8/7(日)晴れ
メンバー…23名 見学…4名(Tp・Eup・Sou・フネ)



今回はぐっちーが担当させて頂きます。
以下、大まかな練習内容です。

<午前>
 1.基礎合奏(リズム練習)
 2.『do-LIVE!』、『スミ&フネセレブレーション☆』合奏

<午後>
 3.動き基礎
 4.「アンパンマン」コンテ練習
 5.「I SHOULD TELL YOU」コンテ練習
 6.『do-LIVE!』ミーティング

以前の練習日記に記載されていない部分を中心に詳細を書きます。


1.基礎合奏(リズム練習)

 ポイント:全員でビートを感じる

 足でテンポを刻むことで、表拍(足の裏が地面についたとき)と裏拍(足の甲が上にあがったとき)を意識し、
 全員で同じビートを刻むことを意識する。

 私はリズム練習、苦手です。楽譜読めません。
 読譜力を上げるコツは、「楽譜を見る(読む)」時間を多くすることだと浜田さんがおっしゃっていました。
 通勤中、楽譜を片手に持つ可憐な音楽少女を目指そうと思います。

2.『do-LIVE!』、『スミ&フネセレブレーション☆』合奏

  ○アンパンマンメドレー
   ・13小節~16小節は17小節に向かって、階段のようにクレッシェンドする。
    ⇒13小節<14小節<15小節の1、2拍目<15小節の3、4拍目<16小節
   ・46小節目の3、4拍目のクレッシェンドはマルカートでなく、テヌート。
  ○BLUL DANUBE
   ・37小節目は2拍目裏でハッキリ止める。
   ・106小節目からのffは「大きく」ではなく「アタックを強く」する。

 新しい楽譜が発表されました。はちさん、ありがとうございます。
  ○天城越え
  ○祭
  ○恋のダイアル6700
  ○I Should Tell You
  ○PRAY
  ○IN THE STONE

3.動き基礎
 「2011通常練 12 (コンパル)」を参照してください。
 とても効果のある練習内容で、実際のコンテで活用できている!と
 浜田さんにお誉め(?)の言葉を頂きました。

4.「アンパンマン」コンテ練習
 ・部分的にやる場合、前の動作の体・足の向きを必ず再現する。
 ※既にコンテ発表を受けたメンバーは次回練習から、楽器をつけてやるそうです。
  復習&イメトレでご準備を!

5.「I SHOULD TELL YOU」コンテ練習
 完成版ではありませんが、コンテ発表がありました。
 「絆」や「仲間」をストレートに表現できる曲だと感じ、個人的にとても好きな曲です。 

6.『do-LIVE!』ミーティング
 現在の参加・不参加のメンバーの状況や、団長の想い、それを聞いてメンバーからの意見などを話し合いました。今は、直接顔を見てお互いの想いをやりとりするべきだと思うため、内容は省略します。


余談になりますが、2月の打ち上げ以来、久しぶりにめっしーさんにお会いしました。
コンビニでシュークリームとおにぎりを買ってくれて、とても素敵な男性だなと思いました。
※決して棒読みではありません。

以上、ぐっちーでした。 (ぐっちー)