1/23(日)晴れ
メンバー…26名 見学…なし



2日目は6:30集会室集合!前日の通しのビデオチェックから。
その後、ビデオを見て気づいたこと、チェックシートに記入したことなどを
パートで共有し「今日練習したいこと」「確認したいこと」を洗い出しました。
 
おいしい朝ごはんの後は、Goodbye Love。
前日に頭の部分の発表があったので、遅刻組のためにも頭から。
 
そして既に発表済みのケンカのシーン。
ところで、みなさんその情景はご存知ですか?
いろんなすれ違いから別れてしまったミミとおぎゃー。
エンジェルの葬儀で仲間も含め再会するわけです。
 
KYOKOミミ(S.Sax);「ギターを売って車を買ったって本当?」
⇒これは暗に「夢を捨てたのか」と質しています。
 
おぎゃー(Tp);「そうさ、ところでお前はベニーとよりを戻したのか?」
⇒おぎゃーちょっとジェラシー?
 
ベニこりん(T.Sax);「ミミ、おぎゃーに俺たちのこと言ってないの?」
⇒ミミの元カレであり今彼ベニこりん。ミミ俺のオンナだぜアピール!
 
ひーリーン(Cl);「ミミが誰と話そうと勝手でしょ」
⇒ついつい間に入ろうとするひーリーン
 
きーたンヌ(A.Sax);「人の話に首をつっこまないの!」
⇒ひーリーンのレズの彼女のきーたンヌ。ひーリーンを諭します。
 
そこでみなヒートアップ!どすこいステップは怒りの表現なのです。
 
そしておぎゃー逆切れ!
ラッパのペッタンダンスとともに体いっぱい怒ります。
 
そこへコリンズあさくら氏登場。
「俺の彼女が、誰よりも人を愛したエンジェルが旅立った日にケンカしないでくれ」
 
怒られたみんなはしゅ~ん↓↓
そしてちりぢりに・・・
でも大丈夫。
次のI Should tell youでまたみんなの心がつながり大団円、
感動のフィナーレへ続くことになっています。
 
楽器で男女が決められているので、奏者と食い違うのもオモシロイ(笑)
与えられた譜面、コンテを忠実にこなすことも大事ですが、
背景もみんなで理解した方がいい表現につながりますよね、きっと!
合宿はこういった思いを共有出来る大チャンス!
 
ということで、グッバイ⇒I Should・・⇒パートによるフリーで午前中終了。
 
食事の後に、はまださんから業務連絡。
みんなでこっそ~り体育館へ戻り、お休み中のアライさんを囲んでレント♪
ピアニッシモからHow we goona pa~~~y? クレッシェンドに注意しながら
特攻(ぶっこみ)のオカに続きステキ女子数人で添い寝。
とどめに「め」の体重で目覚め爽快!?


 綿密なイメトレ       
             姿勢のいいターゲット氏     
                                ALL BK(ぶっこみ)
 
DM指示からニカ氏によるリハ、気合い入れから本番までの映像は
はまださんが自ら撮影くださったので、残念ながら参加出来なかった方は
いつかどこかで公開される映像をお楽しみに☆
 

そんな愉快な合宿でしたが、
最後にはまださんから重要なお話がありました。
 
 
今、ろまの雰囲気はとってもいい。
でもそれは馴れ合いになっていませんか?
 
もっと周りをみること。
そして間違っていることは間違っていると指摘すること。
いつまでも同じひとが同じことを注意されるのは
本人も周りも「出来ないこと」から逃げているわけです。
 
雰囲気のよさを壊してでも注意する。
これからは「弱さ」から逃げない&逃がさない覚悟が要ります。
素晴らしいオンガクを創りあげる仲間ならそれを乗り越えられるはず!
 
 
「倒れるなら2/28以降に勝手に倒れてくれ。
悪いけど、俺はそれはメンバー賛助の別なく皆に求めるつもりや!
ロマの雰囲気も大切やけど、ロマのステージ(オンガク)はさらに大切やから。」
 
 
はまださんは逃げない覚悟を提示してくださいました。
注意されるのは嫌だし、注意するのはもっと嫌。
でも、もう一歩踏み込んで追求する段階まで来たのではないでしょうか。
 
 
みなさん、覚悟は出来ましたか?
 
 
あとみなさん、話を聞くときは話しているひとの方を向いていますか?
そして返事!返事がなければ本当に理解しているのか伝わりません。
どんどん返事して!質問して!確認しあって!大きな声で歌って!
これからの練習をみんなで盛りあげていきましょう!!!
(主に自分に言っていますが、私ごとですがこれから練習参加率が下がります。スミマセン)
 
 
あれ、練習日記?ええっと、午後はアナザとレントだったかな。
いつものとおり最後に通しをやって終了しました。ちょっと記憶が・・・(汗)
細かい練習内容は・・・お近くのパートの方にお尋ねください(笑) (みね)