11/14(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



何気に初めて日記書きます。宜しくお願いします。

本日は、午後からDrumsせいやんが来てくれるとあり、合奏は午後に回り午前中はフリーの時間に。

そんな中もう一面のポイントでは、来週に迫った目黒本番の参加メンバーが、「君の瞳に恋してる」&「ブルーライト」を黙々と練習してました。頑張ってください。

フリーの方は、各々苦手、未発表な曲を中心に練習。なかなか来られなかったりする自分にはフリーの時間がありがたい!!フリーの後半はフネちゃん仕切りでRENTを頭から細かくやっていきました。貝パンがんばれ!

お昼を挟んで、午後からは合奏に。基礎合奏はアライズムさん仕切りでプライマリースケールとリズム練。いつも言われている、「タッピング」「ノーズブレス」「フレージング」。その中でも「タッピング」しっかりと自分でビートを出すこと。それが出せない、タッピングが弱いと頭拍が曖昧になり、縦がずれてしまい休符が短かったり長かったりしてしまいアンサンブルが崩れてしまうことを、最後に浜さんからお話がありました。しっかりビートを出しましょう。

合奏は「Seasons」から順番に。Seasonsは歌メインでやっていきました。何はともあれ、声を出すこと!それから、中間の「Tu~」はしっかり発音して、ビートを出す。そこが曖昧になると、次の歌詞の入りも曖昧になってしまいます。しっかり、自分で音を取り、原曲も聴き込んできましょう。

それから「RENT」「OUT~」「ILL~」「LIFE~」「TANGO~」「ANOTHER ~」「WILL I」を。ここからは、せいやんの本領発揮!譜面が無いので、耳コピとスネア譜等でバリバリ叩いてくれました。主にDrumsとの合わせやリズムの付け足しの合奏でした。
RENTにはDrumsぴったしですね!一緒にやっていてやりやすひ~。。
でも、せいやんリミットの17時を回ってしまい、「WILL~」で終了。ちょっと管が人数少なかったのが残念です。年内にまた来てくれるので楽しみですね。

夕方からは、再びコンテ!

「OUT~」を久々にじっくりと、これまた久々に自分が仕切りましが、前半に時間かけ過ぎ。反省。
No.8の十字で2拍1歩で回転する箇所ですが、内側の人ほど移動距離が少ないためMOVEがスタッカート(2拍でなく、1拍で足が着いてしまう)になりがちになるので気を付けましょう。

十字が終わった後のFC付きMOVE、その後のMOVE6(1~4FC)の拍割りと、一歩一歩の軌跡とフェイスの向きをしっかり出してきましょう。その後の、MOVE10、HALT6のくだりもしっかり拍割りをしてきましょう。自分含め曖昧な人が多いです。

お次は「RENT」No.29.5から始めて、No.31のフリーポーズを一人一人チェック。猫、福、貝トリオのポーズが必見!きっと今しか観れない。。。
それからNo.18からのRENT難関箇所の一つを練習。ここは速い狭いFCも多く大変です。ここはしっかりと体で覚えること、との事です。勿論ちゃんと拍割りで。頭で考えたり、カウントでやったらクラッシュのもとです。個人でやるのも大事ですが、なるべく同じブロックやダミーで入ってもらって練習しましょう。

時間切れで練習はここまで。最後に、Seasons~RENT(楽器無し歌)~OUT(吹いて)~タンゴ(楽器無し歌)~ANOTHER (楽器無し歌)を通しました。


本日はビデオを撮らなかったので、フネちゃんより一言。通しの最中にミスっても笑わない!癖になって本番でもやってしまいます。付随して浜田さんからも、「練習は本番のように、本番は練習のように」と。良く聴きますがその通りですよね。しっかり集中していきましょ。

また、これからもどんどんコンテ発表があります。RENTやアナザー等の難関コンテに割く時間も減ってきますので、拍割りや軌跡出しなどはしっかり準備して効率の良い練習をしましょう。あ、イメトレも忘れないように!

最後にハッピーなニュース★
CG見学で来てくれていた、丸山さんがRENTに参加してくれます!いぇーい!CGには超吉報ですね。タイコも来ないかなー?!それではまた来週~★ (西野@スネア)