2/19(土)晴れ
メンバー…35名 見学…なし



いつも話が長い(汗)トロンボーンみねです。
本日はさらにアメ横の叩き売りくらい増量したろま練日記をお届けします。


本番前の最後の週末は、遅刻早退での参加もしやすく暖房もきくマリエンで。
と、渉外姉さんが考えてくださったはず。いつもありがとうございます。
なのに!なんと工事中で暖房がきかないという衝撃(+_+)
シンバル姉さんの愛を踏みにじったマリエンを恨みつつも仕方ありません。
練習の熱を上げてまいりましょ~↑↑

ちなみに、マリエンはインターネットや他施設での申し込みが出来ず
現地での利用手続きが必要な施設だということはみなさんご存知ですか。
川崎在勤のみゆきさんもいつもマリエンまで利用手続きありがとうございます!


朝からたくさんの器材運びにテンションが上がります!
今日はドラムのせいやん様とキーボードのまお君がいらっしゃるんだなー♪
しかし諸般の事情(笑)によりまお君の到着が遅れているとのこと。
そしてもうひとつ見慣れない黒い大きな箱が。

てれれれってれー(ドラ○もん風)
プロ仕様のプロジェクター!!

その使いみちはここでは内緒にしておきます。
もしかしたらお客様がこの日記をご覧になる可能性もなくはないですからね。
それは、とても夢がふくらむアイテムでした。
はちさん、楽譜や練習映像だけでなく練習時間を割いての作業、
いつも本当にありがとうございます!


練習はシーズンから。
手話の一言一句から、まさに手取り足取りご指導いただきました。
手話は「言葉」。
ちょっとした角度の違いで違う意味になってしまったりするので要注意です。

次はレントを止めながら確認。
本番ではきっと一瞬で過ぎ去ってしまうようなところにまだまだ不穏な動きが。
この「不穏な動き」というワードは正式に王子からはまださんへ授与されました。
この言葉が流行語にならないよう、拍割りは正確に体に叩きこみましょう。

そして事件はお昼に起きました。

ロマRENTの要であるあさくら王子のトロンボーン、
経年劣化によりロータリーのつなぎ目が裂けてしまったのです。

                  
                裂けボーン(゚ロ゚;)エェッ!?

とりあえず私の楽器を献上し、(お手入れまでしていただきありがとうございます)
ソロ曲のみ合わせてから楽器やさんに行っていただくことに決定。

そんな傍らラッパが不穏な動き(笑)を。
実は金曜がすずちゃんバースデイだったらしく、P先輩が手づくり巨大プッチンプリンを
ぎーおー先輩がピンク色のラブレターを渡していました。

                  
                 ドデカプリン

HAPPY BIRTHDAY!すーずー♪ラブレターの返事、私も気になってます。
プッチンがデカイのか、すずがちっちゃいのかはみなさまのご想像にお任せします。


午後は合奏。
もうみんな暗譜は終わっている(はず)なので、譜面台は立てずに行いました。
あさくら王子のソロ曲優先で合わせます。

私の楽器もちゃんと使えば鳴るみたいです(苦笑)
私も、暗譜確認がてら王子の楽器を拝借していたのですが、管の裂け目から冷たい風が首元に。
しかし、この事件本番で起きなくて本当によかった・・・

トロンボーンプチ情報ですが、我々トロンボーンの中で
めっしーだけは細管の楽器で、マウスピースのサイズが違うのです。
楽器が小さく見えるのは決してめっしーが大きいからではないのです。たぶん。
あ、いらない情報でしたね。

王子がコリンズの亡骸(トロンボーン)を携えて去ってからも引き続き合奏。
せいやんさんのドラムの迫力はさすがです。
そりゃあタムもKF(ニーフォール)するしスティックは折れますよ!

まおくんはピアノやエレキギター、さらにはクラシックギターなどの音を使い時に激しく時にしっとり、自由自在にキーボードを操ります。
ワタクシ、実はサンタフェは音源から切り取ってきたものを流すのだと思っていたのですがまおくんがひとりで完璧に再現してくれます。プロってスゴイ・・・!!

ひととおり合奏した後は通し①withドラム&キーボード。
加えてチューバの三浦さんが袖で支えてくれることにより安定感がぐっと増しますね。
テンポが変わった曲もあります。
アナザーが原曲テンポになり、今までよりやや遅くなりました。
今までのテンポで走ってしまわないように気をつけましょう。


通しの後は、一曲一曲に込められたはまださんの想いが綴られている
「Last! Carnaval.」プログラムに載せる「ロマRENT」紹介の紙が配られました。
そして一曲ごとに違うメンバーで全てを朗読しました。


本番直前。みんながんばってスケジュールを調整しメンバーがたくさん揃った練習。
まだまだ確認したいこともたくさんあります。
でも、なぜこのタイミングでこの時間をとったのか、みなさんお分かりですよね。


「楽しむときもぶつかるときも傷つけ合うときもまっすぐで、自分を偽らない。
だからこそお互いの結びつきも強くなり大きな輪の『仲間』になれる。」


ドラムメジャーのはまださんの楽器はロマ。
本番でははまださんはPlayではなくPrayのプレイヤーだそうです。
メンバーを信頼して「祈る」のみ。
私たちも、全力で応えないといけませんね!

みんなではまださん思いを共有し、絆を強めたところで通し①での問題点を確認し、通し②へ。
みなさん、2回公演の準備は出来ましたか?
早退予定だったのに、最後まで練習にお付き合いいただいたせいやんさん、ありがとうございます!


それにしても長いですね~。でも他にも書きたいことはたくさんあるのです。
ゆきちゃん神戸より帰還とか、金のコンテとか、
ひーやんagoで肺活量アピールとか、デーモン閣下登場とか・・・
さすがに長すぎなので割愛しますが、もうこんな濃い時間を過ごすのもあと一週間なんだなぁとぼんやりしてたら眼鏡をマリエンに忘れて帰ってしまいました。
個人的にも連日マリエンで命拾いです。


本番までほぼNo Day。 BUT TODAY!!
1日1日を大切に、はまださんを必要以上に祈らせないように、
やれることは全てやり切って浅草公会堂のステージに立ちましょう!
(みね)