8/21(日)晴れ
メンバー…22名 見学…1名(Cl)



今日はRIMIさんが朝からいらして、直接手話歌を教えてもらいました。
被災地に行った時のお話もして頂き、改めてどんな気持ちでこの歌を伝えるのか一人一人考えたと思います。

14時からはポイントを貼って、グループでon1の練習(時計の方向に足だす)など基礎をやりました。

その後は合奏です!
追いつく範囲で注意されたことをメモしてました。

・フネさん、スミさんの結婚式の曲
*チャペルオブラブ
ベースの人、低音とT.sax歯切れよく
メロディー
ベース遅れない
A、BやってC入らず飛んでG
Jは手拍子とかで会場を煽る?
K入って92やったら109(L、Mカット)

*リンリン
B小節またぐ8分は長くならない。単なる4分
テンポはキープ
ステップやるのでアンプ(当日覚える)

*祭り
12飛んで20
37飛んで54
73飛んで82

10の4拍目でHA
20の頭はSAある
21のYHO~もみんな言う
ちゃんちき35まで(終わりそこまで気にしないで大丈夫)
94の最後にHA
BD、8分に戻るのが93って覚える

*IN THE STONE
頭揃えて
メロディー
譜読み

*アンパンマン
前半もうちょっと落ち着いて
テンポアップはロングトーン中
そろそろ暗譜して

*ブルー
曲の変わり目と、テンポ
コール入れるけど、音は止めない19
ピアノがでかい。ふわっと入る。dimを意識。
62フレーズ切らない。ブレスも変な位置で取らないこと。
62白玉大事。アクセント
75から掛け合いFL,CL
92で落とすmf
95は2裏大事。
96から音抜かない。
102から105は2回繰り返す。
一番最後、スネア残らない。
管もちゃんと切る。
112t.saxも写す


17:40からはアンパンマンなどの拍割確認
アンパンマン中心(2人1組で拍割確認)

on1系
最後のNDの足は90度、左足引く。爪先寝かせない
フェイスチェンジ

・止まる、動くをハッキリ
・1人で、テンポもキープして、動いてない所も自分で歌えるようになるのが望ましい。
・いつ動く?どこにどの位?というのを角度・長さでコンテなり、譜面に書き込んでみると良い。
・自分で練習する時は歌いながらコンテ見ないでやる。どうしてもわからなかったら見て繰り返しやって、必ず最初からやる。
ちょっとテンポ早めにするとか。

基本見ない!!


合奏
*チューニング
*天城越え
イントロが大事

*play



このような感じでした!

本番に向けて頑張って行きましょう☆ (はるか)