1/29(日)晴れ
メンバー…7名 見学…1名(Fl)




今日は今年初の日曜日練習でした。人数は7名(見学者1名)と少人数での練習となりました。今日来れなかったメンバーの中で風邪等の体調不良が原因で欠席した人もいるので、自分も気を付けたい所です。

まず、午前中にはミーティングを行いました。
様々な事について討論しましたが一番問題になった内容は入団員を増やすためにどんなことに気を付けていけばいいか、というものでした。今ロマで一番の問題ではないか、と思いますし、去年たくさんの方が退団したこともあり、ロマ自体のパワーが低下してきているので、新たな入団者をもっと増やさなければいけません。
出た意見で一番出来そうなものは「常日頃から自分はマーチングをやっていると周囲に宣伝(?)をする」、という意見でした。案外、自分の職場や知り合いでも吹奏楽やマーチングの経験者がいる可能性はあると思うので、自己紹介や世間話をする時にもロマについての情報を発信することが一番入団希望者を集める良い方法だと思います。それにほとんどの人がロマを知らない方ばかりだと思うので認知度を広げることで新しい出会いにも繋がっていくはずです。

他にはホームページや練習時の活気をもっとよくする、という意見がありました。初めてロマのページや練習風景を見に来た人が掲示板の更新が余り無かったり、団員に覇気が無い様子などを見た時に「入団して大丈夫か・・・」という印象を持つと思います。やはり、入団者が来るのを待つだけではなく、どんな小さなことでも変えていかなければいけないと感じました。

他に討論をした問題としてはもっと個人の演奏力を向上させるにはどうすればよいか、という話もありました。
人数が減ってしまった今だからこそ、更に個人の能力を磨かなければなりません。そのためには、練習時に何か目標を掲げて取り組む、休憩時にもメンバーとコンテや演奏の練習についての意見を交換する、練習時に声の掛け合いを徹底するなど、様々な意見が出ました。小さなことばかりですが、これらを心掛けるだけでも、集中力や熱中度も変わってくることだと思います。
この他にもフリートークも交えて様々な意見が出ましたが、欠席してた方にも是非聞いて欲しかった内容ばかりでした。


午後からは合奏をメインに進めていきました。演奏した曲はドラクエで流れるBGMが数曲で、曲毎でテンポや印象が大分変わっており、ゲームの様々なシーンを演出する曲であることがよくわかります。実は自分もドラクエをプレイしたことがある人間なので、これらの曲にどんなコンテが当てられるのか、今の段階から非常に楽しみではあります。
ただ、演奏してみて、初見とはいえ、曲によっては全然吹けなかったものもあったので、もっと練習を積まないといけないと感じました。


最後に余り時間はありませんでしたが、久しぶりにコンテの基礎練も行いました。
今回はディレクションチェンジの練習を行いました。軸足で片方の足を送ってやる、フロント・リアに関わらず、両足の靴は平行に置く進行方向を変える際、足の動かし方に異常が無いか、など初歩的なポイントを再確認しました。今日の基礎練で自分の足の動かし方で悪い癖が残っていることを再確認したので、次回では重点を置いて取組たいと思います。

本日の練習も充実した内容でしたが、メンバーの半分以下しかいないのは、寂しいものがありますね。次回はもっと来て欲しいと思います。 (隈)