4/14(土)雨
午前:メンバー…8名 午前:メンバー…10名 見学…1名(Ts)



久しぶりの雨です。
しまいかけた冬物のコートやブーツを引っ張り出してこなければというくらい寒かったですが、今日は幸いあたたかい部屋での練習でとてもよかったです。

発表済のコンテが手元に増えてきた一方で未発表・未消化のコンテもまだまだある中、社会人の皆様も学生の皆様も新年度を迎え、いろいろと疲れが溜まってきた頃かと思います。
朝は各所からプチ遅刻の連絡が多発!
電車組は、定刻集合できたのはなんと見学者の林さん(@。@ぴちぴち)のみ...という統制広瀬さんのご報告も(笑)
かくいう私も電車に乗り遅れ、器材車で怒られておりました。


でも開始30分以内には全員揃い、7掛けのコンテ貼りからのスタートです。
せませまポイントの中、早速『戦闘』のコンテ発表がありました。
あれ・・・?いつかどこかで見たことあるような表紙ロゴですが、よく見ると「BATTLE FOR...」と書いてあります。
FORの後には目的語が入るわけですが、人は何かのために戦っている、それが何のためであるかは幅を持たせておきたかったからあえて書かなかった、と浜田さん。
含蓄のある言葉です。浜田さん自身の日々の戦いを意味する言葉でもあったかもしれません。

この『戦闘』コンテは、前曲に引き続き演技系も織り交ぜた楽しい展開です。
もしかして本番に乗ってくれそうな林さん(@。@ぴちぴち)も、優しい京子お姉さんの指導でサクサク習得されていました。すばらしいです。
今回本番には出られないみれいちゃんも、ダミーで入ってくれました。
ちなみに一番出来が悪かったのは同じくダミーでPポイント入ったわたくしです。単なるオジャマ虫です。

もう一つ、忘れなれない言葉がありました。
コンテ練中、誰かが質問しました。
「浜田さん、今はどっちが悪者ですか?」
「うーん、どっちが悪者ってわけでもないけど・・・お互い敵だと思っているからね」
そう、誰しもが自分自身は「正義」であり、自分の行動を阻害するものや自分と異なるものは「悪」であると考えるものです。アメリカとイスラームのように。
大好きなドラクエで唯一嫌いなところがあるとすれば、たとえばDQ9ならば「邪神の像」とかのアイテムがありますけど、敵を「邪教」と呼んでいることです。
まあゲーム展開上、白黒つけておかないとしょうがないのですが、ちょっと気になっていました。
しかしそこをロマクエでは、この曲に限らず敵/味方の役割が絶え間なく入れ替わる。
どれだけ哲学的な意味があるかは今度浜田さんに聞いてみるとして、こういう演出は個人的にはとても面白いと思いました。

それから、ネタバレしてしまいますが、途中「WJ8」(=「悪ジャニ8」)が登場します。
そこは少年隊@仮面舞踏会♪のような昔のジャニーズの、今見るとちょっとダサいけど当時は大真面目のカッコつけダンスをやります。
そんな、まさか楽器を持った(吹いた)まま武闘家きどりにハイキックなんて、まさかね・・・。
ちなみにここの振付勅命を受けたのはわたくしです。苦情はこちらまでどうぞ。

このコンテ、本日発表分はNo.8まででしたがまだ全体の7分の1とか。がーん。
聞かなかったことにしときましょう…。

発表後はメンツとガードに分かれ、ガードはぐっちー・みすずさん・みれいちゃんと『洞窟~塔』の復習をしました。振付も一応ひととおり完成ですが、細かいところはまた微調整・変更が入ると思うのでよろしくです~


午後は器材車6人乗りで中目黒に搬送して頂いて、SSの皆様と合流です。
以前、引き出し舞台になっている壁に近づくと胸が苦しくなる、と小野夫妻がおっしゃっていた部屋です。でも今日は大丈夫でした。
林さんがSSの皆様にご挨拶され、ぴちぴちムードが高まりました。心なしかあべちゃんのお顔もぴちぴちになりました。

昼食含めた移動に再度のコンテ貼りなどなどで実質の練習時間が少ない中、少しでも基礎合奏をしてからざっと全曲を合奏しました。っていっても私は後ろでへらへら動きながら聞いてるだけ~でしたが。
(合奏中の補足は、きっと北田さんが掲示板に書いてくださることでしょう。)

へらへらついでに『序曲』小鳥後半のガード操作もやっと固めました。コンセプトは、みーたん(みすずさん)です。お楽しみに^^ ぐっちーも今度一緒にゆっくりやろうね!

合奏後は、二瓶さんの乗る『冒険』スライム後と『洞窟~塔』No.16までをガッチリやりました。
でありながら今日も荒川さんデーだったかな^ ^ でもなつさんを追っかけられるので大丈夫ですよ~!!

見学の林さんには最後までおつきあい頂いて、どうもありがとうございました。
また来てね☆ぴちぴち。そして5/26空けといてね☆☆ぴちぴち。

全体練習としては珍しく17時に終わったので、お時間のある皆様は祖師ヶ谷へ花見と称したただの飲み会に向かわれました。
余談ですが、なんと北田さんはご自身の筋トレのために雨の中あのポイントセットをお持ちになって祖師ヶ谷まで行かれまして、ちょっとした騒ぎになりました★ (ゆみ)