4/8(日)晴れ
メンバー…17名 見学…1名(Trb王子✩)




春眠暁を覚えず、ロマのやらかしは絶えず・・・
私ですか? そりゃあ朝マックして10分前集合です、もっちろん( ´ ▽ ` )ノ

な~んて日頃のやらかしを棚に上げて、マトモに来れた時はムダに優越感全開の猫です(笑)
でも、私は自分のやらかしに人を巻き込んだりしませんよ。
ねぇ、ぽん?( ̄▽ ̄)
とはいえ、こうも毎回色々な人がやらかすと日記のネタには困らないですが、練習をする上では困りもの。
平日仕事など各々の事情はあると思いますが、予定遅刻・早退以外の遅刻はないようにしていきましょう。
そして、当日どうしても『やってもーたー(byふみえさん)』場合は速やかに浜田さんに連絡するコト!!
改めてご周知下さいね。
さて、こんなコト書いちゃって来週は大丈夫かな?・・・自分ww(笑)

そんなやらかしネタはそこそこに、今日はお久しぶりな方が!!
まず一人目は、土曜日にも来てくれた王子こと朝倉さん☆ 鳥居さんと共に、午前中の合奏に参加してくれました♪ 後ろからバリバリ音がします。さすが王子!


午前中はまず基礎練から。
始めにロングトーン、そしてその感覚と同様に4分テヌート、4分スタッカート。
音の出すイメージ等は既に色んな方が日記で書いて下さっているので割愛しますが(私なんかが書くよりずっと分かりやすいので)
頭で分かっていても、実際に音にすると難しいですね。私も浜田さんから注意を受けました。
ロングトーンも4分テヌートも4分スタッカートも、音の長さが変わるだけで発音や音の処理は同じ。
たくあん(息の流れ)を自由自在にカット出来るように頑張りましょう☆

そして合奏に入りまして、まずは合同演奏曲の「翼をください」から。
合唱も入るアレンジバージョンなのですが、なんかすごいです。
レッド○ル飲んで翼を授かったのか!?って思う位、壮大な感じ。
本番に参加団体みんなで合わせるのが楽しみですね~☆

お次はヒロセさんと愉快な打ち込み隊が頑張って作ってくれた、ほぼ完成譜面に近い戦闘の譜面を音出し。
既成譜で6連符だった所が3連符になってました!!
若干難易度を下げて頂いたこの真意は優しさか、それとも「これで出来ないとは言わせない!」という圧力か・・・
ともあれ主に木管の皆さん、合わせやすくなったのは間違いないので頑張りましょう!!
とは言え「コレ、吹きながら動くんですか?」って思わず初歩的な質問をしたくなる程に座奏でも大変なこの曲。
こんな激しい曲のコンテがHALTだらけなハズはない~・・・
譜読み・暗譜を進めつつ、心して発表を待ちましょう。「戦いはこれから」です。

そして序曲&冒険。因みにこの2曲は完成譜面もコンテも発表済み。
つまり、合奏はイメトレの時間にもなる!!
吹きながらコンテを思い浮かべて、拍割や動きをドンドン染みさせるチャンスです。こう言う時に譜面にコンテの動きを書いておくと便利なのだとか。ふむふむ。

その後に合奏した洞窟塔もコンテの全貌が明らかになり、午後に控えるコンテ練に不安を覚えながらの合奏でした。時間の都合で伝説~は出来ず・・・来週こそは!?

そんな合奏が終わり、お昼ご飯と共に朝倉さんと鳥居さんがご帰宅され(また来てくださいね~☆)
2人目のお久しぶりさん、ぐっちー登場!!わーいわーい\(^o^)/

まったりランチ後は、いよいよコンテ練。まずは動きの基礎から。
FM・RMの切り返し、ちゃんと出来てますか?
これは爪先・かかとの送り出しと重心移動がポイント。
人によって上手く出来ない理由や苦手分野の違いは当然あります。
鏡を見て観察するなり、他の人に見てもらうなりして
「自分は何がどうダメなのか」を明確にして、個人の基礎練で潰せたら良いですね(*^^*)

コンテに入って始めは全貌明らかとなった洞窟塔。
冒険の旅で選ばれし勇者4人が、不気味な前奏と共に不思議な世界に迷い込みます。

冒険の旅で選ばれし勇者4人が、不気味な前奏と共に闇の奥に吸い込まれていきます。
そしてウネウネうごめいていたメンツの壁と一体化して摩訶不思議な世界へ。
コンテNo9のすり抜けは両サイドだけ軌跡が書いてありますので、書いてないポイントの人もコレにならって自分の軌跡を書いて下さいね。
ちなみにこのMoveは360℃のFCとBU&BD付き。4歩目のポイントとフェイス出しはマストです!!
あ、もちろん直均ですよ~。ただでさえ狭い中クルクル回ってるので、ちょっとでも回り込んだりすると本当に危険です。しかも木管は・・・ね。
ハハッ(壊ネズミ・笑)
そしてコンテNo11また・・・ね。
はぁ~・・・(ため息)
イヤイヤ、頑張りますよっ!!

その後No16で一時退場、GP明けでメンバーチェンジして再入場。
そしてメンツの壁がCGを追い詰めてったかと思えば次にはCGが壁となり、勇者を攻めていく。
押しては返す波のように、攻めては引き攻めては引きの繰り返す壁は勇者4人をじわりじわり苦しめて弄ぶ様子は・・・
「焦らしプレイ?(爆)」
あー言っちゃった( ̄▽ ̄) じゃあ勇者達って実は○なのね(やめれ)
・・・すみません、話が変な方向に行く前に戻します。

合わせ鏡のようなMoveのNo27で突如現れる影、その影との決戦、会心の一撃と思いきや、まさかの急展開!? 次回につづく!!!


・・・イメージとしてはこんな感じです(ザックリ過ぎ;)
全体を通してメンツのMoveには感情的な部分がなく、無機質で淡々と動くというのがポイントのように感じます。
例えば、迫ったり引いたりする壁プレイ(笑)は一見向かい合う人とペアの様にも見えますが、これもあくまで壁なのでアイコンタクトなどは不要。
目の前に勇者がいても、敵対して迫っている訳ではないので攻撃的になる必要はありません。
ここで勇者に感じさせるのは機械的に攻められる恐怖。イメージとしては某脱出系番組みたいな感じでしょうか。

そんなこんなで結構時間を使ってコンテ発表が一段落し、休憩中に一息つくため外に出たら桜が満開でした☆
とってもキレイな夜桜に癒されて、練習再開!!

まずは序曲を歌い通し~吹き通しして、冒険の旅を区切りながら歌って最後まで通して・・・
気が付いたら序曲から今日発表された洞窟塔まで歌い通してました(^_^;) 最近は練習の進度が本当に早い!!

私はいまのところ何とか日曜休みが確保出来ていますが、一回の休みが結構大きくなると思います。
まだあまり練習に参加出来ていない人も、平日練など参加出来るところは積極的に参加しましょうね( ´ ▽ ` )ノ (にゃんこ)