12/4(日)晴れ
メンバー…22名 見学…1名(Eup)




ゆきです。団員でもないのにMSを唱和してしまいました。団員中もしたことがなかったのに。
冗談はさておき、飛行機で帰るわたくしのために、無理なスケジュールに付き合ってくださった皆様どうもありがとうございました。
神戸の自宅から八潮は3時間もかからないのですが、コストと便数の都合で練習はこの日のみの参加になりました。

本日の練習メニュー
基礎合奏  省略
合奏    13:30-17:10
ステップ発表17:10-18:00
Free練習  18:00-
18:15頃早退したのでその後のことはわかりません。
Free練習で予習しておいた手話を浜田さん、はちさんに個人チェックしてもらいました。

本日までの変更点
♪会いたかった
①頭に2小節(ウィンドチャイムが8拍)追加
②D1(33)、D5(37)の四分音符四分休符二分音符の動きが、付点四分音符八分休符二分音符に変更
③B7(23)、B8(24)、D9(41)、D10(42)二分音符で動くメロディラインは全音アクセント付けて
④D17(49)cresc.削除
⑤Fの1stTimeOnly及び2ndTimeOnly削除。2回とも吹く
⑥coda13(91)2拍目裏からフェルマータ
♪クリスマスソングメドレー
①ジングルベル:C4小節目のバッキングは三連符にスタッカート追加
②そりすべり:Nのメロディーのアーティキュレーション変更。N2、N3、N6は1拍目裏はスタッカートに2拍目表から裏裏にかけてスラー。N7、8は16分音符もスタッカート
③O Holly Night:U及びVでテヌートスタッカートが出てきたらすべてスタッカートで。1player削除、みんなで吹きます
♪恋のダイヤル6700
メロディーのアーティキュレーションは以前出した指示(ほぼすべてスタッカート)をすべて取り消して記譜通り。同じ音が続くときのスラーは軽いタンギングで。
♪ミスター
オプションはとりあえず吹く
♪TOKYO LOVE
78小節2拍目16分音符4つは八分三連とし、4つ目の音を削除
♪家族になろうよ
N4(66)小節目メロディー以外は4拍目裏まで伸ばし、或は刻み、fp cresc.(4拍)をつける。
♪ありがとう
女性の手の向きは男性と同じに変更(元に戻すこと)になりました。


注意点は以下の通り

#1♪会いたかった
(みっちーのベースラインが理想通りでした)
【アラブレーベ】2/2です。4/4だと乗り遅れます(主にメンツ)。疲れちゃいます(特にはまださん(余計なお世話ですか?))
【メロディは大きめに】CからTpFlが抜けるからClがんばります。
【アーティキュレーション】特にアクセントしっかり守りましょう。

#2♪クリスマスソングメドレー
(Sの刻みはアメリカに似てませんか?)
【各曲の始まりを確認】(転調や転拍子が目印)
≪ジ≫ジングルベル→Aの2小節前
≪WW≫Winter Wonderland→Cの2小節前
≪ク≫クリスマス・イブ→Gの2小節前
≪き≫きよしこの夜→Jの4小節前
≪そ≫そりすべり→Mの4小節前
≪MC≫We Wish a Merry Christmas→Pちょうど
≪OH≫O Holly Night→T2小節前
【テンポ】
①≪WW≫Eは少しテンポが速め
②≪WW≫Fで元のテンポに戻る
③≪WW≫F11の1拍目からリタルダンド
④≪WW≫F12のフェルマータの指揮は、3、4拍目にグロッケンがあるので、4拍目のグロッケンを振る。次のテンポに移行
⑤≪き≫L7大きくリタルダンド、L8のフェルマータは指揮で1回切る
⑥≪そ≫O9の3拍目からのリタルダンドはO10の1、2拍目をフェルマータ3拍目降るので裏で切る、4拍目は次の曲のアウフタクト
⑦≪MC≫Q5~8は4小節かけてアッチェルランドし次のテンポにつなげる
⑧≪OH≫V8の3、4拍目モルトリットは二拍三連のメロに合わせて3つ振りになる
⑨≪OH≫V11の3、4拍目リタルダンドは指揮を見ること
【アーティキュレーション】
①≪ジ≫C4バッキングは三連符もスタッカートで
②≪ジ≫C8テヌートしっかり
③≪ク≫H1およびH3のメロディ4拍目裏スタッカートで
④≪OH≫P、Q、R、S通してメロディーはマルカートで
【フィーリング】
①≪WW≫C8は4拍目からスウィング。メロディーはしっかり入ること
②≪WW≫Eの2拍前からイーブン
③≪WW≫Fで再びスウィング
④≪き≫はI、J、K、L通してスウィング
【強弱】
①≪ジ≫八分音符の刻み控えめに
②≪ク≫Iの前のクレッシェンドしっかり
③≪き≫はI、J、K、L通して強弱を大切に
【注文】
①≪WW≫Eのバッキング大きめに。E2は音を短く、E4の4拍目は少し長めに伸ばして一気のフォール、E6の2拍目裏八分音符しっかり吹く
②≪ク≫Hからのメロディーは柔らかい音で
③≪ク≫I裏メロ、I1、3は1拍目裏からしっかり入って。I2、4は全音符控えめに
④≪き≫Jのメロディー優しく
⑤≪き≫Kの裏メロ大きめに
⑥≪そ≫M4からの相打ち元気に
⑦≪MC≫S7のリタルダンド、S8のクレッシェンドで盛り上げた後ガラッと世界を変える
⑧≪OH≫T1、2、6、7の4拍目表符点八分はアクセント気味に

#3♪恋のダイヤル6700
Dからのバッキング、四分音符は強く、八分音符は短く

#4♪ミスター
A2(12)から四分音符で動く人はマルカートで

#5♪TOKYO LOVE
半分くらいのテンポで練習した。まだまだ表情をつける以前の状態に感じられました。
①54小節目から56小節目のフォールに向けてクレッシェンド
②174小節目からフェルマータ振り(174の1拍目、4拍目、175の3拍目)し、176小節3、4拍目、177小節1拍目にシンバルがあるので目印に。

#6♪家族になろうよ
①AおよびHの3拍目裏は歌いだし前の静寂。3拍目裏で音を処理しておく
②H4(37)からのバッキングはmpで
③I4(42)のアクセント、アクセントスタッカートははっきり吹く

#7♪ありがとう
映像と手話表であらかたできるようです。ただ、2番のサビは映像がありません。
『幸せ』と『欲しい』、『遅れる』と『違う』など似た動きの違い、家族・友達・あなたのタイミングの違い、簡単じゃなかったのタイミングなど、ポイントはいくつかあります。
練習日前日に手話表を届けて一通り見てくれた貝ちゃんに感謝します。なぜか神戸にいました。

バス停についてから、最寄駅が大井競馬場だと気付いたのはNO-------!!!!って感じでした。あと1時間くらい練習できたのに残念。 (ゆき)