6/24(日)晴れ
メンバー…14名 見学…1名(CG)



新人の石井です。せっかく日記担当になったのに遅くなってしまい申し訳ありません。

区民音楽祭後、初の練習は盛り沢山メニューの充実した練習でした!!
前日には歓迎会もしていただきありがとうございましたm(__)m浜田さんは寝る間も惜しんで秘密の作業をされていたようでしたが、練習でその謎が解けました☆

本日はCG見学の大越さん初参加です♪
まずはストレッチをした後に動きの基礎練。向かい合わせになりチェックをしながら行いましたが、やはり意識をしないと足が上がっていなかったりリズムがバラバラだったり…いくつもの指摘事項があげられました。今回特に言われたのは“上半身のブレ”と“衣擦れを意識”することでした。ゆみさんが掲示板で書かれていたように、浜田さんのコトバはいつも変わらない方向性を持って、大事なことをわかりやすく何度も伝えてくださるので、初心者の私にもスッと入ってきてきちんと理解しながら練習に取り組むことができていると感じています。でも浜田さんや周囲の方々に頼るだけでなく、自分でもしっかりと毎回目標を意識しながら、この基礎練をじっくりできる期間を有効活用していきたいと思います。

基礎合奏ではいつものロングトーン8拍→テヌートタンギング→スタッカートタンギングをmf→p→f→mfと1セットずつ音量を変えて吹きました。全体的にfが小さいのこと。これも浜田さんがいつもおっしゃっている「何もないところからは削っていけない(良い彫刻はできない)」ということを忘れずに意識していきたいです!

小野さんご夫妻がDVDの関係で(?)いらっしゃってから、皆で5月区民音楽祭の発表を鑑賞しました♪私はこの初めてのステージで、失敗もありましたが楽しんで臨めました!!そして、もっとレベルアップしていきたいという気持ちも一層強くなりました!!!皆さんそれぞれご感想持たれたと思いますが、いかがでしょうか?

野球応援の合奏では途中でおさむさんご登場☆野球応援曲は、サインをしっかり覚えて楽しみながら演奏したいですね!そのためにも最低限、曲の入りは暗譜しましょう!もちろんENEOSコールは「カッセー、カッセー、おさむ!」でした(笑)
その後は浜田さんからのプレゼント、、、なんだろう?と思っていたら、なんと野球応援にコンテが!!!
まさかのサプライズプレゼント!!!

浜田さんの秘密の作業とはこのことだったんですね。ありがとうございます。

おさむさんもお久しぶりのコンテだそうで、そんな”幻のポケモン”と呼ばれるおさむさんに、この1,2か月で何度もお目にかかれるなんて、、、光栄です(^^)
ファンファーレ'Gとチャンピオン'04のコンテ発表があり、最終的にファンファーレ'Gは吹き通しまで。とても楽しみながらできました!これで暗譜もできちゃいましたね(笑)
CG大越さんもさすが!ゆみさんご指導の下、最後まで楽しんで参加してくださっていたようでした。ありがとうございました!


…練習内容等、足らない部分はかなりあると思いますが、とにかく充実した練習となりました!!浜田さん、ありがとうございました。あとトランペット吹き絶賛大募集中のようです★ちなみに私は全然ダメでした(泣笑)それでは、7月17日から始まる野球応援に向けて頑張っていきましょう!!!  (美帆)