8/6(土)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(CG)



川崎マリエンでの練習。
始めエアコンがついていなかったけど、すぐに快適(合奏中はちょい寒いくらい)に!


午前中は基礎合奏、リズム練を。
いくつか(いくつも!?)注意がありました。

・タッピングは片足で。
⇒足を上げた『裏拍を意識する』ように。足が疲れたら反対の足に変えてOKですよ。

・口(手)が疲れて休むときは、リズムを鼻唄で歌う。口(手)が落ちてもリズムにはついていきましょう。

・同じリズムをもう一度、と言われた時は、ここに注意ってところをちゃんと二回目に出来たかどうか。
⇒偶然できた、の結果オーライじゃダメです。

・16小節目のロングトーンは気を抜かない!
⇒頭とお尻の音色が最後まで同じになるように。


リズム譜の譜面自体を上下をひっくり返して、反対から16小節吹いてみたら、私以外にもけっこう落ちてました。
(^_^;)


譜面のリーディング力を高める為は、教則本や、知らない譜面を読んでみると良いそうですよ。
要は『慣れ』なんですね!


合奏はアンパンマンとブルードナウ。
曲の注意点は、きょんきょんが7/31ろま練日記に書いて下さっているので読んで下さいな。


あ、ブルードナウの合奏の時に、こんな話が。

F(フォルテ)→
×でかく
○強く
印象を強く、って事だそうです。


午後からは、ぐっちーの先輩でCGの蝶子(ちょうこ)さんが見学にきて下さいました。
動きの基礎練習では説明無しでHaltを右止めできる蝶子さん、さすが元メジャー様!!あ、女子だからマジョレッタか!


先週に引き続き、ディレクションチェンジをしてどの方向に動き出すのか、時計の針で説明しながらの練習もしました。7/30ろま練日記でにーやんが書いているのでそちらも参照に。

・1時の方向に行く時は、軸足の踵を7時に向ける。
×進む方向につま先を向ける
○軸足の踵を進む方向の180度反対に向ける

です。


そしてBlue~のコンテ練習。
発表を受けていない人(私含む)がいたので、ひとつづつ確認しながら。


途中、すみフネかのんちゃん到着。
フネちゃんは、かのんちゃんを抱っこしながらクラを吹き(母は強し!)、ソリストきょん○ょんダミーを暇そうだった(失礼!)すみにやってもらいました。


サクサク進んだようで、実はじっくりやっていただいたので時間を費やしてしまい、アンパンマンは軽く通しただけです。にひょん、アンパンマンも覚えたでしょ(笑)


締めに団長が『お願いします!!』と手を差し延べた甲斐があったかどうか知りませんが、蝶子さんがコンテに乗って頂けることになりました~。ぱちぱち~。
蝶子さん、改めて宜しくお願いします♪

人数こそ少なかったけど、やっぱり練習は楽しいですね。
帰りのバスで天羽にーさんねーさんカーに抜かされたのが、ちょっとくやしかったかな。
(^_^メ) (みゆき)