12/5(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし



朝から「め」に八つ当たりという名の体当たりをしちゃいました、Tb.みねです。
 
いや、前日に発表があった「GOODBYE LOVE」、いただいたポイントが
「E(楽器込)」だった衝撃を引きずっていたのです。(言い訳)
ちなみに私、腕立て伏せが0.8回くらいしか出来ませんが何か?
いや~、この手の赤紙はちょいちょい見かけてきましたが、みなさんスゴイですね。
はまださんには、「やっぱトロンボーンにするかも、保留」と言っていただきましたが、これを機にピストン使いを覚えて、腕立ても2倍の1.6回くらい出来るようになってみせます!
 
と個人的な話はここらへんにして、練習です。
GOODBYE LOVE後半のコンテに時間を割きました。
ロジャーとミミの離れていく心、閉ざされた感情・・・
曲調に合わせて動きは落ち着いていますが、人が揃うとなかなか難しそう。

その後は久々シーズンの歌練。KYOKO先生のピアノに合わせて
殿方⇒アルト⇒ソプラノの順にはちさんに音程チェックをしていただきました。王子と猫が際立って美しいです。リアルコリンズ&ジョアンヌ(?)
アルトの私としましてはリアルモーリーンの出現を切望しております。

そんなこんなで午前中終了。 (みね)

******************************************

午後はねこが担当します!

ピクニックのようなランチタイムが終わったら、久々に合奏のお時間ww
最近仕切り姿も様になってきた(?)「め」がチューニングと基礎合奏を仕切ってくれました。
「意識するだけで音は変わる」というお話をしてた時の、ちょっと真面目なめが印象的でした。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけデキル男に見えたよ(笑)
 
基礎合奏が終わった頃にリアルエンジェルこと、せーやんさん登場!!
素敵なドラムで演奏をさらに盛り上げてくれました(^-^)
あんなバリバリ叩いてるの見たら、バッテリーもイイけどドラムもカッコイイなぁ~なんて浮気なことも考えちゃいますよねww(実はパーカッション好き・笑)
また一通り全ての曲を吹いてみて、ホーンは譜読みが出来てない曲がちらほら判明。
コンテ発表されたGood bye Loveはもう要暗譜ですよ~。
リズム練習か、はたまた教則本のようなやたら黒い音符が羅列している木管組…頑張りましょう!!(笑)
 
久しぶりの合奏が終わって一息入れた後は、午前中に発表されたGood bye Loveのステップ発表組と、個人フリー組で分かれて練習。
…のち、SeasonからGood bye Loveまでの歌い通し;
遂にここまで来ちゃいました。
やっと…というべきか、もぅ…というべきか。
めっしー!!私一人じゃTango出来ないよぅ(;_;)
なんて悲痛な叫びが届くハズもなく、体と頭使って必死に最後まで通しました。
特にAnoterで私が色んな人にひかれかけたのはいうまでもありません(笑…えないけど;)
全部を通した後に思ったのは、想像していたより始まってしまうとあっという間だなぁ~ということ。
まだ発表されてない曲もありますが、曲の疾走感も手伝って一気に駆け抜けて行った感じがしました。
…疲労感はしっかり全曲分ですけどね;


本番はもっとすぐ過ぎるのかなぁ…なんて思いが駆け巡る中、
 
「みんなはロマRENT好き?」
 そんな浜田さんの問いかけからミーティングが始まりました。 (猫)
 
******************************************


◎ろまれんと、好き?
 
 
その場にはロマメンバーが多かったのですが、れなちゃんや王子も含め
ひとりずつロマRENTへの思いを語りました。 
好きでも嫌いでもないとキッパリ言い放った某お姉さまもいますが
やっぱりみんな好き、なんですね。

ロックは嫌いだけど「RENT」が好きで、最初にはまださんに薦めたはちさん、
3年前「ANOTHER」の輪に入れなかったのがくやしかった、ちゆきちゃん 、
袖で観ていた猫、ろまのステージ自体初めてのゆみさん・・・

誰が何を言ったかまで細かくは覚えていません。
でも、ドラムメジャーのはまださんの思い入れの深さかな、と思っています。
一曲一曲にはまださんの思いがあって、明確なゴールイメージが提示されていて。
だからこそ、みんなの思いがひとつになる。

「オンガクの友は一体感」

たまには言葉にしてみるのもいいもんです。
思いを共有して、伝えることに全力を尽くせば、きっと観客に届くはず!
あと2ヶ月半、もっともっとみんなの心がつながればいいなと思っています。
まずは身近なメンバーへ思いを伝えてみてはいかがでしょう?


ろまれんと、好きですか?(みね)


******************************************


思わず真っ先に
 
「好きです!!」
 
と答えたのは…私です。
でしゃばりですみません;
ロマRENTは私がロマに出会い、ロマに入るきっかけとなった作品だから、思い入れが強くて。
他にも、その場にいた全員がそれぞれの思いを語っていました。
前作に出来なかったことが今作で実現出来て嬉しいという人。
一曲一曲のコンテに込められてる浜田さんのメッセージ性の強さに惹かれているという人。
 
それを聞いた浜田さんも少しずつ、この作品にかける想いを話してくれました。
 
「俺は、自分のやりたいと思う作品を創れて1番特等席でそれを見ることができる。でも、同時に作品の中に入ってみんなと気持ちを共有することは出来ない疎外感や一人で制作作業を進めないといけない孤独感もある。どちらも制作者であり指揮者である以上は仕方ないことなのは知っているし、だからみんなにどうこうして欲しい訳ではないけど、ひとつだけ。俺の創った作品を、ロマRENTを創った俺という人間を好きでいてほしい。それが俺のモチベーションに繋がるから。」
 
浜田さん曰く、彼女が彼氏に
「私のコト好き…?」
って聞きたくなる心境なんだそうです(笑)
分かってるけど確認したい、ちゃんと言葉にして聞きたい…みたいな。
この浜田さんの言葉を聞いたみんながどう思ったかはそれぞれの胸の内ですが、その答えは後のAnother練習が物語っていたような気がします。
浜田さんも感じましたよね(^-^)?
ロマRENTは次回Calnavalを“LAST”にする、その集大成に選んだ浜田さんの強い想いがあります。
練習に参加した回数だけ、参加したメンバーの人数だけ愛があります。
私は浜田さんもロマのみんなも大好き。
だから、そんなみんなと創り上げるロマRENTが大好きですww
これからまだまだ大変なことはたくさん出てくると思いますが、みんなで乗り越えて最高のステージにしましょうねっo(`・ω・´)o
その為に私はAnother克服かなぁ…とコンテをめくる、今日のにゃんこでした(笑) (猫)