10/11(日月祝)快晴
メンバー…12名 見学1名…(Tp)


3日目にしてやっと訪れたさわやかな秋晴れの中、体育館に向かいました。まぶしい緑と澄んだ空気が疲れの溜まってきた身体に沁みます。

最終日は朝練からのスタートです。
2面貼られたポイントにそれぞれ散って、前日までに発表を受けたコンテを黙々と復習・・・

と、そこでさっそく本日一発目のDMの喝が!

「ちょっと待って、なんできーたんの声しか聞こえないの?!」

(^o^)/★「自分でコンテ練をするときでもしっかり声を出して歌いながら動くこと。とくに『RENT』のようにメロディのビートや歌詞のアクセントが重要な音楽は、練習時の歌い方が演奏や動きの表現・質に直結してきます。」

(以下同様、「(^o^)/★」マークはDMからのアドバイスです。
〔※ですが皆さまご存知の通りこんなニコニコマークのお顔でお話しされていないときもあります。はい。〕)

朝ごはんでは、アライさんの無茶ぶりなぞなぞ(?)や、めっしーさんの納豆声ビーム(??)や、団長のお肌くすみチェック(!!!)など多彩な攻撃が飛び交う中、負傷者が出つつもなんとか全員食べ終え宿舎に生還しました。
退出準備とお掃除をした後は、荷物を全部持って再び体育館へ。

基礎練です。

(^o^)/★「なぜ最終日のタイトなスケジュールの中、あえて基礎練をやるのか。それは朝練のときにみんな基礎が全然できていなかったから。一人でコンテ練をするときも、次の2種類の方法でやること。
①すごくゆっくりと足運びやFCに注意しながら。
②インテンポで同様に。
つまりコンテ確認であっても、適当に動くというのはダメです。
それは楽器で譜面をさらう時に、当然いい音・いい吹き方になるよう意識するのと同じことですよね。
身のこなし、身体の使い方は、音楽でいえば音色と一緒。磨いてください。」

はーい。

そして、横に進む時のFSがしっかりできなかったので、みねさんと私はガードポール磔の刑になりました・・・。
でもみねさんは立ったときの姿勢がとても真っ直ぐで美しいと高い評価も☆

次は『Out Tonight』のコンテ練に移ります。
二回目参加のすずちゃんもがんばってくれました♪
Guard featureの曲ですが、久しぶりですっかり忘れてしまっていた私はへろへろでした。
2小節に1度の頻度で「重い!!」「遅い!!」「違う!!」と激が飛んできます…すみません(>。<)
(翌朝起きたら首がむちうちな感じでした(@。@))

やっとのことでお昼休み。
話題はもっぱら、メガネ部VSレーシック帝国の興亡の行方(詳しくは参加者男子に聞いてください^^)で盛り上がりました☆
ちなみに私はさっき「重い」と言われたのを根に持って、ごはんをちょっと少なめに(。;)
そんなヘコんだ私をトレー囲み隊の蒸し暑い皆様がさりげなく元気づけてくれました。ありがとう


太陽も高く昇り体育館の温度も上がってきた午後は、まず合奏から。そういえばこの合宿でここまでほとんど楽器吹いてなかったですねぇ!

①I’ll Cover You
・・・Asきーたんさんの美しい音色が聞こえてきます。
(合奏中の詳しいDM指示はきーたんさんに確認してくださいね♪)
②Out Tonight
③Another Day
・・・ともにFCなどイメトレをしながら吹きました。

そして楽しいSeasons of Loveの手話です。
合宿中2夜に渡って練習したはずなのに、なぜか寝ると忘れ・・・いえ、なんでもありません。

(^o^)/★「手話は必ず歌と同時に覚えましょう。歌詞が出てこなければ次の手話も出てこないですよ。大きな声で歌うことはもちろんですが、冒頭の曲なのでお客さんからの作品全体の印象を左右してしまいます。
歌だけでも聴かせられるレベルにするために、今回はとくに音程を重視します。」

さぁここからは、4曲通しを目標にRENTコンテ練を行けるとこまで行きましょう!

すずちゃんには、優しいきーたんおにいさんとおぎゃーおにいさんがつきっきりで指導してくれました☆

(^o^)/★「もう自分は覚えたと思っている人も、これから新しく習う人が次々入ってきて繰り返しが増えてきた時にそれぞれが教えられるように<教え方を教えている>んだから、そのつもりで練習してください。」

最後にSeason、Rent、Out、Anotherの4曲通しをやって、残り時間5分で終了☆(はちさん、映像編集&UP作業ありがとうございます!)


長い日記になりましたが、ここに書いた以上に盛りだくさんの合宿でした。

個人的には、宿舎の夜練でみんなで椅子を輪にして歌ったWill I やミーティングが、ほんとにライフサポートみたいでとても好きでした。
駐車場での帰りのミーティングも、はちさんがマークばりに撮影してくださいました。^^

そしてなんといってもこの合宿の目玉はAnother Dayのコンテ発表だったと思います。
正直言って激しく難しいですが、ロマRENTの醍醐味の一つともいえる曲ですし、感情表現まで求められる面白さもあります。脅威のスピードで進みましたけれど、早く覚えて早く身につけちゃったほうがたくさん楽しめますから、早く練習へ来てくださーい☆

浜田さん、広瀬さん、はちさんをはじめ、皆さん本当におつかれさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m (ゆみ)