10/10(日)大雨のち曇
メンバー…15名 見学…なし


いきなりですが問題です!!
練習中に無駄な時間と、無駄な時間をなくすためにすぐできることはなーんだ?
(答えのひとつは後ほど…)


合宿2日目。
朝練がないので、ギリまで寝られるかと思ってたけど、施設の放送で起こされた人が多かったみたいです(笑)

この日は朝練なし。午前中は体育館で1時間程練習した後、宿舎に戻り手話歌発表&練習。午後はANOTHER後半発表と練習。夜はWILL Iの輪唱と手話練でした。

ANOTHERは職員室にあるような業務用(?)のホチキスでも止めにくいので、コンパスの針などで穴をグリグリしてからやると、止めやすいらしいです。

まずは手話歌。
ポイントは、
・手話も言葉なので滑舌よくすること
・C、FのLOVEステップは体軸はまっすぐにしない
・歌詞を全ていう事より、タテを合わせる
(そのために歌詞の発音のしかたの説明もありました)

次にANOTHER
・頭のポイントにつく時、自分が思ってる以上に足を大きく開く。ロマント(By新井さん)着用になるので余計普段より大きめに。
・これまた頭つく時ですが、両足でポイント立ってから足を開く
・FCが多いので、On1なのか何拍かかけてなのかしっかり
・最後足クロスはダメ。
どうしてもなってしまう時はNo.43~①のHALT2MOVE2を右足始動にしたら解消されます。

どの曲ってわけではないですが、中間が出てたりするので、それぞれで確認して下さいね(^-^)

中間は青系、最終地点は緑系と色指定がありますのでご注意を!!

それと、歌いましょうよ!!
譜面が休譜でも他のパートがあったりするじゃないですか!
意外と動きだしのきっかけがわかったりしますよ♪


さてさて冒頭の答えの例として、
無駄な時間はもういっちょの始まり間違い、それをなくす為には復唱です☆
復唱すれば、何かしらの理由で聞けなかったとしてもどっかのタイミングで聞けるし、自分の確認にもなりますしね( ^ー゜)b

コンテ発表が終わってるということは通せる人がいるという事。
練習1回の重みを痛感した1日でした。 (はな)