10/31(日)晴れ
メンバー…17名 見学…1名(Cl)



本日の日記はM&S唱和するともれなくロマ練日記が付いてくる…と言われた猫がお送りしま~す。
もれなくついて来るって、グリコのオマケですかヾ( ̄∀ ̄;)


今日は昨日の台風も過ぎ去り、練習するには調度良い気候でした☆
まさに練習日和!
そんな八潮体育館での練習はザックリとこんな感じで~す。

◆プライマリースケールinB♭
Ionian~OKINAWA
・毎回言われる事は同じですが出来てないので言われてしまう、タッピング、フレージング、ノーズブレス。
上昇と下降の<>は四分音符単位で差を付けていくのが正しいです(イメージは階段)吹きはじめと下降した最後の全音符は同じ音量ですよ~。
◆16分リズム練習
①、⑧と①~⑧の終わり四小節
・まず、pと言われているのに音が大きい(私が1番の犯人か…?)
そしてなかなか安定していた①に対して、自信なさげに不安定な⑧。
これは頭拍の有無や慣れ不慣れ、タンギングの得意不得意など個々で要因が違うだろうとのこと。
実際は更に複雑なリズムが出てくるのも多々あると思うので、自分はどうか振り返ってみるのも良いと思います。
◆合奏@TANGO MAUREEN
・頭からBまではジョアンヌ(高音)とマーク(中低音)が交互にメロディを歌います。
似たような音形でもアーティキレーションが違っているので、原曲聞いて雰囲気掴みましょう。
・44~45のリズムは走りやすいですが走り厳禁!
・Dの引っかけ三連は極力速く、ベースはしっかりリズム刻んで下さい。
ここのベースは意外においしいです(笑)
・82~83の間はコンテでコールを入れず、このカウント通りで行くので83の3拍でみんなちゃんと入って下さい。
・113でトリルある人、フワッと入ってクレッシェンドしたらすぐdim.です。
◆合奏@OUT TONIGHT
・34の4拍目の音が裏拍になってます。
みんな忘れがち&入りが恐る恐るすぎるので、しっかり入って下さい。
バラけると変です。
・Eからのサビメロディ、頭の音をもっと強く(アクセント)吹かないとオクターブ上の音に負けちゃいます。
・Gはガラッと雰囲気が変わり、ちょっとアンニュイで寂しめに。
メロディは細かくアーティキレーション指示が出てるので確認して下さい。
◆合奏@ANOTHER DAY
・京子さんがニュータイプになりました(笑)
他は…必死過ぎて覚えてないや;


と、午前中はここまで。
お昼はハロウィンだから~って色んなお菓子並んでました。
…ロマはいつでもハロウィンにゃ(笑)そんな中、謎のトマトキャンディに一同ア然。
味は…内緒ww 個人的にはジンギスカンキャラメルよりアリだと思います(アレは本当にヒドイ;)


お腹いっぱいになったらタンゴの時間。
猫・おねーさま・れなちゃんがガードに出張し、男女に分かれて途中までダンシン☆
ゆみさんは浜田さんに、猫はおぎぃに「もういっちょ」を繰り返し、男子は何とか出来た…のか?

途中で浜田さんが抜けしばらく男女別で踊るも、組んで踊ったペアは1~2組でしたね。

一人で出来たつもりでも相手がいると分からなくなったりするので、恥ずかしがらずにどんどんShall we Dance♪


その後は仕切りが〔め〕になりまして、見学に来て下さった檜山さんも一緒にOUT~のコンテを最初から最後まで発表して通し。HALTが多いのもですが、さすが経験者(?) 難無くこなされていたので発表もサクサク進みましたww


しかしながら次にANOUHERをコンテ練しようとするも、発表を受けている人が少なく人のフォローどころか自分の動きさえ曖昧な人が多数だったので、途中で手話練習に切り替わりました。

今後コンテ発表を受ける時は、自分だけでなく周りも見ながら人の動き説明も分かるようにしたいですね(*_*)


そんなこんなで1~2回通して本日の練習は解散。

頑張って後半を仕切ってくれた〔め〕と帰りのバスで、真面目な話に花が咲いた今日のにゃんこでした(・x・) (猫)