7/10(日)快晴
メンバー…8名 見学…1名(Tp)



ENEOS依頼・六本木パレード本番明け一発目の練習。

10/29、シルバースターズの本番でやるコンテを仙台公演でも使うかも、ということで…
参加人数は少なかったですが、がっつりコンテ練習がありました!


八潮学園第二体育館は、入った瞬間から暖かい(笑)


午前中はコンテ曲、アンパンマンマーチ(APMじゃなくズーラシアンブラスバージョン)の合奏。

たかがアンパンマン、されどアンパンマン。
けっこう難しいですよね。皆が知っている曲だけに、お客様に楽しんで頂ける演奏をしたいものです。

ズーラシアンブラスって少人数編成だからでしょうか。曲は掛け合いが多いです
後から主旋律を担当するパートは、カウントしながら入るのではなく、主旋律を歌いながら(他のパートを聞きながら)乗っかっていきましょう。

何とか一曲通してお昼休み。


ここでシルバースターズ賛助で、パレードのビデオを撮影して下さった、みっちょんが登場。
八潮はご近所さんだそうで、前日の夜にお誘いしたにも関わらず練習参加して下さいました!


午後は動きの基礎練。

ロマのスタイルに慣れている人が、慣れていない方をフォローしながら。
スタイルを意識するのでは無く、重心移動がきちんとできれば自然に(足先が上がったりが)ついてくるそうです。
ロッキングチェアになってみましょう!

途中、ブレイクなタイミングじゃないのにN野さんが登場。
ハーゲンダッツ、じゃなかった、ガリガリ君を差し入れて下さり、しばし水分補給をはさみました♪


コンテ練習は、一昨日シルバースターズで発表されたばかりのアンパンマンマーチ。
頭~16小節目がまだ未発表なので、コンテ表にナンバリングされていませんでしたが、けっこうな枚数…
通すとけっこう短かったですけどね。(^_^;)

くまくん、むたさんはロマコンテ初体験です。みっちょんもまだ二日目。
お姉様(お母様!?)方のサポートもあり、最後は通すことができました!!

可愛らしいステップがありますが、まだまだ可愛らしく動く余裕がないのが現状でしたね。


最後にメジャー様からコンテの覚え方のコツを。


●コンテ・譜面など「何も見ないで歌いながら」動いてみる。
●カウントで覚えるのではなく、メロディーや自分の譜面を歌う。
⇒これらを「イメトレ」といいます。

イメトレの途中で、・いつ動く・いつ止まるがわからなくなっても、やめずになるべく頑張って最後まで通す。
後で、どこがわからなくなったかコンテ・譜面を確認。
⇒これは本番中に「頭が真っ白」になったときに活きます。周りや音楽の流れから復帰できるようにするためです。困ったらすぐに答えを見るような勉強では力がつかないでしょ?

●譜面にはMove4 Halt2などの動きのメモ書きや、次に行く方向を→の長さ・方向で描き分けておくと良い。
⇒「拍割り」といいます。
●コンテに譜面を貼付けるのはNGです。
⇒曲が細切れになり大切な『音楽の流れ』が見えなくなるから。


あと、先に好きなところからやって、嫌いな(理解していないところ)を後でやると良いそうです。

嫌いなところって、つい後回しにしたくなるから、結局手付かずにしているかもしれないなぁ、と思った私。
コンテや譜面の中で、今の自分にとってどこが好きな(理解している)ところ、嫌いな(理解していない)ところ、に当たるのかを早く区分したほうが効率的に取り組めますね!

ここで大切なのは、「好き」「嫌い」は『両輪』だということです。
片輪ではバランスが良くないので行き詰まります。

好きなところは、どんどん伸びていくしそれが安定にも繋がるけど、嫌いなところはどうしたらいいのか…?
この話、まだまだ続きが有りそうですが、今週はここまででした。

いろいろ勉強になりました。
コンテを貰ったメンバーは次回もっと楽しめるようにイメトレしてきましょう!


それにしても、暑かったですね!水分1リットルでは足りなかったので、来週以降、皆さん水分調達をお忘れなく~。
みっちょん、また遊びにいらしてくださいね♪ (みゆき)