10/23(日)曇
メンバー…21名 見学…なし



目黒区音楽祭、日本橋京橋まつり本番間近の練習
今回の日記担当は久々にロマの練習に参加しましたおぎ~が担当です(早退のため合奏だけですが…)
皆さまご無沙汰してしまいすみません(汗)

さて
練習は合奏(目黒区音楽祭、日本橋京橋まつりの曲)から行いました♪
練習中の要点を書きたいと思います~
●アンパンマン
アーティキュレーション何も書いてないところテヌート気味にならないよう気をつけましょう(マルカートに)
fpクレッシェンドはもっと大げさに!

●ブルー
ベルアクション等掲示板に書いてあります
今一度確認しましょう~(3拍目がU字の頂点)
繰り返し等進行は京橋まつりのみ参加の人はパートの人に要確認!

●銀座カンカン
音楽が重くならないようテヌート気味にならないよう気をつけましょう

●まつり
金管、木管に分かれて前半部分の練習を行いました
皆リズムは叩けているので声と叩き両方できるよう練習ですね
頭の体操になりますよ、
ではなくいい音楽を届けるためにも妥協せず練習ですね


グレイティスト
FLソロからのTpのメロディの入り方
音楽の流れを壊さない様静かにメロディをつなげていきましょう

合奏練習の後はコンテ練に... (おぎー)

****************************************************************************

おぎーに続いて、後半の日記担当は貝ぱんです。
どうぞ宜しくお願いします。

合奏の後は、ブルーコンテから始まりました。
実は、今回の3曲の中でブルーが一番好きです。コンテも曲も☆ (※No.6のMOVE5を除いて^^)← みんなで動きが決まるとカッコいい!けど、私は何かしらやらかてます;
ダンディ荒川さんはフリーでみゆきさんの後ろにつくはずですが、この日はみゆきさんがお休みで迷子になりかけていました。
最後には、ちゃんとゴールにたどり着けていました^^

続いて、GREATESTコンテ。
ふ○えさんのソロ、きょ○こお姉さんの敬礼は見どころです!本番、見たい~♪
円になって動くところは、みゆきさんの代わりを貝ぱんの左手が勤めさせていただきました^^

あんぱんコンテは交差を確認して、さらりと通したと思います。

【合奏】
・祭は本日2回目の練習だったので、声も演奏も(ちゃんちきも?)様になっていたと思います!
・ブルーの合奏中、ガードのY美さんが新しい振りでTpソロ、Dすけさんに絡んでいました。
・あんぱんは合奏せず(悲)、GREATEST 吹きました。ふみえさんソロ~♪
・カンカン娘。は木管の編成でしたが、今回の日本橋本番は金管もご一緒です^^
パーカッションは入っていないので、兄○んがボーっとしていたところを浜田さんに見つかり、真似されていました(笑)気は抜けないですね^^
・手話歌のサビ、 「かみさまありがとう」の部分はカツゼツ良すぎに注意です。
ではどう歌ったら良いのか、浜田さんが分かりやすく説明して下さっていましたが、その説明を聞いていたふみえさんが爆笑していて!私もしばらくつられました><
(※その部分をうまく表現できない><)
最終的に、正しい歌い方はどうなりました?!(ぇ
 
次はまたまたコンテです。
あんぱん→ブルー→GREATESTの3曲通しました。
コンテの練習中、降り番で舞台上から見学していたくまくんが冬眠し始めていた事が気になりました。まだ早いよ~
コンタクトがズレたくまくんの目は、うるうるしていました^^

そういえば・・ この日練習に参加予定のにひょんくんが来ていない! にひょんくん待ちで合奏→コンテ→合奏を繰り返しているのに来ていない!!!あれれ?
練習はフリーになり、数名ずつで苦手箇所(?)を練習しました。
 
その時、見覚えのある方が登場☆★お◯むさん!!!そうか、京◯ラドームで近々試合があるみたいですね☆
この時、お◯さんは新幹線のチケットを130万円分持っていたそうです!ひゃ~
お◯むさんがお帰りになっても、にひょんくんが来ない・・
「にひょんく~ん(汗)」

最終的には、
「にひょんが来るまで休憩!」
この時、時間も時間だったので身の回りを片付けました。
まだ時間があったので、数名で片面のポイントテープを剥がしました。
ポイントテープを剥がし終わっても、彼の姿はない>< 体育館の扉が開くたび、
「にひょんくん?!」
と、誰もが思ったと思います(笑)

すべり込みで登場したにひょんくん☆★ みんなと一緒に、退館時間ぎりぎりまであんぱんの練習をしました。
拍ずれアクション(後半)の2回目!にひょんくんが自信を持って一人でアクション♪
一人でやった時は違和感がなかったけど、みんなと一緒にやったら「???」
仙台公演前に「U」「D」の変更指示がありましたが、にひょんくんに伝わっていなかったとか?!で、にひょんくんまさかの「まじっすか!?」
その後「『まじっすか!?』はおれのセリフだよ!」的な発言をした浜田さんに、みんなで笑ってしまいました^^

そして急いで片付けて、駐車場に移動しました。
ダンディ荒川さんからの差し入れがまだ残っているではないですか♪と言う事で、ジャンケン大会をしました。
(※浜田さんにジャンケンで勝った人だけ、差し入れをGET出来るというルールでした。)
 勝者+αは、美味しそうにほおばっていました♪
いろいろ書いていますが、大切なのは以下3つ!

◎30日の本番に参加の皆さまへ◎
・譜面台の数を減らして下さい。1人1本ではなく、2人で1本かそれ以上でお願いします。
・「ブルードナウ」は立奏ですが、ベルアクションが付きます!身近でコンテに乗ってる方に教えてもらって下さい。
・「祭」の最後の「は!」は、楽器オフの手をパーにして挙げる!この時、声をはる!
以上です。

今週本番が続きますが、元気いっぱい楽しんでいきましょう♪ (貝ぱん)