8/14(日)晴れ
メンバー…25名 見学…2名(Perc2名)



今回は賛助さんや見学、SSの方々もいらっしゃり雰囲気もいつもとは異なった感じでスタートしました。
嬉しいニュースが、 ぐっちさんの紹介で来て下さった蝶子さんが入団してくださいました。どうぞよろしくおねがいします。♪

《練習内容》
☆AM合奏
 ・リズム練習 テンポキープ
縦をしっかりあわせます。
ビートをまもる為に…先週もありましたが、足でタッピングした時上も拍を意識し8ビートをとるようにするとよりリズムが安定します。
譜面先読み…吹いている小節より先の譜面を読み次の準備をする。譜面に慣れていく。その時テンポは遅くならないように。
ロングトーン…譜面の拍をめいいっぱい使う。音の切るところ、音量をいいかげんにしない。意識して音の最後を切る。ロングトーンはクレッシェンドになりやすい傾向なので注意する。
 裏拍は続けるとずれやすい。掛け合いで練習して譜面の流れにあうように聴こえるよう周りとも合わせる。
ずれた時どうすれたか、どう修正するか、正しいビートを出して少し大きくタッピングしたり、拍頭アクセントをつけ少し音を大きくし縦をそろえられる、修正できるよう、譜面や吹くことだけでなく、周りの音をきいて、合わせていく。
 アンパンマンもメロディーのリレーのような感じでリズムが掛け合う部分もあります。曲の流れを意識しててもリズムが揃って入れないとアンパンマンも転んじゃうので、リズム練習を生かしてがんばりたいです。


【合奏】
 この人数とても嬉しいです。吹くより聴いていたかった。
♪りんりん
Bメロディーは、軽くマルカートで。テンポを作って。
♪天城越え
二小節目四分音符二つで入るところ、長くならず、スタッカートに近い感じ パン パンと入ってください。
♪銀座~
木管アンサンブル  Aから20小節目まで笛、クラ Bから34小節目までSaX  Cからラスト木管全員
♪まつり
73小節めから82小節へ
♪Pray
この曲は祈りをあらわします。ラストコーラス部分別譜面があります。48小節目《3倍伸ばし》と記載あるところ1小節8カウント
♪アンパン
・13スタートしっかりPになること
13小節目Pで→14小節目階段1段あがるようにmP→15小節目階段を2段上がるように2拍つつcresc.→16小節目4拍かけてcresc.→17小節目からサビ。一番盛り上がりなので音が小さくならない。
・81小節目から85小節目までワンフレーズです。その間ブレスはとれないので準備しましょう。
 ありがとう
歌の練習。歌詞がとても良いです。


☆PM 動き基礎練習
・FM ・RM ・斜めFM ・斜めRM ・ロの字
リズム、拍を意識。裏拍で次の動きをしない。フライングしない。
FMもRMも右足の動きに注意する。前、後ろ、横に押し出す時、どう動くのか。
右足がディレクションチェンジのした後つま先が上がったり、元の向きに右足のつま先の向きが残ってしまうのはおかしい。右足で次行く方向に押し出していくイメージ。
RMだったらつま先が上がりかかとスピン。FMだったら右足親指付け根でスピン。
《1》でしっかり小さな角度でディレクションチェンジが必要。

皆がリズムどおり綺麗に揃うと感動しますね。音と同じように、リズムも与えられた拍の終わりもしっかり意識して揃えていきたいですね。
私は、足首の骨関節が固い為、つま先を上げるのが苦手でバランスとりにくかったのです。足首のストレッチをして関節を柔らかくすると普段も歩きやすくなりました。RMのぐらつきが減りました。


☆ コンテ発表
『Pray』
・仮面つけます。
・前の曲のラストの位置から退場します。
・退場はうつむき気味
・指揮者を観れるようRMで退場。
・フェルマータはホルト。(足は揃えません)


☆コンテ練習
『アンパンマン』
・止まるとこは止まる。
・つま先の向き。
・テンポにしっかり乗れるよう
・発表や配られて手元にコンテのある方、ハーフやベルの向きを書き込んでおくようにしましょう。
・自分がどこで動くかどこで止まるか、楽譜にも書いて合奏や普段楽譜をおさらいする時も動きも一緒に覚えましょう。
・音も動きもまず、リズム、縦を合わす。ことの大切さをしりました。練習でも本番の時と同じ意識で動きも練習していきたいですね。
音の間違いは気がつきやすいですが、動きで細かいところやフロントステージの姿勢、ホルトで動いちゃう、右止め忘れなどが本人が気がつかないまま、繰り返してしまったり、リズムがずれたことに気がつかないなどが減らせるように、練習は皆で出来ることの利点を充分いかして、声を掛け合い、皆で向上して行きたいですね。

今日の基礎練習が生かせるようおさらいします。
On1振り返りやアンパンマンのD⇔Uの動きはいつでも練習できるので、個人練習特訓して次回皆に合わせられるようにしたいです。

本番まで2ヶ月。練習にあまり出られなくても頑張っている方々もいます。解らないところは必ず確認しあってすばらしい作品になるよにがんばりまーす。 (ナツ)