11/21(月)曇
午後メンバー…2名(浜田・ちょうこ)
夜間メンバー…7名(浜田・ちょうこ・鳥居・フク・みっちー・福田さん・すず)



きっとマチバリ奏者は腕ムキムキですよね。
マチバリ筋肉痛、蝶子です。
腕が上がりません!背中が掻けません!


この日の平日練は、午後の部から夜間の部へと、2ヶ所をハシゴしての練習でした。


午後の部は、浜田さんと蝶子のマンツーマンでございます!
早速「TOKYO LOVE」につまづきまして、譜読みを一緒にしていただきました。
クリスマスソングではないそうですが、何だかキラキラ感のある曲ですね
何度も吹いて慣らしていきたいです。

デモ音源を聞きながら、各曲をさらっていきました。

(蝶子、午後の部最後の時点で、既に腕とリップがそこそこ疲れている。)


それから、移動しまして夜間の部です。

続々とメンバーが増えまして、数名集まったところで、合わせてみることに。

(蝶子、この時点でリップに限界を感じ、B♭以上を吹きたくなくなる。)

「家族になろうよ」
・A一小節前、H一小節前では一旦静寂になるように、最後の音が長くなりすぎないように切る。

「TOKYO LOVE」
・伴奏系の四分音符の刻みはハネるように、マルカートで。
・C、Iのメロディーは、フレーズの最後の音が、全音符、付点二分音符、四分音符になっている違いをしっかり。
・174小節目から177小節目のメロディーの入りまでは、フェルマータからシンバルのタイミングを把握する。

「ミスター」
・Aからメロディーがだらけないように、ハネて。
・一番最後のフェルマータ位置注意!そのあとに動きがある人は、指揮はないので、同じテンポで。

*ポップスが多いので、全体的にマルカートで吹く。


それから、「会いたかった」のステップ発表です。
これはもはやステップというかダンスですね!
私個人的に先日、友人の結婚式の余興でAKB48を踊ったばっかりなんです。
もちろん会いたかったも完コピしました◎
この振り付けはかなり純度が高いですね。笑
どうやら、賛助の福田さん(Cl.)も2年ほど前に会いたかったを踊っているらしく、二人で会いたかった話に花が咲いてしまいました。笑
AKBだったら、すぐに踊れたのにぃ。
(KARA練習してます!)

「会いたかった」
・振り付けのある部分はほとんど暗譜して覚える。
・振り付けの一番最後で、前に出てきて集まるところは、譜面台の右よけで!間違うと、事故になりかねません。

クリスマス会には出ないけど、すずちゃんも楽しそうに踊ってました♪
みっちーが真顔で、踊っていてこわかったです。しかも、カンペキ。笑


なかなか練習に行けず、フラストレーション溜まりっぱなしでしたが、久々に皆さんに会えて楽しかったです*
クリスマス会の曲も楽しい曲ばっかりなので、練習中も自然と笑みがこぼれますね◎
お客様にもきっと楽しんでいただけると思います!
一日中吹きっぱなしで、もう何も吹きたくないくらいでしたが(笑)、楽しい練習で、ストレス発散になりました!

皆さんに追いつけるように、駆け足でいきますんで、よろしくお願いします! (ちょうこ)