11/13(日)曇
メンバー…14名 見学…なし



皆さん10月の本番お疲れ様でした。一週間お休みだっただけなのに凄い休んでいたように感じましたまみこりんがお届けします。

【基礎合奏】
練習は午後からはじまり基礎合奏からはじまりました。プライマリースケールは、4小節間隔でブレスをするようにしましょう。そして、音が高くなるにつれてcresc・低くなるにつれてdimをして動きをつけましょう。決して、わたしみたいに最初から大きな音をだして浜田さんに注意されないように気をつけて下さい!

その後、2チームにわかれてAチームはBbをはBチームはEsにしてIonianをしたりして、音の響きを確認しました。

次にやったのは、リズム練です。リズム練習で大事なことは、①足でちゃんとリズムをタッピングする。②間違ってもいぃからとりあえず譜面どおりにやる。この2点です♪
間違っていてもいぃです。それをやらなかったら間違ってることに永遠に気づけないので…

後半は、2つのパターンのリズムに別れリズム練をやってみました。
リズム練習をプライマリースケールでやったりいろんな練習方法があるので皆さんいろんな練習をしてみましょう。

【動きの基礎練習】
2.2m間隔のポイントで動きの基礎練習をしました。なんだか、歩幅がちょっとだけ広く感じられました。
これもまた、2チームに別れてAチームはFM16、BチームはRM8・FM8と動きの基礎練をしました。2つのチームが一時的に一直線に揃う瞬間で止まりRMでくる人が反り返る傾向にあることがわかりました。

RMからFMへの切替は、なだらかに反り返ることがないように注意しましょう。
また、姿勢よくが基本です。上半身は胸をはり、下半身はつねに一定のリズムを刻むことをこころがけましょう♪

【クリスマス会の試奏】
最後は、なつさんの職場で12月16日に開催されるクリスマス会の試奏をしました。

試奏した曲は、
・Jupiter/平原綾香
・K-POPメドレー
(Gee, GENIE,Mister,Jumping)
・アニメメドレー 翔ベ!ガンダム
・ショウほどすてきな商売はない
・クリスマスソングメドレー
・ザ・ファンファーレ

こんな感じでした。K-POPメドレーでは、GENIEでなんとTenor SaxのSoloがあって、ビックリ(>_<)でした。試奏中は、京子さんのソプラノがなり響いててまるですぐそばで少女時代が踊っているようでした♪

クリスマスメドレーは必ずやるそうです。あと、「リンリン」と「ありがとう」はやるそうなので、参加する人は手話をもう一度復習しておいて下さい。 (まみこ)