3/31(土)雨
メンバー…18名 見学…1名(小嶋ちゃん)




3月最終日の今日は、春の嵐の中スタートでした。
スペシャルゲストで、伝説のマルチ叩き&Webでお世話になっている、小嶋さんがいらっしゃいました!

目黒社教館内場所を移しての練習でしたが、なかなかボリュームたっぷりの内容でした。

【基礎合奏】
・ロングトーン、テヌート、スタッカート
・自分の音を観察する
・音量を指定されたら、最後までキープする(勝手に吹きやすい音量に変えない)

【合奏】
・『序曲』『冒険の旅』『闇の洞窟~試練の塔』は完成版原譜が出ています。
・『序曲』最初のファンファーレTpは華やかに。息のスピードを早く。
・各曲にある細かいタンギングの部分は1つ音をはしょってでも次へ次へと入りのタイミングを合わせる。
※ふみえさんはデキた嫁です!たくあんがしっかり切れてるような吹き方でした。
※他にも注意点などありますが、割愛します。

【軌跡出し】
部屋移動インターバルタイムに軌跡出しなどしました。
・定規、分度器、コンパスがあるといいです
・『冒険』No.15の動きは、No.14のポイントからNo.15のポイントをセンター同心円でコンパスで結び、2・4・6歩目も分割する→向かい合い相方のポイントも同様に出す→自分と相方のポイントを結び、各歩数ごとのフェイスの向きを矢印で表記する    これは各自必ず記入してください
・今回は各曲FCが多数あるので、フェイスの角度を算出して書き込むのが重要です

【拍割記入】
・譜面に、コンテの動きを記入します
・動きのタイミングを曲の流れと照合しながら覚えられます
・動く方向や距離も矢印で表記する(矢印の角度や長さを自分の目安で使い分けると良いです)
・Move、Haltを色分けし、マーカーで塗っておくと演奏時に動きが一目でわかります

【イメトレ】
・家や職場でできる練習方法です。わたしは厨房でやっています(笑)。
・自分のパートやメロディを歌いながら、楽器吹いてるていで指を動かしながら、その場で足を動かす
・曲の途中で止めず、最後まで通す。終了後わからなかった部分をコンテや譜面で確認する。
・足はFM、RMの切り返しもハッキリさせる
・フェイスの角度やベルの抜けも曖昧にしない
※月~金曜にいかに積み重ねるかで、全体練習に臨んだときに出来ている差が出ます。

【『洞窟~塔』のコンテ発表】
・口頭での発表でしたが、気付いたら結構な時間に…(笑)
・特に塔部分は、タイトル通り“試練”です(ニヤリ)
あまりネタバレしては面白くないので実際の動きをお楽しみに!発表受けた皆さんは拍割記入しておきましょう。
また新たな略語が出ました!!

【『序曲』『冒険』コンテ確認】
・『序曲』No.3のつま先持ってくを忘れないように
・『序曲』No.11のアンパンマン歩きの膝を伸ばす。角で曲がるタイミングを曲の部分と合致させる。
・『冒険』スライム部分とスライム以降の動きのニュアンスを分ける。スライム以降はスタッカート気味にハッキリと(特にLMT)


3月末までの進行状況としては、『序曲』『冒険』『洞窟~塔』3曲がコンテ・譜面出ています。
4月は中旬以降に『戦闘』の譜面完成しだいコンテ発表、下旬くらいから『伝説』ができれば…という予定です。
打ち込み隊は夜中3時くらいに生存確認しつつ(笑)、おたまじゃくしと戦っています。
各自、手持ちの材料をしっかり噛み砕いて自分のモノにして練習に臨みましょう。譜面・コンテが真っ白…なコトにはならないよう。

それから(笑)、自分の担当楽器のスペルは正確に書けるようにしましょう→ね、ドラムのバイク屋さん!!(詳細は本人に…)
最後の寝溜めを堪能してから日記書きました。 (ヒロセ)