2/22(水)晴れ
メンバー…3名(浜田・広瀬・川上) 見学…なし



こんにちは、本日の平日練数時間で両足の親指の皮が摩擦で水膨れになった(そもそも裸足で踊っているのがイケナイ)川上です。
いやー、ドラクエやばいです!超楽しい!!

ワタクシ、小3の頃は毎日ドラクエのことしか考えていない子どもでした。
ドラクエ3の公式ガイドブックをボロボロになるまで毎日広げてじっと眺めておりました。
夢は、ダーマ神殿で「賢者」に転職することでした。
やっぱり立派な大人にはなれませんでした。

そのため当方、現在覚えた呪文は、ホイミ、キアリー、ラリホーのみです(実際に使えます)。
でも、ラリホーの成功率はほぼ100%、あまりに完璧なので時々自分自身もかかって眠ってしまいますzzz.....

ドラクエ知らない方には、なんのこっちゃらですみません。

でも今回のロマ演目は、ドラクエ知らない人でも十分楽しめる、知ってる人は楽しくてたまらない!感じになりそうです。
ややもすると単調になりがちなゲーム音楽が、天才すぎやまこういちの楽曲と、天才(天災?)はまだかずやのコンテによって、とってもおもしろいものになりそうです☆


今日の平日練では、浜田さんはコンテ制作を進めながら、同時進行でガードの振付イメージを見てくださいました。
その際に、各パートからどのように音をガード表現として拾っていくかというのを細かく教えて頂いたり、さらに全体の構成やコンテの創作過程について話を聞かせてもらったりして、本当に勉強になりました。

すっかり出来上がってしまったコンテを見るだけでは、凡人の私は正直「ふーん、すごいなー」などと漠然とした感想しか持てないことも多かったりするのですが、創作におけるいろいろな試行錯誤をリアルタイムでかみ砕いて見せてもらえると、一つひとつの意図や難しさ・面白さが解って、本当に楽しかったです。


どんなものがこれから出てくるのかはおたのしみとして、今日自分なりに動いてみたのは、「序曲」と「戦闘のテーマ」、それから「おおぞらをとぶ」をちょっと。
はっきり言って、身体ボロボロ、です。ガードの皆様、楽しみですねーー^^

まだコンテが決まっていないので暫定のところがほとんどですが、一つ指示があったのは、「序曲Ⅳ」で24小節目の次、2カッコにいってサビ2に入ったら、フルートの方々は「序曲Ⅰ」の24~40小節目の裏メロに差し替えになりましたよね。ガードは、その部分はフルートパートに合わせて踊ります。なので、ガードに召集になると思われる皆様は、そこ(とくにリズム)を覚えてきてくださいまし。(私もまだ覚えられてません><) 小鳥が舞うように可憐に踊りますですよ♪(ハタ持てるんだろうか・・・)。
そしてなにせ難しいので、フルートパートの皆様に「ちょっとここ吹いてみてもらえますか~?」とか何度もおねだりしちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

そんなこんなで、今回ガードは小鳥になったり大鷹になったり、兵隊になったり武闘家になったり、いつも以上にバリエーション豊かで楽しそうですので、練習に参加できる時間少ないけど、がんばりましょ♪


後半は、広瀬さんが通勤ラッシュの中でっかいラッパケースを下げていらっしゃって、
浜田さんと一緒に、目黒舞台上のひな壇を降りるシュミレーションなどをしていました。

最大の敵は、ひな壇、かもしれません。
おそるべし。 (ゆみ)