8/29(日)快晴
メンバー…30名 見学…1名(Fl)


今日は初めての練習場所、都立高専品川キャンパスの体育館でした。
行きのバスの中で、もしかして空調あるかな?どうかな?と期待しながら向かいましたが、

蒸しっっ・・・
え?なにこの暑さ。

「もしかしていつも皆さんこんな感じの中で練習してるんですか??」
って周りの39人くらいに聞いちゃいました。

そして開始前からすでに汗でTシャツ半透明の団長・・・。と呆然としている間に、まずはすぐに基礎合奏です。

『Primary Scales』と『16分リズム練⑦』。
ロマ・オリジナルの基礎練の譜があるんですね☆ 私はとりあえず全音符だけ参加。

次は町田パレードに向けて『RENT』と『OUT TONIGHT』の合奏です。
中に入って聴いているとオンガクの立体感と迫力がすごい。今まで気付かなかったいろんな音があって感動でした!
『More Carnaval.』で乗っていたメンバーも多数なため、合奏といえども躍動感があり、これからがますます楽しみです♪
※DMからの細かい指示は、アラIZMさんが掲示板に書いてくださっているので、そちらをご参照くださいませ。

ドラムマーチは、『SAMBA!!!!』。
ピーピー笛がとっても楽しいんだけど、リズムが結構難しい。これでは頭も口も休まらんのでは・・・いえ何でもないです。


しかし、暑い。
この文明社会の真っただ中で、この暑さは一体何なんだ?
そしてこの流れる落ちる汗は一体・・・?


青春か?


ところで私はなぜ今ここで楽器を吹いているんだろう・・・。



そういうわけで正午もとっくに回り、DMも皆もふやけてきてますが、『I’LL COVER YOU』の試奏と続きます。前回の「ロマRENT」にはなかった新曲です。「いかついオッサン(Trb)」と「かわいいオッサン(Tp)」の掛け合いが素敵な曲とのこと♪


お昼には、えりさんが全員にガリガリ君を差し入れてくださいました!ごちそうさまでした☆
当たりが出たのはなんと・・・! ヒロセさん&モトオさんカップル♡(?)


床暖房も最高温になってきた午後は、「はるみ敬老会」依頼の合奏です。
曲数多っ!!

1.『恋のダイヤル6700』
2.『ルビーの指輪』
3.『ブルーライトヨコハマヨコSKA』
4.『銀座カンカン娘』(木管)
5.『青い山脈』(金管)
6.『ムーンライトセレナーデ』
7.『レット・イット・ビー』
8.『天城越え』
9.『川の流れのように』

昭和の香り全開の味わいのある曲ばかりです。これからロマの持ち曲となる可能性の高いものばかりですので、今回の依頼に出られない方も、積極的に協力してくださいね♪とDMよりお話がありました。

『銀座カンカン娘』と『青い山脈』は、木管・金管に分かれて練習した後、それぞれお披露目をしました。お互いに見られるという緊張感を味わうのもいいですね。(人ごとです。)観客役のときに、親切にも「じいちゃん風味」を演出している方がいらっしゃいました(笑)


それから、今日は広瀬さんの後輩の学生さんでフルートの見学者さん(正確には賛助さんですが)が一人、極暑の体育館の中、最後まで参加してくださいました。
終了後のミーティングで、「皆さんのオンガクに対する情熱がとても刺激になった」とすばらしいコメントをくださり、またご自身がサブメもやっていらっしゃるということで、活気ある雰囲気を作りながら仕切っていくはまさく様の姿に強く感銘を受けられたようです。


最後に私事で恐縮ですが、本日は入団後初めての通常練習でした。数週間前に、「返事は『はい』以外にはあり得ない」という言葉とともにあてがわれたクラを握りしめ、今日も右往左往すらできずほぼ硬直でしたが、フォロー&お励ましをくださった周りの皆様、ありがとうございました。改めてこれからどうぞよろしくお願いいたします。
早くガード練になりますように・・・。 (ゆみ)