2/12(土)小雪
メンバー…34名 見学…なし



朝練は無し。朝御飯中に北田合流。食べてないけど御馳走様の挨拶。まあ高橋君のご指名とあらば!
と、長めの挨拶でピリっと締めました(?)。 そして、アナザーを10時まで。 10時を過ぎると、途中合流組がワラワラと押し寄せてきました。
それからはタンゴを細かく。やはり、なんとかは細部に宿ると言いますからね。
タンゴは、やれてる「つもり」が一番多い曲かもしれません。自分がどういうつもりかではなく、お客さんにどう見えるかが大事と前回も書きました。
お客さん目線でビデオを見てかくにんしましょう。拍、足運び、上下動、向き、ポーズ、暗譜。できてるつもりでも、他人から見ると全然だったりしますよね。 あと、楽器を持ったら、必要な「つもり」がありますよね。「手先までしっかり踊ってるつもり」です。 昼飯はさんでまたタンゴ。午前中で終わらせるハズでしたが、延長戦です。 タンゴを3時までやって、アイルカバーユー。前日に貼ったビニテを活用。かなり感じを掴めました。
ただし!
ずーーっとビニテを見てる人が多かったりしませんか?あくまで練習用のものです。本番にはありません。頭に入れたら、頼らないでもやっていけるようにならないといけませんね。 アウトもやりましたが、騙ししか覚えてません(笑)。 グッバイラブの後半を少しやって、アイシュッド。
はち吊り、猫だまし。二人とも抵抗しましたが最終的には観念しました(笑)。

もちろん、真面目に練習もしました。
円になるところでは、4拍で横の仲間と目を合わせ、4拍で京子さんを見る視線に戻るなどの新決定もありました。カンパニー前の中間が出たところもやりました。ここもすでにラインの意識が必要です。 そしてフィナーレ。指揮を見る!見える人は、体を使って発信する!これが大事です。 通しは、わりと良い緊張感の中で行われました。しかしアウト2隊形目のラインは酷い!特に下手側!ヤバイぞ! 夜はビデオを見て気づいたことを誰かに伝えたり。
伝えなかった人は、何を見てるんですかね?? 今回は長いので、ビデオを見るだけでもかなり時間がかかります。だからせっかく最後の合宿夜だったけど深い話とかはするヒマがありませんでした! てなわけで、参加した2日間の記憶が消えたり混ざったりで不確かな日記ですが。 訂正追記があれば皆さんどんどんお願いします。 (北田)