10/25(火)晴れ
メンバー…6名(浜田・下川原・木村・橋本・田辺・さと子)



こんにちは、近頃幽霊団員気味のTb.みねです。
 
残念ながら仕事の都合で『do-LIVE!』も『目黒区民音楽祭』も参加できませんでした。
10月はお休みも少なかったし、残業フルフルでいっぱいいっぱい(x_x)
そんななか、急遽舞い込んだという本番が見事に私のシフトにハマりまして
『ゴッドタン収録』、『ENEOS応援』、『日本橋京橋まつり』と参加させていただくことになりました。
 
ゴッドタンは当日ぶっつけだったし、(ああ、本当に映っていてほしくない)
ろま練日記ということで24日の平日練から。
 
にこたまの、以前みんなで砧公園へお花見に行ったときの施設でした。
バスで久々にすずに再会!プラスはまださんで練習メンバーは3人。
楽譜をいただき、すずのスマホから音源を聴き、はまさく先生の音楽教室。
「指が違う~!!こう!!」×数えきれない。。。
私もひさびさの楽器でしたが、すずもLast!Carnaval.以来だったようで。
でも、都合が合えば来てくれる、つながっているのはうれしいなぁとか思ったり。
 
15時すぎにチャリンコにてバタフライ蝶子参上。
ガードポールを自転車に乗って「からえたら」持って帰るって「からう」は九州でしか通じませんからね!と一応ツッコんでみる九州人の私。
私がお休みしている間に、ランドセルを「からって」育ってきた方がずいぶん増えましたね(笑)
 
日本橋京橋まつりの曲をひととおりさらい
Last!Carnaval.賛助のすずと、do-LIVE!入団の蝶子ちゃん
つまりは初対面のふたりを施設に残して、はまさく先生と私はいざ、大阪へ!
幻のポケモンゲットだぜー!
 
***
 
幻のポケモンこと(?)バリサクおさむさんの依頼、都市対抗野球の応援です!
おさむさんもいらっしゃるのかと思いきや、やっぱり仕事が入ったとお会い出来ず残念。
やっぱり幻のポケモンだ・・・
 
はまださん、はちさん、まみこりんと私。集合は東京駅「銀の鈴」前19時半。
私、かつて東京駅ヘビーユーザーだったのですが、今回「銀の鈴」の存在を初めて知りました。
待ち合わせといえばの渋谷のハチ公と同等らしいです。みなさんも勉強になりましたね。(常識?)
 
新幹線といえば~やっぱりおいしい駅弁とアルコールは欠かせません。
早速乾杯☆
ギリギリ銀の鈴を探し当てたまみこりんと私とは違い
はまださんは事前に大丸デパ地下もチェック済み。
食後にはおいしいスイーツのおすそ分けもいただきました!
 
新大阪に着いたのは22時すぎ。翌日の集合は7時15分ロビー。
翌日に備え、早々に解散になったのデシタ。
 
翌日につづく・・・
 
***
 
新大阪駅前のホテルから京セラドームは大阪市営地下鉄を乗り継いで行きました。(ちょっと重要)
そして、埼玉と神奈川から始発でやってきたHr.たなべさん、Euphさと子さんも合流。
がんばれー!エネオース!
 
精一杯応援したんですけど。
点も入ってサンバも吹いたし、ヒットもたくさんあったけど残念ながらつながらず。。。
残念ながら、応援足りず敗退となってしまいました。
 
残念。本当に残念。
そして、ここからはさらに残念なみねやらかし日記のスタートです。
 
ENEOS野球部のおつかれさま会にも呼んでいただいたのですが、
我々は辞退し、はまださんの指揮で大阪グルメツアーに出発!
梅田の阪急デパートの地下でおいしいものをゲットし、新大阪から新幹線に乗る・・・はずでした。
 
梅田駅は降りなかったけど朝通ったんですよ。新大阪に行く途中の駅だからちょうどいいってね。
梅田までの金額を確認してきっぷを購入。
そして電車来たーと思ったら離れたところに止まったので、みんなで走って1両目に飛び乗りました。
 
で、電車に乗ってから気づく。
乗った電車は阪神電車。市営地下鉄ではなく。
あれ、これ梅田まで行くにはだいぶ遠回りですね。。。
 
よし、梅田はやめて甲子園に行こう!
 
なんと素敵な偶然で、きっぷも梅田までの金額と甲子園までの金額が同じだったのでした。
しかもコッチは乗り換えなし。
梅田のおいしいもの探索も楽しみでしたが、甲子園というのも一生に一度は行ってみたい!!
 
甲子園駅到着。
タイガースショップをチラ見、球場前で写真撮影、虎ファンのはまださん、たなべさんは球場一周、
そして駅前のダイエーのフードコートで安いお好み食べるのも地元の人っぽくていいでしょう?
 
フードコートでお好み焼きとたこ焼きを注文し、聖地(球場)一周組をぼんやり待ったいたら
唐突に気付きました。アレ、私のかばんがない!!
私は貴重品が入ったポーチ、トロンボーンの他に、もうひとつかばんを持っていました。
中身は着替え、譜面台、さっきいただいたばかりのお弁当とノートPC。
貴重品は全部ポーチにある。PCは比較的買ったばかりでなくなって困るデータも入っていないし最悪なくなっても・・・
いや、ポーチの中に家の鍵がない。ということはやっぱり見つけなきゃ厳しいわ。。。
 
そして、一体いつから?
 
ダイエーの中、甲子園球場、ひとりでひととおり探し回って帰ってきたら、はちさんが写メを見せてくれました。
甲子園駅から球場へ向かうみんなの後姿、ワタクシ既にかばんを持っておりません。
ということは・・・
その写真を撮った時間が何時、ということは?そう、乗った電車は三宮行きだった。
一両目に乗ったよね。
 
とりあえず、注文したものはおいしくいただき、駅改札へ。
持ち合わせの情報を細かくはまださんが伝えてくださり、あっさりかばんは終点の三宮にあることが判明。
甲子園はまだ寄り道感覚ですが、終点三宮はもはや神戸。ハッキリ言って新大阪からちょっと遠いです。
私ひとりで行ってきますから、みなさまどうぞ先に梅田まで・・・
 
よーし、ここまで来たら中華街でおいしい豚まん食べて帰るぞー!
 
・・・みなさま本当に申し訳ありません。結局みなさまを巻き込んで三宮まで。。。
私があきらかに落ち込んでいるのを見かねて明るく盛り上げようとしてくださるはまださん、さとこさん。
そして、さらに落ち込む私。
 
私、もともと「19時までに東京に帰ってこれるなら」という条件で今回参加させていただいてました。
まったくの私事で仕事ではないのですが、20時までに行かなくてはならないところがありまして。
しかも、その用事には社内で私がNo.1怖れている先輩がちょっと関わってたり。
 
でも、私めのやらかしで三宮まで行くことになったのに私が最後までお付き合いしないなんて・・!
 
・・・ゴメンナサイ!!
 
私のせいで予定を変更しているみなさんには本当に本当に申し訳なかったのですが
結局、私はかばんを受け取った足でそのままJRの新快速に乗って新大阪へ。
(おかげさまで20時までには間に合わなかったのですが、何とか大丈夫でした!)
 
というわけで個人的に今回が初兵庫だったのですが、なかなかの衝撃の思い出となりました。
このたびは大変失礼いたしました。そしてありがとうございます。
みなさまが中華街を楽しんでいらっしゃってるとよいなあ。。。 (みね)