9/23(金祝)晴れ
メンバー…14名 見学…なし



強力助っ人現る!!の巻
わたしの大学の後輩であるFLみかみんとTp田仲くんが来てくださいました。
お二人は、自校のDM・学生指揮者です。12月の定演に向けての練習が始まっている中、10月本番に参加してくださいます。なんとありがたいことでしょう!

まずポイント貼った後、音出し~合奏準備。
◎ポイント貼るトキ、十字など飾りと場外予備ポイントは色を分けましょう。
2週間前のピンクテープが1か所貼りっ放しだったコトはご内密に…(笑)。

座奏曲から順番に合奏確認しました。
『リンリン』Fのソロ部分はTrb&Tp各3声のアンサンブルになりました。誰が吹くのか譲り合う(?)Trbパート…。
『天城越え』キメどころのお膳立てをお願いします。
『カンカン』素敵な音色~。金管チームはちゃんちき確認タイム。
『祭』とにかくシャウトを!!!間違えたくなくて言わないよりは、ちょっと間違えても大きな声で。
『永遠に』ラッパしんどいですね…(苦笑)。

ちょっと休憩後、コンテ曲合奏。
『アンパン』後半テンポが落ちやすいので4分音符吹き方注意。
『ブルー』ブレス記号の後のpをしっかり。少々スカッてもよいくらい。
『トロピ』ぬかるみ・熱帯夜・ベタベタなイメージの箇所の吹き方を。
『Pray』自分の歌いやすい音をとりましょう。この曲コンテはトリプルスーザになります!ガードさん頑張って~(交差しゃがみ)。
『アイシュッド』ダブルA羽兄さんは片方みゆきさんになりました。

みかみん・田仲くんがバリバリ吹いてくれたおかげで、本当に助かりました。
今日はタイコが皆無で、個人的にはリンリンがやりづらかったです。やっぱりリズムは必要ですね~。

暑さ寒さも彼岸までという通り、ほとんど汗をかかずに練習終えました。
ネタになる人物がいない……ということで、みっちーは明日黒靴を買うそうです。革靴ローファーは避けましょう(笑)。

TV『Aッコにおまかせ』の生放送で演奏する依頼が来たそうですが、残念ながら受けられなかったそうです。N野さんがAッコさんにビンタされるシーンが見たかった…(笑)。 (ヒロセ)