2/11(土)晴れ
メンバー…15名 見学…なし




建国記念日の本日は、動きの基礎練習から始まりました。今日は、3部構成(動きの基礎練・基礎合奏・合奏)でお届けします☆それぞれ担当者がいるのでその人の個性がおおいにでた内容になっています。

まず、最初は向かいあってお互いにその場で足を動かす基本動作の確認をしました。同じパート同士がペアになり動作の確認をすることで自分が相手とどう違うのか、理解することが出来ました。
わたしと新井さんがペアになりました。わたしが指摘されたのは傾向として右足が膝の内側まで上がっていないとうことでした。それは、どうしても楽器を構えるときに楽器を右側に寄せてしまう癖があるからでした。

自分の悪い癖を把握してさらにそれを次はどこをどおしたらよいのか具体的に修正していきましょう。(※ただ、「次に注意します!」など抽象的な反省ではダメってことを浜田さんは言っておりました。)

基本動作は確かに足の動きも大切ですが、その前に立っているときの姿勢・楽器の構え方が綺麗でなければいけません。(フロントベル系の楽器であればベルの位置や角度・サックスやフルートであれば構え方など)見映えが良くなければ美しいものにならないからですね♪ちなみに、「見映え」を津軽弁では、「みっぱ」と言います(笑)。

次は、FMやRMの練習でした。本日の練習は、いつもの練習とちょっとだけ違いました。

足の重心を内側に向けた場合と外側に向けた場合でFMやRMをしました。個人的には、内側重心が歩きやすかったです。どちらの重心がマーチングに適しているとか正解はないですが、自分の重心がどっちにあるかどうかを把握しておくことで動きの修正をしやすくなるそうです。
(まみこ)

****************************************************************

続いて合奏です。
寒い体育館ではチューニングも一苦労。息を入れて楽器を温めるところからです。

基礎合奏
1:ロングトーン8拍+休符4拍のリピート
音を蛇口~ホースから出る水に例えます。
タッピングで自分と周りとのタイミングを揃える基準を作る→音の出と切りを揃える
揃えるコントロールは体のどこでするのか?→舌(ホースの口)
音を出す時は、横隔膜周辺の筋肉を使って息の流れを作る=水を出す時は、蛇口をひねる
息の流れが音になるまで口やリード・マウスピースを伝わりタイムラグがある=水の流れがホースを伝わるタイムラグ
音になる瞬間は舌をコントロールする方が細かい調整ができる=水の出る瞬間はホースの先をコントロール
横隔膜周辺(蛇口)でコントロールしづらい、タイムラグが生じやすいからです。

2:4分音符テヌート8拍+休符4拍のリピート
ロングトーン8拍をしている意識を忘れず、舌つきでコントロールする。

3:4分音符スタッカート8拍+休符4拍のリピート
今度は音の流れを大根に例えます。大根を包丁で均一の薄さに切るイメージです。切り口がきれい=音の立ち上がりがハッキリする。
これもロングトーン8拍をしている意識を忘れずに。

4:シラブル(発音)
a・i・u・e・oの母音よりtwo(トゥ)と発声した方がより音の出だしに近くなります。ドレミファ~で歌う認識をするより、トゥトゥトゥトゥ~で歌います。《若干はしょります》

5:タンギング強化
舌で上下前歯の表側を撫でるように時計回りに30回+半時計回りに30回動かします。
やってみると結構キツいです(笑)。舌の付け根や後頭部あたりの筋肉が痛くなりました。
これは二重アゴ解消もできるそうです!

今日は基礎合奏もじっくりできました。
音の立ち上がりを意識することをラッパを吹いていて実感できました。
舌回しは毎日の日課にしようと思います(笑)。  (ヒロセ)

****************************************************************

ろま練日記の合奏担当にーやんです。
本日は基礎練をミッチリでしたので、合奏はサックリ(笑)

先ずは序章から。使う譜面はDQ4版です。木管高音パートにはDQ1版の要素を足して演奏。やっぱりDQやるならこの序章をやらねば始まらない!!

おそらく知らない人は居ないんじゃないか?ってぐらいメジャーな曲ですよね。これにどんなコンテが付くのか、かなーりワクワク♪今回は雛壇を使用するらしいですよー!あー楽しみだ♪
でもこれだけメジャーな曲ですと、しっかり作り込まないと!ですね。

お次は、恐怖の地下道~魔の塔&恐怖の洞窟~呪われし塔・・・・タイトル覚えられません!どっちだっけ?にいつもなります(笑)

これは2曲(4曲か?)を1曲にミックスしてやる予定です。この日はとりあえず、ミックスパターンを数パターン試奏してイメージ作りでした。本チャンの譜面は現在数名で作成中です。エールを送りましょう!
個人的には、恐怖の地下道のメロと呪われし塔の低音チームのメロ(?)が非常に好きです♪木管と低音チームのみなさん頑張って!後ろからエールを贈ります♪

まだまだ決定譜じゃありませんが、譜面や音源聴いて、しっかりイメージして練習に行きましょ! (にーやん)