
あと中間は青系のペンで書きましょう!
…他にもあったけど(たぶん)、コンテ持ってるメンバーに聞いてちょ(^^;)

んで、実際に動き練をちょっと。
RENTはやっぱスピードが速い!
そしてベルアップ、フェイスチェンジがいっぱい。
イメトレは適当に歌いながらやらず、
1、ゆっくりで動きをしっかりチェックすべし!
ベルアップ、フェイスチェンジはもちろん、次の一歩の幅、角度などなど。確認すること~
2、インテンポでもこなせるように。
インテンポは実際ポイントで動いてみないと身体の振られ方とか分からないけど、インテンポで1の注意点をこなさないと…
まぁ、イメトレは大事と。
次の練習まで間があくので、練習参加した方はイメトレしっかりね☆


ラスト一時間は手話をやりました。
頭に戻りますがとても素敵な曲なので全部の立ち位置を揃えたいですね。

だらだらと長くなったように感じますが、暑い中でもそれだけ色々練習は進んでます。
もちろん、他の用事でしょうがなくとかだったりあると思うんで、そんな時は参加したメンバーに甘えちゃって色々聞いてくださいな。
少数精鋭達が暑い中、進む道を先に作ってくれてますから。

ね、もち(笑)←重役出勤


…と、ここで日記を終わりたいとこですが、団員の皆様へ

返事、もっとしましょ~!
(・∀・∩)ハイ!って。
日記に書くことじゃない…というか、書くと恥ずかしいことかもしれませんが。。
ちょっと自分はいっとき練習参加出来なさそうなので、誰か…というかみんなに託しますよっと!
練習中、合奏でも動き練でも返事もっとしましょうね。
昨日は暑く(といっても、他の人曰わく八潮ほど暑くない施設だそうですが…)、人数も少なめ(?)だったのかもしれませんが。
シーン…率高くなかったですか?
暑い、人数が少ない時だからこと余計に目立ちました。
日記の途中に書いたように、もっと見学に来てくれた人が溶け込みやすいように。そして、見学者さんがいてもいなくても、自分達が気持ち良く練習できるように、返事していきましょうね。

…返事は?
(・∀・∩)は~い♪ (フネ)