11/23(火祝)晴れ
メンバー…11名 見学…なし



ども、M&Sを暗記で唱和させて頂きました猫です。


…大切なことなのでもう一度言います。


M&Sを暗記で(ここが大切ポイント・笑)唱和しました猫です。
猫だってやればデキルのだ(*`ω´*)v


さて、本日はTbお姉様二人とシンバルお姉様が八潮イベントへ出席して下さっていたのも手伝って(ヒロセさん・みねさん・ななさん、ありがとうございます☆)コンパル組は少人数ながら木管の集いとなりました。
その中でもSAXは上から下まで4本揃うという快挙…!!そのままSAXアンサンブルしたくなったのはここだけの話(笑)


そんな今日のコンパル練は…これだっ(・∀・)ノ

《Seasons~吹き&歌(手話ナシ)》
*全体のポイントとして子音をハッキリ発音するコト。
特に意識して発音して欲しいのは、ミニッツ(minutes)・インディライツ(In daylights)・サンセッツ(sunsets)の〔ツ〕とカップス(cups)の〔プス〕。
唾飛んでも気にしない。むしろその位はしないとちゃんと聞こえないのがネイティブジャパニーズ。
ただし例外もあって、midnightsは次のInと繋がって〔ツィン〕となり、もう少し先に出てくるIt's time now~は逆に〔ツを〕発音せず〔イッタイナウ〕とするといい感じです。
*声量ある人は525600moments so dear~のdearは「私の歌を聞け~!」とばかりに声を張って下さい。
*How do you~はテヌートNG。
強め短めな歌い方で(アクセントスタッカート?)
*How about~は〔ハゥバイト〕じゃありません。
どっちかというと〔ハワバイト〕がそれっぽく聞こえます。
*seasons of~は〔シーゾンゾブ〕、もっと言えば〔スィーズォンゾブ〕で。
余談ですが、ココが発信源となってシーゾンゾンと呼ぶ人が急増中(笑)


《レント(前奏・間奏)》
今日は全体でも激しく細かく狭い前奏と間奏のみ。コンパルはコンテ一面貼るにはコンパクトなお部屋なので、コンテも少し縮小しました。
『ポイント着きやすくなって楽チン♪』
などなるはずもなく、ただでさえ狭い一歩間隔の体形は更に接近戦!!
貝パンと猫はそれを怖がり入るべきポイントに入れず、足元を見るなと何度も王様から注意を受け、その度にもういっちょ。
…ハイ、ごめんなさ~い。

*コンテNo.4のMove4は中間体形出てるので、最低限自分のブロック分は書き移しておいて下さい。自分のポイントだけはダメ!
中間の存在知らずに直近で行くと、もれなく玉突き事故が発生しますm(_ _)m


《アウト(全体吹き通しまで)》
早くも吹き通し段階に入りましたこの曲。お客さんにディープインパクトを植え付けたRENTから一息つく間もなくコールが入ります。
一曲終わっても気を抜かず、耳をすませてコールを待って下さい。
RENT終わりから直近でOUTの頭ポイントに着こうとすると、思わぬところで思わぬ人と衝動します。リアの人、ポイントが遠い人を優先に通してあげましょう。ちなみに今のところMoveはFSです。
曲全体の構成からメンツMove機会は少なめですが、プチ複雑な拍割が少々。これは曲と連動しているためなので、曲と拍割をしっかりリンクさせるのがカギです。
*コンテNo.8
円で動く時はずっとテヌートで。内側の人はチマチマ動くの大変ですが…頑張って下さい!
*コンテNo.9~11のMoveとFCの拍割は未だ理解出来てない人や体が付いていってない人がいます。何人かで確認し合って~と言われたら、すぐにMoveではなくまずその場でFSのタイミング&拍割&角度を見ましょう。ポイントの精度はそれからです。
*セクシーなガードに見とれてMoveやBUし忘れないようにしまょう(* ̄∀ ̄)

《TANGO:MAUREEN(中間ステップ抜かしコンテ発表)》
*全体的にタンゴのステップがベースになってるので、指定のリズムでそれっぽくMoveして下さい。
*コンテNo.2のBU&BDは、5小節目から逆になってます。
男性:D・U・U・D・U
女性:U・D・D・U・D
高音メロディ(ジョアンヌ)は女性がBU、中低音メロディ(マーク)は男性がBUとなってます。
*コンテNo.6
<イメージ>の図の男性は右とありますが左に、on8とありますが28小節目on1に変更です。
*コンテNo.7
女性、38小節目のMove4は右足始動です。
*コンテ上のペアは決定ですが、慣れやクセを付けない為に色んなお相手と踊りましょう。但し、実際のペアより良いお相手でも変更はききませんので悪しからず(笑)

《Another Day(全体歌い通し)》
Another…大変でした!!
…だけで終わらすのも何ですが、早かったり2歩間隔で中間あったりFCが多かったりと、真面目に大変な曲です。
かと思いきや中間部分でミミとロジャーのドラマチックな掛け合いから演技要素が入ったり…実際乗って体験して下さい!!
神様ポイントに乗ってる私は毎回叫んでます(笑)


…こんな感じで人数少ないから18時には終わると言われていた練習も20時過ぎまで続き、Tp練習をする浜田さんとゆみさん、何かを練習する新井さんを残して残りのメンバーは一足お先にコンパルを後にしたのでした。 (猫)