5/18(水)晴れ
メンバー…2名(櫛野・ヒロセ)



今日はサンチャ集合!おしゃれな街に期待がふくらみます。
集合場所に現れたれなちゃんは大きな袋を肩に掛け…中はホルンケースが!!わたしはSax持参で、副業に励む二人でした。

商店街(?)を歩くと、あちこち目を引く居酒屋・スイーツ店・ラーメン屋が並んでいました。中でも、とあるパスタ屋が『納豆ソース』をメインにしているようで、気になりました。

練習開始。おもむろにB♭を吹き出す二人…。
慣れない楽器に、口などが痛くなりながら、ロングトーンや音階などひたすら練習していました。
フレーズらしい音は、ほとんどありませんでした(苦笑)。
わたしは、ロマ基礎合奏ではタイコなので、いつも管楽器の方が気をつけているポイントを意識してみました。最近集中している『主電源』『舌で息の流れを調節する』です。吹いていたら、主電源で吹き始めていたのに気付きました。
アンブッシュアと息量を維持するのが難しく、口を離してしまいます。
じっくり音と向き合える練習でした。

二人とも口の疲れが限界になったので、おしまいにしました。
帰り道、たくさんの誘惑物を振り切りながら駅に向かいました。
今度はグルメを楽しみに行きたいです。 (ヒロセ)


何気に久し振りの平日練、二人だけで申し訳なかったけど、良い練習になったみたいで良かった!
しばらくは楽器練習のスペース確保という意味合いが強いので、タイミング合う方は是非どうぞ。

PS「アンプシャー」って書かれていたことはナイショ (はまさく)