6/12(日)曇り
メンバー…19名 見学…なし



今日は、お初のこみゅぷら八潮「音楽室」でした。なんとか空調も使わせていただけて助かりました。

改めてパレード編成メンバーの発表後、音出しスタート。
若干パレード人数が減ってしまったのでまだまだ追加募集中です(特にTp急募!)。

めくんによるチューニング。体育館より狭い部屋なので、音が届きやすい⇒「手を抜いてませんか?」byめ。
部屋の大小にかかわらず、しっかり音を出しましょう。

最近継続している基礎合奏です。
ロングトーンは音の出だし・切れ目をそろえる。タテが揃えばヨコも揃う。
チューナーだけを頼りにしない。
タッピングはつま先で、アップビートで感じる。足が床から離れる瞬間に音が出るので、ダウンビートだと遅く感じてしまいます。
リズム練では、木管・金管・タイコにわかれてそれぞれの特徴に合わせた練習をしました。初見力を高めるために、譜面を上下逆にして読み替えてやってみました。

合奏は、パレード曲2曲&ステップ発表でした。
『サハリン~』『チャペル~』『ドゥームタナ(ドラムマーチ)』です。
2列縦隊で進んでいきます。
◆サハリンステップ◆
・ベースステップ…左足前にして右足で送る&鶏首(基本ずっとこれです)
・26小節目on1Bellupもしくはdown(列左右による)
・28小節目on1Bell戻し
・Cから8小節サビステップ
・67~68小節目2列が1列に重なる
・71~72小節目1列が2列に戻る
・G・Hもサビステップ(H若干変わります)
・I~2拍1歩でCW、105小節目on1左向き→107小節目on1右向き→109小節目on1正面→111小節目on1BS
・113~114小節目1拍1歩外開きで前に向く
・115小節目以降ベースステップ
・135小節目on3左KD

曲の終わり~ドラムマーチのつなぎは暫定でした。1ローテくらいつなげてやりました。今回も結構ZーHーなカンジです。きっと六本木界隈が盛り上がることでしょう。社会も明るくなるハズです!!

『チャペル~』はロマにしては珍しい、明るい楽しい曲です。クリスマスの曲っぽいと感じるのはわたしだけでしょうか…?
PCのトラブルなどあったらしく、はち様が一晩で作り上げてくださいました!!ありがとうございます。
ガードさんの振付けもステキでした。Rいちゃんがデビュー前のアイドルのようで、それを見守るRなちゃんが女社長みたいだったとか?!(笑)

今日は、久しぶりにHey様がいらっしゃり、椅子の上の胡坐姿を拝見できて良かったです。
しばらくケッセキだったストーン氏も幻の石が出たのか、服がパワーアップしてました(笑)。

コピーロボットで、ENEOS用ヒロセとパレード用ヒロセを作りたくなりました。どっちも出たいです。 (ヒロセ)